※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

子育て中で気持ちが落ち込んでいる方が相談したい内容は、気軽に話を聞いてもらえる場所を探しています。

生後1ヶ月の子育て中です。

最近気持ちがもやもや晴れなかったり頭痛がする事が多くて、
子育てを続けていく自信がなくなりがちです。。

親や夫に言っても、私が自信がないと言う意味がよく分からない、どうして欲しいのかと言われてしまい、もやもやが晴れません。私もどうして欲しいのかよく分からなくて、言葉にできないんです。

ネットで見ると、保健士さんに相談するとかカウンセリングを受けるという方法があるみたいなんですが、
保健士さんに言ったら、虐待親の予備軍認定されそうで、
怖くて相談しづらいです。

このまえ1ヶ月目の訪問があったのですが、アンケートで「気持ちが落ち込む事がある」という項目で「時々ある」に丸をしたら、すごい深掘りして聞かれてしまって、あの訪問って赤ちゃんの健康状態を判断するというより、お母さんの資質みたいのを調べられてるような気がしました。

話が逸れてしまったのですが、気持ちが落ち込んだ時、
どこに相談するのがいいのでしょうか。
ただすこし話を聞いて欲しいだけなんですが…。

コメント

なぁぁ

お疲れ様です😌
大丈夫ですか? 自信が無いとか関係ないと思いますしそんな事言われてもえ?って感じです😂
虐待と言うよりお母さんが産後鬱になってないかの心配が先だと思います🤚
保健士さんのアンケートも産後鬱になる人が多いからあるので少しでも当てはまるのが多かったりしたら相談にのってくれますよ!

旦那さんが少しでも話を聞いてくれたら違うんですけどね💦

私は産んですぐからよく落ち込んだりしてて、産んだ産婦人科に行ったり電話して助産師さんに話聞いてもらったりしてました。言いづらいですが、相談したら、意外に慰めてくれたり優しく話を聞いてくれますよ。
お母さんが元気で子育てできるのが1番だから、とどうすれば負担が減るのかとか子育てについても色々教えて貰えました!

ママリ

産後1ヶ月のとき、私も同じでした!
自信がなくて、何をやってもダメな気がして、でも誰かに何かをしてほしいわけでもなくて。

私もアンケートで気持ちの落ち込みは丸つけたような?でも特に突っ込まれませんでした。
根掘り葉掘り聞いてくる人に当たっちゃったんですね…
私は1番ホッとしたのは小児科の先生の、お母さんよく頑張ってますねの一言でした。
あとは、私の場合助産師さんとかだと余計気が張っちゃうので昔からの友人に相談してました。
結局2,3ヶ月になったら落ち込みも減ったのであまり参考になりませんが。

ママリ

私も1人目のときそうでした😞💦

アンケート根掘り葉掘り聞くのは、産後うつになってないかどうかを調べるためだと思いますよ!

誰にもなにも話せず、
主人には憂鬱になることは伝えましたが、どうなにを伝えればいいかよくわからず、
里帰り先によく来て欲しいということは伝えてました。
不思議と主人がいると、
気持ちが落ち着いていました。

市の保健師さんとかだと
話聞いてくれると思いますよ!助産師がいるところもあるので、少し話聞いて欲しいと電話してみるといいと思います。それか、産んだ産婦人科などですかね!

私は、先輩に話聞いてもらってました。

とも

私も生後1ヶ月の子育て中です!
私も同じように気分が落ち込んだり自信なくなったり、でも周りにどうして欲しいかよくわからないことあります。勝手に涙が出てくることも…。まゆまゆさんだけじゃないですよ!
産後のホルモンバランスも影響してると思います。まだまだ体は回復途中です。
産後のアンケートは皆さん言うように産後うつチェックだと思います、いろんなこと聞かれるのはお母さんの状況を把握してどうやってサポートしていけば良いのか、一緒に考えていくためだと思いますよ✨
市の保健師さんも同様、サポート方法を親身になって考えてくれるはずです!話すだけでも少しスッキリするなら、ぜひ一度相談してみることをオススメします!お母さん自身の気持ちや育児、なんでも、うまく言葉にできなくても大丈夫です。きっと優しく話を聞いてくれると思いますよ✨

