※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

子供が泣いていたので保育園を休ませ、イライラして怒鳴ってしまいました。自分の行動に後悔し、母親としての資格に不安を感じています。

怒鳴ってしまいました。
今日、お股が痛いとひたすら泣いていたので、保育園休ませてお医者さん行きました。
家ではとても元気で、お昼ラーメン食べましたが、途中からいらない❗️と癇癪。あと一口食べて、お茶を飲んだら終わりでいいから❗️ご褒美にお菓子一つあげる!と言ったら食べてくれましたが、お茶を飲んでくれず、イヤイヤと娘はコップを投げつけようとしてました。
そこで私はかなりイライラ。「投げる必要ある!?いい加減にしなさいよ!あんた本気で怒るよ‼️」と。そのあと小袋に入ったお菓子が食べたいと。私は「あんなやって、コップを投げつけようとする子にこんないいご褒美なんてあげられる訳ないでしょ!?もう保育園行かせればよかったわ‼️」と、ビスケットを数枚渡して終わりにしました。娘大号泣。鼻水拭いて~と泣いてましたが「そこにティッシュあるんだから自分で拭けばいいでしょ!?そんくらい自分でやりなよ!!」と怒鳴りました。それから娘は泣きながら一人で寝てました…。こんな母親、母親になる資格なんてなかった…。

コメント

ママ

妊娠中で心身ともに疲れているんですね。頑張ってますね。
起きたら、怒りすぎてごめんね、大好きだよって抱き締められたら良いと思います。

  • パプリカ

    パプリカ

    体はやっぱりしんどいです…
    せっかく保育園休ませたんだから、娘も体調良くないし出来るだけ楽しく過ごしたかったのに、ダメでした…。
    基本、イライラしやすいのに、娘も頑固なので、衝突してしまいました…。
    大人気ないです…

    • 9月17日
  • ママ

    ママ

    ほとんどのお母さんが通る道だと思ってます。私もイライラして、怒りすぎたなとか、言い過ぎたな、とかありますよ。そのあとはしっかり話をするようにしてます。
    楽しく過ごしたかった…。めちゃくちゃ分かります。
    まだまだ子育ては長いんですから、大丈夫ですよ!

    • 9月17日
N26

怒るのはその時だけにしてます!一回怒ったらおしまい。
あとでお菓子食べたいって言ってきたらその時に怒らず、もうコップ投げちゃダメだよっと言ってお菓子渡します!

  • パプリカ

    パプリカ

    本当に大人気ないです…

    • 9月17日
  • N26

    N26

    そんなことないですよ!
    それくらい必死に子育てしてるって事ですよ😊
    けど、食べないなら食べないで終わりにしたり、飲まないなら飲まないでまたしばらくして飲ませたり、そうゆう風にしてもいいと思います!このくらいの年齢ってすぐに食べるのに飽きちゃったりもしますしね😅

    • 9月17日
  • パプリカ

    パプリカ

    そうですよね…食べないなら食べない‼️飲まないなら飲まない‼️で気楽に考えてしまえばいいのに、めんどくさい人間になってしまいました(笑)💧
    一人で寝てしまう前に、お気に入りのブランケットを引きずりながら私に近づいてきて抱っこしてほしそうにしてきたのに、私が「何?」と冷たく返してしまい、娘は半泣きになって一人で眠りについてしまったようです…

    • 9月17日
  • N26

    N26

    私は気持ちに余裕がなくなると寝かしつけの時はなかなか寝れない息子によく怒鳴ってしまいます😭もう寝なさいって言ってるでしょ!!!って😖布団にうずくまって眠りにつく事もよくあります💦みんなそんな感じで言い過ぎたなーとか反省しながら子育てしてますよ😌お互い頑張り過ぎず子育てしましょう💓

    • 9月17日
deleted user

ありましたそんなの何度も、
一生懸命育児してる証拠です。

そんな事で怒る?なんて言う人もいますが。
みんなキャパも生活状況も違うから、一概にそんな事で怒るなんてとは言えないなぁとママリ見てても思います💦

後からあの時はごめんね!で抱き締めたらいいですよ^ ^
間違ったと思ったら謝るで良いかなと最近思ってます💦

  • パプリカ

    パプリカ

    お返事遅くなりました💧
    温かいコメントありがとうございます♥️
    あれから、お昼寝から覚めて、抱きしめて謝りました…。
    どんなに小さな子供でも謝るって、大切ですよね😭

    • 9月17日
はじめましてママリ

私も今2人目妊娠37週ですが、
妊娠してからホルモン乱れて
毎日のように上の子に
苛々して怒ってきました💧
そして、夜寝顔見て反省です😢
今も苛々して怒ったり、
怒鳴ったり、冷たくしたり、
しますが、決して嫌いだとかではありません😭

ほんと、穏やかに毎日過ごしたいです😢

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました💧
    そうなんですよね…。嫌いとかではないのですが、どうしても感情的になってしまって、辛いです…。
    ☆mama☆さんも、同じ状況で心強いです!!
    なるべく穏やかにと思ってるのに、なかなか上手くいかないですよね…。
    とりあえずは、お互い無事に出産を迎えられるように無理ない範囲で育児頑張りましょう🎵

    • 9月17日
からし

おまた どうだったんですか?💦 大丈夫でしたか❓

  • パプリカ

    パプリカ

    お返事が遅くなりました💧コメントありがとうございます❗️
    実は、昨夜21時から今朝にかけて全くオシッコが出てなくて、保育園行く前に少しオシッコを出したところで激しく痛がっていて、保育園お休みさせて小児科行ったら、膀胱炎ではなくてお股の入り口が炎症起こしてて、痛くてオシッコ出せなくなっていると言われました…。痛み止めと抗生剤もらって飲ませたら、しばらくして、だいぶ楽になったのかオシッコするときも痛がらず、スムーズに出せていて、本人も安心したようです…😖💦
    本人体調悪いのに、あんなに怒ってしまって悪いことしました…。
    しかし、小児科も風邪っ子が沢山で、どうやら風邪をもらってきたっぽく、今度は咳が出始めてます…⤵️

    • 9月17日