※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

育児や家事に追われる専業主婦の悩み。人間関係の移り変わりや子育てに対する不安、自己肯定感の低さなど、将来への不安がある。

子どものものも買いのも悩み、安いのを旦那の顔色みながら選んだり…私はたまに安い服を買ったり、専業主婦になって友だちとも全然会えないくて疎遠だし1人で出掛けたことなんて2年以上なし。やっと社宅や幼稚園でママ友作ってもまた引越ししたら一から人間関係やり直し。
休みなく育児、家事。私が言わなくちゃゴミも捨てない。子どもが呼んでてもテレビ、スマホみて返事もしない。イヤイヤ期の子どもにマジ切れするし、グレーゾーンのお兄ちゃんの教育方針も長年お世話になってるプロの先生達からの意見を踏まえて話しても「納得いかない!ちゃんと子ども見てやるのか?」で話シャットダウン。だったら、療育や病院にいって直接話ししなよ。一回も行ったことないくせに。
自分は、10万以上するものを何も考えずに家計から買おうとしてるけど、その筋トレマシーンいる?今必要?仕事終わりにジム行かれるよりマシだけど子どもと一緒にできる趣味を見つけたらいいのに。昼間、子どもに触らないように注意しないといけないのは私。
仕事してない申し訳なさに何も言えない…。小声で「私は家政婦か?お金ももらえないし奴隷か?」てぶつぶつ。
これからの人生ずっと育児、家事で終わるのかな。
子どもと一緒に居させてもらえることを有り難く思わないといけないけど、もっと社会に私のことを知ってもらいたい。

コメント

うりうりお

ずっと家事育児だけなんですか🤔?
それは自分で決めたらいいと思います、あくまで自分の人生なので。
調和だけが幸せじゃないです。
働きたければ託児付きでも何でも探して働けばOK。
実際、楽しい職場だと本当に一気に人生楽しくなりますよ。

あと、仕事してない申し訳なさなんぞを持ってると、それは空気感染してしまい、ますます旦那をつけあがらせます。
へっへー!ダラける時間もあるぜ!くらいに思えれる、床に大の字でひたすら寝転べる時間を5分でも作ってください。
しょうもない小さな幸せ探した方がずっと楽しいです🤔

• ミント

ミント

結婚してからずっとですね。美容室も近所の買い物もずっと家族で行動してます。
    あと、ありがとう。も誕生日のおめでとう。も一切ありません。寂しいです。やる気が起きない。
    今追い込んでるのも自分がしていることだし、仕事探してみます。
    仕事することで解決はしないかも知れないですが、ほんと疎外感が強く精神的にダメになる前に病院のお世話になろうかと思ってました。
    こんな働いてない事を息苦しくなるとは思いませんでした。

悪循環ですね。子どもの成長を独り占めしてるとプラスで考えないと。

• 9月17日
とし

わかりますー!
私は奴隷だ!お嫁さまになりたかったわ!と旦那に言って暴れています。
うちの父親や弟はよく家事や育児をするのでそれも言います。
パパみたいに「じゃ!おやすみ」と一人静かな寝室で寝たい時間に寝たい!
パパみたいに休日に「じゃ!行ってくるわ」と独身時代から通う遠くの床屋にわざわざ散髪に行き、自分だけ好きに外食して好きな時間に帰ってきたい!とこの連休前にも暴れました(笑)
私なんて、朝起きたら洗濯、美容室はどこが近いか、安いか調べて行ったり行く前にはランチの用意し、帰りには夕飯材料買って、自由になりたいのに結局、家族の事ばかり考えてる。
風呂の排水口、洗面所の排水口、流しの滑った排水口、トイレ掃除、、汚いとこばかり、、、掃除しないと誰もしない!
一応、育児休暇中なので、仕事は今後するんですが、今の家事+仕事かよー!!と、、、思っています、、、

• ミント

ミント

ありがとうございます!
    結局、1人で出掛けても家のこと全部してからですよね(^^)
    私も飲み会あれば時間気にせずのみたいです。男性もプレッシャーがすごいと思います。ただ、認めてくれる(給料、ボーナス)があるし専業主婦は旦那が認めてくれないと(ありがとう、おつかれ)達成感もないし、生きがいがない。
    認められたいです。

排水口いやですよね!
    周りのママ友は、排水口掃除は旦那担当て人が多くてビックリしました😏

• 9月17日
  • とし

とし

そうそう!
    育児教室や地区センターのリトミックやママ達の集まりに顔を出すと、みんな同じような境遇なので楽しく愚痴ったり。。。
    「娘の名前○○ちゃんは、いいところにお嫁に行くのよ〜ママもお嫁様になりたかったわ〜、幸せになりたかった〜誰にも感謝もされず、あたしゃ奴隷よ〜自由になりたいわぁ〜そうだ!いい事、考えた!今度の休み、パパみたいに「じゃ!行ってくる」と好きに出掛け、家事の全てはパパがする。洗濯も3食の準備も全部!あとお小遣いもいただけたら最高なんだけどなぁ〜」と言ったら旦那あっさりいいよって、、、でも急な夜勤や仕事が入り、、私の良心が痛み実現できなかった(笑)

• 9月17日