※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
ココロ・悩み

最近イヤイヤ期が進み、外出や家庭での行動に困っています。同じ状況の方はどうしているでしょうか?何か良い方法はありますか?

最近イヤイヤ期がどんどん進んでいて、出かけるのが嫌になってしまいます…。
イオンなど外に出かけると、初めはカートに乗ってくれているのですが…しばらくすると降りたいと言って自分で無理やり降りようとして、「おーり おーり」とうるさくてどうしようもないので降ろすと、勝手にどこかへ行こうとするし。
手は繋がないことの方が多いし、遊び場へ連れて行っても帰るよと行っても聞かずに抱っこしても暴れる。
かついでなんとか帰ろうとするけど、周りからの視線が…。
娘の力がホントに強くて一人でどうにかするのが厳しくなってきました。
家でも、テレビ台の上に登っていたり危ないことやいけないことをしている時に叱ると「めっ!」と言って壁やテーブルなどを叩いたり、物を投げます。

テレビ台の上に登っている時など家では、なるべくテレビはどこで見るんだっけ?登っていいんだったかな?降りれるかなー?といった形で、否定的な言葉ではなく言っているのですが、外ではそんなゆっくり話す前に走ってどこかへ行こうとしたり、泣いて暴れてしまうので、難しいです。

まだ会話ができないし、言葉の理解もどこまでできているか分からないので、話しても全部は通じません。
じっと座ってご飯を食べることもできない…。
外に連れて行くのがホントに辛いです。

同じようにイヤイヤ期のお子様をお持ちの方はどのようにやり過ごしているのでしょうか??

出かけるのが辛いです。
何かいい方法がないかなぁー¯\( ˘–˘ )/¯

コメント

あっちゃんママ

うちも全く同じで悩んでいます😭⚡️今一歳7ヶ月ですが、まさにそんな感じです。。一歳半検診で相談しようと思っているぐらいです😖旦那と2人でさえ娘を見るのが辛いので、最近は買い物は娘が保育園に行っている間にやる、出かける時も室内だとこちらもイライラ子てしまうので娘が何をしてても多少はスルーできる広めの公園に行くようにしました😣イヤイヤしたいのも分かるのですが、イライラしてしまってそんな自分にも辛くなってきて、毎日試行錯誤の日々です。。ですが外出はほんと厳しいです😔😔

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ

    アドバイスや対処法など、何も言えないのですが、外出が辛いというのに共感しすぎて思わずコメントしてしまいました😖‼️

    • 9月17日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    コメントありがとうございます♡

    同じように頑張ってるママさんがいて共感してくださり嬉しいです(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    イヤイヤ期ってホントに大変ですね😂💦
    まだまだ暑いので家ばかりで遊んでいます💦💦
    週2〜3日は保育園に行っているので、保育園の日はまだいいのですが…💦
    イライラしたらいけないと分かっててもなかなか難しいですよね😂
    いつかは終わると思って耐えるしかないですね🤣💦
    お互いに頑張りましょう☺️👍

    • 9月17日
RKママ

うちも1、2ヶ月前イヤイヤありましたが、
今少しマシになりました(^^;

ひどいときは、
何しても泣くので、
家の中でなら、
危ないものを隠して、
危ないことを避けさせて、
放置して泣かせてました(^^;

外出中は、できるだけ私以外の誰か大人もいっしょに出かけてもらい、ひどい時は協力しあい、
私と子供二人で外出するときは、
寝起きなどの機嫌がいいときに出かけるようにしてました(^^;

ご飯中に座ってくれず遊びながらのときもありましたが、
最初は、座らないとあげない!てしてましたが、
言葉が通じない以上、どうしてそうしないとダメなのか伝えられ
ないので、
言葉が通じるようになってからしつけようと諦め、好きなようにさせていたら、
最近は座って食べるようになりました(^^;

恐るべきイヤイヤ期!と思って構えてると余計にしんどくなるので、
今をやり過ごせればいいや~と半分以上諦めて毎日手抜きのやり方でやっていたら、うちはマシになってきたのでよかったです(^^;

いま気を張りつめなくても、
子供が死んじゃうわけじゃないですしね~(^^)

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    コメントありがとうございます♡
    私も家の中ではなるべくしたいようにさせてます。
    最近はテレビ台に乗ってしまったり乗ろうとしても、乗っていいんだっけ?どこで見るのかな?お約束よーっと言うと降りてクッションのところで見る事ができるようになってきました。
    家ではゆっくり話せますが、外では誘惑も多く、落ち着いて話を聞ける状態にする事は困難なので、どうしても抱えて連れて帰るしかありません。
    いつも抱えて連れて行き、駐車場の入り口の隅や、車に乗ってから話すようにしています😂
    それでも泣いて聞けないときは家に帰ってから話します。
    伝わってはいないかもしれませんが、話すことに意味があるのかなーと。
    まあ、生きてればそれでいいんですけどね。
    他の人に迷惑をかけるようなことはしないようにしたいです…😂
    そのうち終わると思って気長に見守りたいと思います😂😂

