※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

女の子が空手を習うメリットについて相談です。空手は男の子のイメージがあるが、心を鍛えられるためいいと思っている。主人は心を強くするためにやらせたいそうです。

女の子で、空手を習うにあたりメリットはなんだと思いますか?
家族に空手経験者がいなく‥。わたしの中で空手は男の子がやるものという勝手なイメージがあります。もちろん女の子にも人気なのは知っているのですが‥。
主人が空手をやらせたいそうなんです。理由は、心を鍛えられるからとのこと。(心が強ければ将来いじめられたり、いじめたりしない‥などと言っていました)よろしくお願いします。

コメント

ゆ

私も女の子が生まれたら空手やらせたいと思ってました!
旦那さんの言う通り心は鍛えられると思います!わたしは女の子なのに強い!!かっこいい!って思ってやらせたいなぁと思ってましたが男の子が生まれました。笑

• まる子

まる子

ありがとうございます!やっぱり心なんですね!
    男の子ならなおさら空手かっこいいですよね🥰

• 9月17日
ジャンジャン🐻

わたしもやらせたいなーとちょっと思ってます😅
護身にもなるし、姿勢もよくなるし、礼儀作法などもいいかなと思ってます😃

• まる子

まる子

姿勢!盲点でした!!
    やっぱりシャキッとするんですかね🤔

• 9月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

型とかたまに見たりすると、シャキッとしててカッコいいな〜と思いますよ😊

わたしは姿勢悪いので、憧れます👌
    強くならなくてもいいから、何か打ち込めるものが見つかるといいですよね🙌

• 9月17日
  • まる子

まる子

わたしも姿勢悪いです💦前向きに入会を検討したいと思います🥰

• 9月17日
aina 🦋

やっぱり女の子だと護身に良さそうですよね💓

大きくなった時など、1人で出かけた時など危険な目にあってもある程度は自分で身を守れるようにして欲しいので私もやらせたいです🥰

• まる子

まる子

やっぱり護身という意味ではすごくよさそうですね!ありがとうございます!

• 9月17日
ゆい

子供ではないですが…私自身小さい頃から空手🥋やっておりました😂

旦那さんの言う通り鍛えられます。
心だけでなく体もです。
私は空手を始めるまで病弱で毎週風邪をひくような子でしたが
空手をし始めてピタッと風邪をひかなくなりました。
勝負に対して諦めない心や、
仁義礼智信 学ぶ事ができ良かったと思っておりますので
自分の子供が男の子でも女の子でも空手または武道は習わせたいと思ってます😆

• まる子

まる子

ありがとうございます!柔軟性や姿勢はどうですか?また、筋肉はつきますか?ガタイがよくなったりはしませんでしたか??
    色々すみません💦

• 9月17日
  • ゆい

ゆい

私が通っていた道場では柔軟性、姿勢厳しかったです😂‼️鍛えられましたよ~😆
    道場内で柔軟大会とかありました‼️

筋肉やガタイがよくなるとかは、その子の骨格次第ですのであまり関係ないです😲
    私は高校まで空手してましたが周囲から見えない~ 骨折れそうっていつも言われてました😭笑

• 9月17日
  • まる子

まる子

ありがとうございます!!柔軟性と姿勢はやはり大事なんですね!
    わたしが体が固くて姿勢が悪いので笑、そのへんはしっかり指導していただきたくて!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
ママリさんさん

かっこいいと思います!
私が習いたいくらいです!笑
護身になるし、力もついて、武道は精神統一とかにもいいイメージがあります。
空手してる人は、男女問わず凛としてかっこいいイメージです。

• まる子

まる子

ありがとうございます😊✨たしかに、凛としていてかっこいいイメージあります!!心が強い女性憧れます😊

• 9月17日

私自身が小学校2-3年間だけですが空手習っていました✨
正直、いざと言う時は頭が真っ白で護身にはならなかったですが(変出者に襲われたことがありますが私の場合は何も出来ずでした)、空手のおかげかは分かりませんが周りからは、見た目と違って、忍耐力がある、芯がしっかりしている、と言われました😊
あとは、たまたま私の行ってた道場がそうだったかは分かりませんが、おじさんおばさんも一緒にお稽古してたのでおかげでその年代との付き合い方、好かれ方が、懐への入り方が上手と言われます🥰笑
女の子もちょこちょこいましたし、とても楽しかったですし良い経験したなと思っています😊

• まる子

まる子

ありがとうございます!姿勢、柔軟性はどうですか??🥰

• 9月17日

退会ユーザー

私はやってた期間が短いので護身できませんでしたが、長期的に考えたら、きちんと護身が身につくかと思います🥰
    そういう稽古もあったので✨

• 9月17日
  • まる子

まる子

護身の稽古もあるんですか!すごい!!

• 9月17日

退会ユーザー

すみません、急いで追記したつもりでしたが、お返事下さったあとの投稿になってしまいました💦

姿勢は私の場合はあんまり...という感じでした😭
    考え方の柔軟性はあると思います🔆客観的に物事を見れるタイプと言われたこともあります🎵
    そのせいか性格的にイライラもしにくくて争い事はありませんでしたし、寄ってきてくれる友人にも恵まれました🥰

• 9月17日