※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシはる
妊娠・出産

お腹の張りが強く、仕事中も辛いです。早めに再診察を受けるべきか悩んでいます。要相談ですか?

朝早くからおはようございます。

現在妊娠17週目です。
初期の頃からお腹の張りが酷く、仕事を休職したり時短にしたりしています。

15週くらいにもお腹の張りが強くて病院へ行き、張り止め(ウテメリン)飲んでます。
連休入った頃から、お腹の張りが強くなった気がします。横になっても、ときどきギューっときて少し痛みもあります。

お店で立ち仕事、それに人手不足のため、なかなか座って休むこともできません。
これは仕事休んでもう一回診てもらうべきでしょうか?20日に健診の予約は入れてますが早めに診てもらった方いいでしょうか?

ちなみに一人目も切迫早産になり自宅安静からの2ヶ月入院しました。体質もあるのかな…?

コメント

なめこ

私も同じく前回2ヶ月近く入院しました。
私も17wくらいからお腹の張りを感じるようになりました。
たぶん切迫体質なんでしょうね💦お腹が張りやすい&張りで子宮頚管が短くなりやすい、みたいな体質なんだと思います、、、

結論から言うと、上の子もいますし、少しでも入院リスクを減らすためにも、仕事は一旦休職した方がいいと思います。寝てても張るってことは、座ったり立ったりしてたらもっと張りやすいでしょうし💦
人手不足ということで、なかなか自分から休職したいとは言いづらいと思うので、早めに検診に行き、母子健康管理指導カード(だったかな、、?)を記入してもらい、「本当に仕事したいのは山々なんだけれど、医者にダメって言われちゃった。ほらこの通り。」って感じで休職できないでしょうか??

• ヨシはる

ヨシはる

回答ありがとうございました!
    病院で診てもらいましたが頚管も長さあるし張ると思ったら休んでねって感じで終わりました😅
    一応時短にはしてもらってるので、しばらくは休みをはさみながらいこうと思います💦

• 9月18日