※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
ココロ・悩み

赤ちゃんが昼寝中に一緒に寝ることができず、赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で困っています。起きていてもかまってほしい赤ちゃんに家事と睡眠のバランスが難しいです。解決策やアドバイスを求めています。

子育て中のママは夜中は授乳で起きたり…と
なかなか寝られないから
昼間の赤ちゃんのお昼寝のときに
一緒に寝てください😊❗️
と読んだり言われたりするんですが、
うちの場合、それができません😵💦

娘は
昼間は抱っこじゃなきゃ寝ない。
お布団におろした瞬間起きる。
腕枕で一緒に横になっても起きる。
赤ちゃんを抱っこしたまま
私がソファに寄っかかっても起きる。

と、とにかく抱っこしてても
私が楽な体勢を取ろうとすると
起きてしまうので
一緒に休憩して寝ることができません💦

縦抱きで寝て、
そのまま私にもたれる感じで
ソファに座ってもお腹か胸が苦しいのか
寝心地が悪そうで起きます💦

最近は起きていてご機嫌でも
かまってないとグズグズ泣き出します😭

かわいいな〜って思うけど
眠いし家事しなきゃだし……と
ちょっと困ってます💦

こんな経験ある方いますか😵❓
解決案やアドバイス欲しいです!!、

コメント

ママリ

抱き癖を治すことですね(´・ω・`)
少し可哀想ですが布団に寝かせて、泣いても泣き疲れて寝ると思います(´・ω・`)

わたしは最初から抱っこで寝かしつけしてこなかったので、今6ヶ月ですけど眠たくなったら勝手に寝る子になりました!(笑)

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    いつかは1人で寝てくれるかな〜と思って抱っこしてました😵💦

    ママリでも質問したとき抱き癖はないって意見もあったので😭

    やっぱりネントレするべきなんですかね。。

    • 9月17日
れんれん

バウンサーでゆらゆらはどうでしょうか?
それか授乳枕で画像のような感じにして寝かせてあげるのはどうですか?
うちはよくガーゼのおくるみで軽く巻いて寝たらゆっくり授乳枕の上においてまん丸姿勢にして寝かせます🥺

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    どれも試し済みなんです😭
    ダメでした笑

    頑張るしかないですよね💦

    • 9月17日
カナ

私の娘も7ヶ月頃までは昼寝は抱っこでした…
夜中も起きて授乳してたのできつかったですか、泣いてるのに放置を私ができなくて😢
抱っこして寝るのも今だけ!と思って貴重な時間と思い抱っこしてました。

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    私も泣いてるの見るの放置するの辛いです😢💦

    7ヶ月過ぎたあたりからは昼寝抱っこはなくなったんですか?

    • 9月17日
  • カナ

    カナ

    それまでも1日1回くらいは布団におくのチャレンジしてたのですが、急に7ヶ月すぎから着地成功することが増えました😊😊

    • 9月18日
❤️3345❤️

上の子がそうでした。1歳半を過ぎてやっと添い寝でお昼寝出来るようになり,2歳からは眠ければ自分で寝るようになりました。始めての育児で泣いているのに抱っこしないことが悪いことに思えて常に抱っこしてました💦
2人目の子もわりと寝られない子ですが,上の子の相手も家事もしないわけにはいかず結構泣かせちゃってますが,ある程度泣いたら寝るようになりました。(もちろん泣き方をよく聞いてすぐ抱っこすることもあります)
多少は泣いて疲れないと寝ないのかもしれません。ちなみに上の子はやはり体力が相当あったため寝かせるのに苦労しましたが,未だに風邪らしい風邪は引いたことありません!!笑

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    そうなんですね🥺!
    けど、いつかは1人で寝られるようになるんですね!
    それならちょっと安心です😢!
    私も初めての育児でどーしても泣いてるのを放置なんてできなくて…💦
    ある程度しっかりグズったら抱っこするようにはしてるんですが、なかなか難しいですね💦

    • 9月17日
ママリ

運動が足りないんだと思います!
あかちゃんも、新生児の頃より体力ついて、少し起きてる時間増えますからね。
家事してる間などは、少し泣いて運動するとよく寝てくれると思いますよ(^^)
泣かせることは悪いことじゃないです。長男は、1人目ってこともあり、手をかけられたので、泣かないように泣かないようにと育てたからか、やはり少し神経質ですね。ほったらかしの次男は図太いです(^^;

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    抱っこで寝てて、手足をいじっても起きなくて、めちゃくちゃ爆睡してる!って感じて、でも布団に寝かせたらすぐ起きてしまうのもやっぱり運動不足なんですかね🥺❓

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    次男の場合は、お兄ちゃんがいると寝れないから、お兄ちゃんがいなくなったら、授乳してそのまま寝落ちし、置いても掃除機かけても起きませんでした(笑)

    背中スイッチ発動しちゃうんですね(>_<)授乳クッションの丸みの上に置くなど、置き方を研究(笑)するか、添い乳で寝たまま寝かしつけるかはどうですかね(^^)

    • 9月17日
  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    めちゃくちゃ羨ましいです🥺‼️

    それが…クッションも添い乳も試し済みなんです。。
    飲みながら寝落ちしても離れると起きるんです💦笑

    色んな赤ちゃんがいるからもう仕方ないことなんですかね😂
    娘はスパルタ赤ちゃんなのかもしれないです。。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    下に投稿しちゃいました。すみません💦

    • 9月17日
ママリ

わぁ(*_*)それは、大変ですね!!

スパルタ赤ちゃん(笑)先生みたいですね(笑)
少し繊細なのかな?でも、そういう子の方が、理解力があり後々育てやすくなりそうです(^^)
育児、まだまだ先は長いので、1人で頑張らず、旦那さんや周りを頼って、上手く睡眠や1人の時間作ってくださいm(__)m

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    座ると、は〜い立って歩いて下さい。あたしまだ起きてますよ〜😑って見られるんです笑

    ありがとうございます😢❤️
    あまり気張らずに楽しく子育て頑張ります😊

    • 9月17日