※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔に悩んでいます。昼間は授乳後に寝るまで時間がかかり、授乳回数が少ないと言われました。授乳間隔を調整する方法についてアドバイスを求めています。夜はすぐ寝るのに、昼間は寝ないのが悩みです。

寝ない新生児の授乳について
生後3週間になり、さらに寝なくなってきました…😥
昼間は起きてから寝るまでに2.3時間かかるのがざらで、そうすると授乳の間隔に迷います。
起きる→授乳→抱っこ→寝るまでで2時間くらいかかって、そこから3時間寝るとなると、授乳間隔が5時間くらい空いてしまいます。そのせいで1日の授乳回数が5回くらいになり、二週間検診でそれでは少ないと言われてしまいました。3時間間隔で1日8回がベストと言われましたが、そんなすんなり寝てくれないし…😭
起きる→授乳→抱っこ→授乳→寝るとしてみたりしますが、そうなると授乳間隔が1時間くらいになったりするし😣
寝ない時もジタバタしてすぐ口をパクパクさせるので、おっぱいかおしゃぶりか分からないし😫
夜はなぜかすぐ寝てくれるのですが…🤔
どうしたらいいか迷走しています😢アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さお

母乳ですか??
母乳なら1時間間隔でもあげちゃいます(^^)
あと、泣いたりしたら、とりあえずおっぱいあげる、みたいな感じ。

私は完母で、新生児の頃は1日13回とかあげてました😅

  • もも

    もも

    母乳です!足りなそうな時だけミルクをあげてます
    1日13回はすごいですね✨母乳なら間隔を気にしなくて大丈夫なんですね😊頑張ってあげてみます🤱

    • 9月17日
𝚢

うちの子も新生児のころ
昼間本当に寝ない子でした🤢

授乳して次の授乳時間まで
ずっと寝ないでグズグズしてる
のとか普通にありました😂😂

新生児のときは4時間は授乳間隔
あけないでと言われてなので
寝ててもオムツ替えなどをして
起こして授乳してました🙁💦

  • もも

    もも

    昼間寝ない子だったんですね💦
    次の授乳まで起きてるの分かり過ぎます…😭
    そういえば確かに4時間あけないでと言われました😭やっと寝た…と思ってつい寝かせてしまってました💦
    起こす勇気も必要ですね😣

    ちなみにいつ頃から寝てくれるようになりましたか??質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 9月17日
  • 𝚢

    𝚢


    ずっと抱っこだし腕が
    ムキムキになりますよね😅笑
    わたし腱鞘炎になりました💦💦

    1ヶ月過ぎくらいから抱っこなら
    だんだん昼寝してくれるように
    なって2ヶ月くらいから降ろしても
    少しずつ寝てくれるように
    なりました( ᐡ. ̫ .ᐡ )❣️

    でもまだ10分とかで起きること
    とか全然あります😭😭

    • 9月17日
  • もも

    もも

    腱鞘炎なりそうです😭ずっと抱っこも辛いですよね💦

    1ヶ月経つと違ってくるんですね✨
    頑張ってみます🤱!

    今も起きちゃう時もあるんですね💦
    寝ないのも個性と言われた事もあるので、私も気長に付き合っていきます😭

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月17日
  • 𝚢

    𝚢


    いまでも抱っこマンなので
    また腱鞘炎なりそうです🙁笑

    いまは長くて1時間くらい寝て
    そのあと寝起きは機嫌良いので
    ひとりで遊んでくれてます☺️

    昼間も寝てくれるようになると
    いいですね〜🥺❤️❤️

    • 9月17日