※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女と遊ぶけど家事や下の子のお世話も忙しい。1人遊びを上手にするために、時に「今は無理!」と伝えることも必要ですか。

お子さん、1人遊びしますか?
下が生まれたので長女優先で出来るだけ一緒に遊んだりしてたんですが朝起きてから寝るまで
「ままー!おもちゃで遊ぼう!」って🤣
思いっきり遊んであげたいけど最低限の家事はしたいし、下の子のお世話もあるし。

忙しいとかちょっと待っててねとか言わないようにはしてきたんですが、
多少「今は無理!」ってシャッター降ろしちゃった方が1人遊び上手になりますか?

コメント

くまむし

3歳なら、もう言ってもいいと思いますよ!ただ、「今は無理」ばかりだと寂しくなってしまうので、ちょっとしたお手伝いを頼んだり、「ママはお皿洗いするから、●●ちゃんはコレで遊んでね!」とかお願いして、できたらありがとうの嵐にしてあげてはどうでしょう?うちは、「●ちゃんが遊んでてくれたからこんなにお部屋綺麗になったよ〜ありがとう!」とほめています。
うちも年の差が同じくらいなのですが、最近ようやくいっしょに遊び始めました。まだまだ目は離せませんが…お互い頑張りましょう!