※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

今週末の安産祈願憂鬱だなー。案の定、あたりまえのように義両親も来る…

今週末の安産祈願憂鬱だなー。。
案の定、あたりまえのように義両親も来る。

義母のこと嫌いじゃないんだけど、ご祈祷ばっかり行く人で安産祈願とかは関わりたくないなー

ご祈祷料のランクにもうるさいし、なんかめんどくさい。。

我が家の和室を洋室にリフォームするだけでご祈祷、写真処分するのにご祈祷、なにかとすぐ行きます。

お宮参りもご祈祷5000円でよかったのに巫女の舞?もつけて高いプランに。。

私は神様は信じてるけど、そんなにお金かけなきゃいけない神様いやだなーと思ってしまう。。

考え過ぎて今日変な時間に目覚めたし頭痛い😭

コメント

deleted user

祈願料は完全自己満の世界ですよね😅

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭
    そうですよね!
    そんなに巫女さんに舞って欲しいなら巫女代払ってよと思います😅
    自己満を押し付けないで欲しいです😭

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

祈願料を義母さんだしてくれるわけじゃないんですよね?

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    基本、義兄家族と同じようにというスタンスで向こうにも出してないから出せないけど口は出すみたいな😂
    だから今回も付いてきてほしくなかったのですが、妊娠わかった時からいつ行くのか聞かれていて断れなくて。。
    めんどくさいです!
    こんな気持ちになってお腹の子に申し訳ない😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちが伴わないお参りは悲しいですね😭
    正直、玉串料で授与品や巫女舞がつくよりも体調や現状を思ってくれる方がよっぽど嬉しいですよね。

    • 9月17日
  • みかん

    みかん

    本当に!
    お腹の子にはもちろん元気で生まれて欲しいのですが、安産祈願にこんなに嫌気をさしているのが辛いです😭
    こんな思いのままのご祈祷より気持ち晴れやかにただお守り買うだけの方がいいと思うのは変なのですかね😭😭
    旦那に言っても、ご祈祷関連は義母がうるさいから上の子と同じようにしてあげてと言われて、、
    そうなんだけど、そうなんだけどーって感じです😅
    すいません、愚痴ってしまって💦聴いてくださる方がいらして少し落ち着きました!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の考えではありますが、お参りは気持ちが1番だと思っています。なので、みかんさんがお守りだけを受けらて気持ちが晴れるというのならばそちらの方がいいと思います。全然変ではありません👍
    でも、旦那さんが言うのもわかります。聞いておかないと後が面倒くさそうですもんね😅
    酷い言い様になってすみません🙇‍♀️

    • 9月18日
  • みかん

    みかん

    いえ、その通りなんです!
    なので私も渋々ですが従おうと決めたもののモヤモヤしてしまって😭
    気持ちが一番ですよね!
    お金が勿体ないとかは思わないのですが、
    金額の違いで優劣つける神様の方が嫌なんです。。
    義母には言えないけど。。
    しかも、そこのお寺が凄い金!金!みたいなとこでご祈祷も7000円だと申込書書いて後はこっちでやっときます。御守りは郵送します。
    みたいな感じで2万だしてやっとご祈祷してもらえるんです😭地元ではかなり有名なお寺なので一人目もそこだったので同じように2人目もそこじゃないといけないのですが、そのお寺にも不満があって、、
    側から聞いたら安産祈願にそこまで悩むの変ですよね💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きいなお宮さんだと特にお金で優劣をつけてきますよね😬
    後で送りますとか適当にされてるような気がしますよね。腹が立つ😤
    なぜそこで祈願しないといけないのですか?
    祈願場所を変えれないものなのでしょうか?
    例えば氏神様でとか😅

    お腹の子を第一歩でもありまし、それだけお子さんの事を思っているということなんだとおもいます。

    • 9月18日
  • みかん

    みかん

    私もなぜそこまでしてご祈なければならないのか本当にわからず、お守りのみでいいと思うのですが何でもご祈祷の義母には理解できないみたいで、、
    祈願場所を変えるのも考えたのですが安産祈願の神様で近い神社がもう一つあるのですが、そこが神主の相続争いをしていてお金でかなり揉めててなんかそっちも汚いなと。。
    こんな話にお付き合い頂き本当にありがとうございます😭

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなでニコニコしながら元気な子が生まれるといいねーって言う話をしながら祈願をうけるのが理想的ではありますよね。
    義母さんをどうにかすることはできないと思うので逃げる方法も一つほど考えておくのもいいとおもいます。

    • 9月18日
  • みかん

    みかん

    みんなが気持ちよく子供の誕生を待つのが本当に一番良いのに母親の私がこんなにモヤモヤするって😅
    今後のことを考えると逃げるのも今更断るのもできないので今回は諦めてご祈祷受けることにします。。
    夜分にお話聞いてくださりありがとうございました😊
    気持ちが少し楽になりました。

    • 9月18日