    • 9月17日
TACO☆

奇遇です…ついさっき私も同じような悩みを質問させて頂いたところです🤣💦

家に居てもオモチャに飽きてグズグズするかテレビ見せろー!とキーキー言うかで私も発散できなくて段々とイライラしてきてしまうので、最近は家事の時間を調整して午前も午後もとりあえずどこかに出かけるようにしているのですが、帰り際が…😭ほんと疲れますよね🌀

ウチも手を振りほどいて走り出すし、コッチだよって呼び止めても振り返ってニヤッとして自分の行きたい方向に向かってグイグイ進んで行くし…って感じです😥
母ちゃんは外ではあんまり怒らない(人の目もあるしガチで怒れない💧)のが分かってきたのか、ますます酷くなってきたように感じてます🌀😫💦それで私も悩み投稿しました!笑

良いアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、ここにも戦友がいますよ!🙋‍♀️笑
共にチビ怪獣たちと戦いましょー!💕

  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    コメントありがとうございます♡
    共感してくださる方がいてとても嬉しいです😢♥︎
    遊びに連れ出した時の帰り際がホントに辛いです。泣
    手も繋いでくれないし、バイバイだよって置いていこうとしてもあんまり分かってなくてそのままボーッとその場に座り込んでて…笑笑
    周りの目が気になるのであんまり外では叱れないですよね😢😢

    共感してくださるだけで心が軽くなりました!!😢
    お互いに頑張りましょう🤗♥︎
    ありがとうございました‼️‼️

    • 9月17日
mako

わかりますー😭
1歳半くらいから2歳過ぎまでは、1人では上の子買い物に連れて行かなかったです😅
ネットスーパー使ったり、週末に夫がいる時に行ってカートに乗せて、動き回り始めたら夫にカートを任せて私が追いかける感じでした。
あとは週末に夫に昼寝の間見ててもらって、私が車でまとめ買いしに行ったり、夜に寝かしつけた後にやはり夫に子供見ててもらって私が車を走らせます😅
2歳2,3ヶ月頃からは、1時間以内くらいまでなら何とかキャラクターカートに乗ってくれるようになりました💦最後はなだめすかしながらですが💧
手を繋ぐようになったのも本当に最近で、それも5〜8割くらいってとこです。

全てにおいて、大人が決めることが気に入らないのだと思うので、本人が納得する方法と、自分で決めたと思える状況を作れるようにしています。その方法は性格次第だと思いますが、うちは娘が世話焼きな性格なので、道路を歩く時は、お母さん車来ると危なくて怖いから、○○ちゃんにお手手つないで連れてってほしいなーとか、助けてーと頼む感じで声かけしたり、それでも手をつながないなら、道路の端を歩けるように、わざと端にある雑草やお花を指差して話しかけたり、側溝の穴を踏んで歩くゲームを私が始めたり、無意識に娘が端を歩くようにします。
テレビをどこで見るんだっけ?で答えが出ない時は、椅子を二つ用意してあげたり、専用の椅子を作ってあげたりして、こことここどっちに座ってテレビ観る?と決めさせます。
カートから降りる時などは、これはそもそも買い物行かないようにしていたので、2歳すぎて言葉が通じるようになってからですが、お手手つなげる?つながなかったら降りられないよ?また乗せるからね?と約束させてからにしたり、遊び場から帰る時はちょっと早めに声かけして、嫌だと言ったら一度それを受け入れて、じゃああとこれ遊んだら帰ろうね、と約束して遊ばせたり、あと10分ね(時間の概念はわかってませんが)、と約束して遊ばせてからだと、次に声かけした時は自分が納得しているので素直に帰ったりします。

  • mako

    mako

    あ、あと手をつながないことについては、ミニーちゃんのパペットを私の手につけて、「ミニーとお手手つないですくれる?」と話しかけると、嬉しそうに手をつないでくれました。笑

    • 9月17日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    1人での買い物ってホント大変ですもんね😭💦
    機嫌が良いときはパパッと買い物しちゃえばいいんですけど、なかなか毎回という訳にもいかず…😩💨

    言葉がまだちゃんと通じないので、約束などがまだできません😭
    もう少し言葉がわかってくると、約束したり分かりやすいよう声かけをしたいなと思います!!
    その際は参考にさせていただきますね😊👍
    ありがとうございます‼️‼️

    • 9月18日
  • mako

    mako

    言葉が完全に通じる前からでも約束はしていましたよ💡もちろん、わかってないので頷くわけでもなく、納得感も少なかったと思いますが、「○○だから、こうしようね」と決めて、実際にその通りにする、できたら褒める、わかっていないうちはまだできなくてもよっぽどでない限り叱らない、というのを繰り返しているうちに、そういう場面でそのように言われたら、こういうことなんだとわかっていった気がしました💡
    まだ約束できない、と思ってしないでいると、子供は1日1日で進歩していくので、本当はもうわかっている時期なのに気づけなかったりするし、それこそ声かけのバリエーションが増えて言葉の理解の一助にもなるのではないかなと思います💡

    • 9月18日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうですね!
    私もその都度一応約束だよ!と声はかけていますが、全然聞いてないしほとんど理解していません。
    でも、理解していなくても言うだけ言った方がそのうちなんとなくわかってくるようになりますし、ちゃんと話すことはしようと思います😊
    ありがとうございました!!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    • 9月18日