※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人付き合いが苦手でコミュニケーション能力に不安を感じる女性がいます。知り合いの集まりに参加してもうまく話せず、将来の不安も抱えています。同じ経験をした方、改善策を教えてください。

人付き合いが苦手です。
今日母乳相談とか受けられるやつがあったので応募して参加してきました。でも私以外皆さん知り合い同士、少し話はするものの人見知りの私はうまく話せず、終わり次第早々に退散してきてしまいました。
それまでも子供が産まれてからベビーマッサージに参加したり健診でも隣のママさんと少し話したりはしましたがうまく会話が出来ず…
今日も自分のコミュニケーション能力のなさに凹み参加しなければよかったと思いました。

子供がおすわりしたりはいはいし出したら支援センターにも連れて行きたいと思っていたけど不安…

もともとは人見知りもしなかったのですが就職後人間不信になり緊張すると言葉がうまく出ない、自分が何を話してるのか分からなくなったりしてうまく会話ができなくなります。
これから先が不安で仕方ないです。
同じような方、改善出来ましたか?

コメント

かおり

人付き合い苦手です!
あたしも人間不信みたいなところがあって、何思われてるんやろーとか気にしすぎてダメです。。
でも気を張らずに、子供のために、子供を遊ばせたいからって理由で割り切って支援センターや色々行ってます!
別にママ友とかたくさんできるわけでもないし、たくさん作りたいとも思ってません。
必要だから行くって感じで、別に誰とも話せなくていいやーって思ってます笑
自然と少し喋れたりしますし、同じように1人で来てる方とかがいたり、よく会うなーって方がいたら声掛けてみるとか、挨拶してみるとかそんな感じでいいんじゃないでしょうか?
人付き合い苦手でも、行けばなんとかなるし、もぉ少し広いところで動かせてあげたいなーって感じで行ってみたらどぉですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほんと割り切らないといけないですよねー…子供のため!そう思ってはいるけどここを見てるとみんなグループになってるとか書いてあるしポツンとなるのかーとm(_ _)m
    別に子供を遊ばせるため!自分が喋りに行く訳ではない!そう思ってはいるんですが…

• 9月17日
  • かおり

かおり

あたしもそぉなんですが、周りの目が気になる感じなんじゃないでしょうか?ポツンってなるのは確かに寂しいけど、周りに1人やなーって思われるのか嫌なのかな?と思います!違ってたらめちゃ失礼かもでごめんなさい!
    でも行かないと逆にずっと1人のままですよ!というかママ友作って一緒にーってならない限り1人です。あたしも1人で、みんな周りはキラキラママさんたちが楽しそうにしてるの見て寂しさはありました!でも仕方ない!だってそんなガンガン話しかけていけないし、そもそも子供がかなり活発で1つのとこにいないし、誰かと喋っててもすみませーんってすぐ話脱線して違うとこに行かないと行けなくて余計にダメでした。。
    支援センターはほんとそれぞれです。初めて参加する人もチラホラいますし、同じように今日はじめてでーって人もいるかも知れませんよ!
    偉そうに失礼なこと言ってすみません😂💦

• 9月17日
ちゃん

人付き合い苦手です!
3ヶ月検診のときプレッシャーで涙が出て止まらなくなって別室で個別診断受けました!
こないだのBCGも、保健師さんが気遣って別室待機でした!

最初はこれじゃ母親失格だ、もっと頑張らなきゃって思ってましたが、保健師さんに、子供は大きくなったら勝手に外で子供作ってくるし、親が友達用意する必要ないよ
お母さんだって、同じ月齢だから仲良くしなきゃなんて思わなくていいんだよ
子供の年齢が違っても気があう人と仲良くなればそれがママ友だから!
って言われました!

それから、無理に人と付き合おうと思わなくなったら、自然と人と話せるようになりましたよ☺️
子供連れてランチ!一緒に支援センター!なんて感じじゃないですけど、喋れるようになっただけ私にとっては充分な進歩なので、結構自信がつきました!

自分を追い込むのはやめて、ま、いつかできるだろう〜くらいに考えてはいかがでしょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も今そう思ってます。こんなコミュニケーションもうまくとれないような母親で息子に申し訳ないって…
    私のせいで息子までこうなってしまったらと悩んでいたのでそう言っていただけると気持ちが楽になります^_^

• 9月17日
うさこママ

私も人付き合い苦手です💦
改善はされてないと思いますが、支援センターとかには慣れてしまった感があります😅
子どもを遊ばせに行くって感じなので、あまりお喋りしよ!っていう目的では使ってないです😳でも他のママさんグループが出来てるといいな~とは思いますが😣
あとは、頻繁に通ってると顔見知りのママができたり、うちは子どもが来年幼稚園なので情報収集したり。子どもの年齢によって話題は出てくるので気長に~って感じです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。別に1人でもいいやーって感じで行ってますか?
    だんだん知り合い出来てくるんですかね…

• 9月17日
  • うさこママ

うさこママ

そうですね~😳最初は皆1人だと思います!
    うちはもう上の子がじっとしてる子じゃないので😣くっついて遊んでるとお喋りは出来ないので💦気にならなくなりました!男の子のママは皆そうかと!笑
    ぴーやさんは、今くらいから支援センター行ってみると、逆に赤ちゃんがそんなに動かない時期なので他のママとお話できるんじゃないかな?と思いました😊

• 9月18日