※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

食べない子供の育児に悩むママさんへアドバイスをください。少食でもちゃんと育つか心配です。共感やアドバイスをお願いします。

全然食べない子をお持ちのママさん、どんなことでもいいのでアドバイスください😣

もともとミルクも全然飲まず、ごはんも未だにムラあがり全然食べれません。好き嫌いはありませんがとにかく食べません。食べないときは50とかで終了です。時期とかじゃなくずっと少食なのです。150とか食べるときもあるのですがよくママリでみる200とか果てしない数字です。

巷で聞くような方法はもうほぼ全部ためしました。

それでもちゃんと育ちましたか?😞
偏食ではなく、少食のお子さんをお持ちのママさん共感アドバイスなんでもいいのでください😣

コメント

こまり

うちも長男が全然食べませんでした!偏食、ムラ食べ、少食の3つ揃っています!
体重も増えず指導が入り、保健師さんからは「もっと食べさせてください。」と…。
少し食べさせるだけでも30分くらいかかり、食事の時間が苦痛で…なのに量を増やすってことは苦痛な時間が増えるってこと。毎日ストレスの連続でイライラすることも多かったです。
現在3歳間近ですが、相変わらず少食です。小柄ですが、ちゃんと育っているし、食べないからといって運動量が他の子と比べて少ないわけでもありません。(どちらかといえば動く方)一週間に1.2回めずらしくたくさん食べることがありますが、普段は子供用お茶碗軽く1杯食べればいい方です。(おかずは食べない。)朝なんて、食パン3分の1がせいぜいです。
親は心配ですよね!わたしもお母さんがもっと食べさせないからとか、食材とか調理法を工夫してみたら…とアドバイスされたときは本当にノイローゼになりそうでした!心の中で(だってあげても食べないんだもん!どうやってあげろっていうのよ!)と!!
でも、大丈夫です!ちゃんと運動量が増えてお腹がすけば食べます!本人が欲しいものや比較的食べるものを多めにあげていれば大丈夫です!時にはおやつやお菓子に頼るのも手だと思います!ご飯食べないならお菓子はあげない!と言っていた時もありますが、時にはお菓子でエネルギー補給してもいいか、と(お菓子は高カロリーなので(笑))今はゆるーくできるようになりました!第一子だと色々考えすぎて心配になってしまいますが、ちゃんと大きくなりますよ!大丈夫です😊

• ブルーノ

ブルーノ

すごく長い文章でありがとうございます。読みながら泣けてきました。じぶんだけじゃないんだって思えました😢

そうなんです…親が楽しく食べてるところを見せればいいじゃない?レトルトもたべさせてみれば?味を変えてみれば?粒の大きさ固さを変えてみれば?掴みたべは?場所を変えてみれば?椅子を変えてみれば?友達が食べてみるのを見せてみれば?親のものを少しあげてみれば?食べない時期なんだよ、大人だって食べたくない日もあるでしょ?など息子には当てはまらないことだらけで、試すものはぜーんぶやったよー😅って思ってました💦

頭がおかしくなりそうで食事のたびにノイローゼのようになります。
    私もお菓子やバナナなともう少し多用しゆるーく考えたいです😢
    大丈夫って言ってくださってありがとうございます😢

• 9月17日
  • こまり

こまり

ママは辛いですよね!!食事って1日3回もあるし…。食べないってことは本人が欲してないってことなんですよね!
    いくらママが工夫したって、本人が食べる気がなければ食べませんよ!!周りはママが工夫すれば?といいますが、余計なお世話ですよね!今は食べるものや食べたいもの中心で大丈夫ですよ!
    うちの息子、今日の朝は小さめのミカンひとつと牛乳、ハム半分で終了しました…😥
    いまだにこんな感じですが、元気です!

• 9月19日
  • ブルーノ

ブルーノ

すごく励まされます😭ありがとうございます。うちは朝はフォロミ100ml、卵一口、パン少しでした笑

ミルクもあまり飲みませんが、食事から栄養取れてない気がするのでなかなかやめれません😭

でもこまりさんに励ましてもらって頑張ろう、ていうか頑張りすぎない諦めも肝心って思えるようになりました。本当にありがとうございます

• 9月19日
さあ

うちの子もあまり食べないですが
お腹すいてればちゃんと
食べてくれるだろうという
考えです。
87cmの10kgです。
濃い味付けを好みます。

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢
    うちもこの間少量だからっておとなと同じオムライスをあげてみたら少し食べてくれました。
    もう少し臨機応変に対応してみようと思います

• 9月17日
  • さあ

さあ

食べない時は1時間置きとかに
    こまめにあげてます。
    結構めんどくさいですが
    子供の為と思ってます。

• 9月17日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうですよね😢もうイライラとストレスと一日中ご飯のこと考えて頭がおかしくなりそうになってるのですが小分けにしてあげてみるというのもやってみます😢

• 9月17日
こまり

食べなくてもちゃんと成長していれば大丈夫だと思います!
ちなみにうちの子は今88センチ、11.1キロです。体重が全然増えなくて曲線から外れてしまいましたが、身長は伸びているので特に何も言われませんでしたよ!

• ブルーノ

ブルーノ

身長ものすごくたかいですね!うらやましいです😊
    うちも焦らずにいこうと思えました。本当にありがとうございます

• 9月19日