はじめてのママリ

わたしも生後1ヶ月半の子育て中ですー!
初めてのことばかりで、どうして泣いてるかもわからないくて、うまくお世話できているのか。。
自信がない気持ち、すごくよくわかります!
子供はかわいいんです。だからこそ、これでいいのか、自分が育てて大丈夫なのか、悩んでいる気がします。
どうしてほしい、とかじゃないんですよね。言葉にできない気持ちなんですよ、きっと。

わたしは里帰り中、子供と自分が熱を出し、限界で親の前で気づいたら大泣きしていました。それがきっかけで、なんだかすっきりして、親も大丈夫、大丈夫、と気にしてくれたり、お世話を手伝ってくれるようになりました。

少しでも眠れていますか??
眠れていないと、ますます不安定になると思います。
難しいかもしれませんが、両親や旦那さんに数時間みてもらって、ぐっと眠ると楽になりますよ。

保健師さんは、母親の資質ではなく、鬱傾向がないか心配して訪問しているのもあるので、考えすぎなくても大丈夫です。(同業者なのでわかります)
お話、聞いてくれると思いますよ。逆に他人なので、気にせず話せることもあるかと思います。

こりさん

わたしも産後1ヶ月に産後鬱に近い症状がでてしまい(突然不安になったり、涙がでたり、眠れなくなったり)、引っ越したばかりで知り合いも近所におらず誰に相談していいかわからなくて区の保健センターに電話しました💦それくらい切羽詰まってました😭虐待親にみられる感じは全くなかったです!
不安になったり涙もろくなることがあると伝えたら、保健センターに来れば職員が話を聞いてくれるし、児童センターには同じくらいの月齢のママが来てるので友達ができれば気持ちを共有できますよと、こちらの気持ちに寄り添ってくれてわたしはとてもホッとしました🥺

ご両親や旦那様にはお話ができたんですね!わたしも旦那さんには話ができて、具体的にどうしてほしいではなく、今自分の気持ちが不安定だったり自信がない状態だということを知っていてほしい、たまに訳もなく泣いてしまうかもしれないけど変に思わないでほしいと伝えました!もちろん具体的に手伝ってほしいことがあるなら言えますけど、そうじゃないですもんね😣

あとは、わたしはママリの存在ってとても大きいです!ここで不安なこととか書いてコメントしてもらえるだけで少し安心します😣

ちょうど1ヶ月って疲れがどっとでてきますもんね、わたしも今全く同じ状況です😢
少しでもまゆまゆさんの気持ちが楽になればいいなぁと長々書いてしまいました😊

ゆみ

私も同じような気持ちになることがあります。
夫に話をして周りに甘えて外に出るようにすると気持ちが少し楽になりました。
自分のがんばりを認められるのは自分だけしかいないときもあります。
お互い顔晴りましょう!

まゆまゆ

ご返信が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
子供が生後1ヶ月くらいの時投稿させていただき、みなさんの暖かいコメントに勇気付けていただきました。

子供もおかげさまでもう生後4ヶ月になり、育児もだいぶ落ち着いてきました。

ここに投稿した時にあった落ち込みや保健師さんに対する被害妄想のようなものも今はあまりなく、里帰りから帰ってきてからも、日中はワンオペですがなんとかやれています。

育児がこんなに心乱されるものだとは…笑

あと、みなさんのコメントを読んで旦那さんに話すと落ち着く、という書き込み読んで、「いいなぁ」と正直とても羨ましかったです。

うちは旦那さんがあんまり甘えられるの好きじゃないみたいで笑

そんな旦那に文句言いつつ、半ば諦めつつ、いつか甘えさせてくれるようになったらいいなーと淡い期待を抱きつつ、1日1日暮らしています。