※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前の有給消化についてですが、予定日から計算すると11/2から産休に…

産休前の有給消化についてですが、予定日から計算すると11/2から産休に入ります!

わたしの有給の付与月が2月で、2年間で消滅してしまう有給の消滅月が1月になります。

再来年の1月に消滅してしまう有給が今12.5日あり、それを産休前に使い切り、10月半ばから産休に入るか悩んでいます!

悩んでるポイントが

①保育園もスムーズに入れたとして、1年で復帰した場合来年の12月に復帰になる為、有給の消滅まで1ヶ月半強くらいある。(熱や呼び出しなどあると仮定しても1ヶ月半強で、12日も使わなそう)

②保育園が入れなく育休が延びた場合、使わずに12日分まるっと消滅してしまうかもしれないから、先に使ってしまった方がいいのか。

③予定よりも早く復帰した場合、12日分残ってた方が何かと安心する。

④付与月が2月になるので、産育休中も有給は付与されます!(来年の2月に14日、再来年の2月に16日分付与予定です)

色々な仮定を想像すると、産休前に使い切るか、残しておくかすごく悩んでます!
みなさんならどうしますか?(´._.`)

ちなみに住まいは大田区なので大田区の保育園の入園状況なども分かる方いましたらその辺も踏まえて、この意見聞かせてもらえると嬉しいです!

他の地域にお住いの方も、有給消化のご意見だけでもとても助かります!

よろしくお願いします!

コメント

𝚢

わたしは有給消滅するの
嫌だったので産休前に
あった分の有給消化して
少し早めにお休み入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!復帰したときも、その分増えてるので消えちゃうよりかは使った方がいいですよね!

• 9月18日
ママリ

私は有休使っちゃうと思います。特別な加算でもないと、年度途中に入園できる可能性は、23区内低いと思うので。

ちょうど1年前同じくらいの予定日でした😊
私はもっと消える有休が多くて、10月中旬からお休みし、しかも産休開始日を2週間くらい遅らせて11月中旬から産休にしました。
それによってラッキーだったのは、今年夏のボーナスを意外ともらえたことです(出勤率が上がったので)。育休中なのにありがたい。

大田区友人がいますが、新規園でもないと年度途中の入園は厳しそうな話をしてました。
区内のエリアによっても違うと思うのでその辺りは区役所に聞いてみてもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!わたし自身は元気なので、産休を早めると言うよりかは、有給使って産休遅めるのもありですよね!これからなにかとお金もかかりますもんね!

保育園のことも全然わからないのですが、12月に生まれたとして4月入園をしなかった場合、次は何月になるんでしょうか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

できるだけ早く復帰されたいのでしょうか。
    20年4月に0歳で狙うのなら、入れてしまう可能性高いかもしれません。
    特に急がないなら20年12月に初めて入園申請して、21年4月入園を目指すのが妥当かと。21年5月以降となると2歳までに復帰できるか危うくなるので。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休自体は1年間くらいがいいなと思ってますが、予定日が12月なのでちょうど1年だとやっぱり難しいですよね!

再来年の4月狙いが妥当でしょうか?(´._.`)

無知すぎてすみません。。。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。下に回答してしまいました。

• 9月18日
ママリ

私だったら残しておきますね!
風邪引いたら12日間使うこともあります。
特に最初の方はすぐ風邪ひきますし。
慣らし保育もズルズル長引いて、有給で休まないといけない可能性もあるんじゃないかなー?と思ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!保育園がスムーズに入れれば半分くらいは残しておきたいって気持ちはあるのですが、入れなかった時に消えちゃうのはな、、と😱😱ある種の賭けみたいもんですよね!(笑)

• 9月18日
つきひろ

来年の4月に0歳で保育園に入れるなら有休は残しておいても良いかと。
1歳から入れる可能性が高いなら使って早めに産休に入っても良いかもしれないです。

ちなみに…娘は11月出産で1年半育休とるつもりだったので有休使って早く産休に入りました。
真ん中は育休が1年半(延長含め)の時で0歳で入れないと兄弟いても1月とかは無理だったので有休をそのまま残してギリギリまで働いてました。
今は末っ子の育休中ですが、数日有休使って早めに産休に入りました。が、5月だったので有休は余っていてかつ延長したので残りは消化できず消えますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の4月に0歳で保育園に入れるつもりは今のところなくて、育休自体は1年間とりたいなと思ってます!

• 9月18日
ママリ

ほんとにお住まいのエリアによって入りやすさが全然違うので、こればかりは何とも...でも20年12月は難しいことが多いのでダメ元です。場合によっては21年4月も難しいエリアもたくさんあるので、そうなると認可外含めてどうするか考えておいたほうがいいです。
あと育休延長する可能性が高いので、延長の手続きもできたら休み前に会社に確認しておくほうがいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。。。
    お返事したと思っていたらできておらず😭😭

4月でも難しい場合もありますもんね。。。

ありがとうございます!育休の延長含め、上司と今一度話し合いたいと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月2日