※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
お金・保険

交通事故で治療費がかかる場合、確定申告で控除できるかどうか不安です。税理士さんの見解を教えてください。

税理士さん又は確定申告の時に税金控除になるかどうかの判断が分かる方がいらしたら見解教えて下さい。

交通事故で警察の判断では物損事故で相手の会社の車は無保険で過失10で私は完全にもらい事故で過失0です。

車の修理でも支払い方で揉めました結局見積り金額振り込み領収書は会社で書くで納金待ち

警察の捜査の時に反社会的発言を2回いったのでこれは取りっぱねしそうなのであとから首が痛いと言い相手は無保険でも強制で入っている保険で医者のお金はカバー出来ると思いました。

ですが車の唯一の保険も使わないって不思議です。

そうなると私の治療費も私の保険会社が立て替えてから請求書を送るので払うとなっているのでまたまた不思議です。

もしかしたら、会社の社員が仕事中にケガをさせてしまった時の治療費は確定申告の時に税金から控除計算で引いてもらえるのでしょうか?かれらは変なプライドでそうしてるのでしょうか?

共済保険屋で立て替えての無視は相手も農協と付き合いがあるので無下に出来ないはずなんです。

なんでそんな態度するのか訳わからないです。
こちらもうちの家計は秘密にしてますが私の出は有名なのでそんな人に悪いことしたら病院で透析うけられなくなったりします。先にお金くださいあとから国からお金もらえたら返しますからっと同じく嫌がらせされたら嫌だと思うんですが…。
うちの家系は医者だらけです。
本家はうちで大農家なので私はバカなお嬢様そだちです。
おかげで嫁いでから夫の家柄だけは上で夫も坊っちゃん育ちなので何もしてくれません。
自分でどうにかするしかありません。
明日から治療が始まるので全額請求で治療して良いものか悩んでます。

小さな村なので役場で治療費も確定申告で控除になるの?っと訪ねて見ますがあまり憶測で悩みたくないですがおかしな態度されると不安で嫌な思いしたのにマイナスしか受けなかったでは終わりたくないです😢

甘口見解お願いします。

コメント

りる

単に車の保険の等級が下がると保険料が高くなったり三年間事故扱いが続くのが嫌とかじゃ無いですか❓

ご家庭の事情はよくわからないですが、治療費についても相手方も話し合ってダメなら弁護士特約や個人的に頼むで良いとおもいます。

• バマリ🔰

バマリ🔰

書き忘れてしまいました。
    任意無保険者です。
    相手の会社は請求書や領収書が出ないと払わないとかたくなに言い張ります。

自賠責も使うのを嫌がったのではないか?

それとも一度立て替えてからじゃないと治療費は相手の自賠責からでないならば仕方無いです。

そうでなければ謎です。

自賠責は120万円まで1事故に使える。
    強制保険金で高くなる訳もないし等級もないと認識してます。

弁護士は共済保険のを30万まではおそらく保証してくれるようで自腹切るならそれ以上高くなるなら引こうと思ってます。

知人が30万サーポートで23万くらい自腹だったそうですが、その相手も無保険で貧乏人で事故ったのがおそらく原因で(毎夜夫の知人が怒って相手に分かるように数日間通っていたそうです)変死しました。

それで一応相手は故人になったけれど相手からの自賠責で治療費と知人の人身を使ってトントンになったらしいです。

• 9月16日
  • りる

りる

ごめんなさい、良くわからないんですが相手は会社の車での事故なのでしょうか❓個人なのでしょうか❓

仕事中の社用車なら社員の過失なので会社側で立て替えたり基本社用車は保険に入ってると思いますが…。

まず個人であれば自賠責保険そもそも切れてなく、今も保険加入してるのでしょうか❓
    余計な情報多くてちょっと途中でわからなくなります。。

自賠責切れてるなら免許停止が嫌だとかその理由ではと思います。

背景がわからないので相手方にそもそもなんの保険に入ってるか聞いて、聞けないならまずどこに責任の所在があるのか、あるべきところに請求を出して、払われないなら弁護士で相手方に費用も負担させて裁判起こすしか無いと思います

• 9月16日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい、相手は仕事の車です。
    会社の名義で何かしらの方法で使っている車です。
    例えば年間で工業リースしていて印字されてる営業者とかあるので持ち主は会社なのか?リース会社からなのかはわからないです。

リース会社の物ならば自賠責は勝手に使えないので説明してくれれば納得しますが説明がないので心配してしまいます。

一応、お見舞いの菓子おりの中の手紙にはこの度の事故は我が社が100%悪いですと書いてあります。
    車の修理の振り込みされた先を木曜日に確認してから訴え先が決まるでは?っと様子見してます。

弁護士料金はすぐ30万円制限になってしまうそうです。
    相手かどうかハッキリしてから手短に動いてもらいましょう。
    すぐ使おうとしないと保険屋さんが使うタイミングは知らせるとなってます。

車修理代13万円とむち打ちの治療費ですが安いです。
    レントゲンは全額負担では3万円で他の治療費が分からないです。

素直に払うつもりないならいってくれた方が気楽なんです。

私の父が消防士で機密情報でその会社を知っていて良くないから気を付けなさい。
    とりっぱ寝ますよ、しっかりなさいと言われてるので余計心配してます。

• 9月16日
  • りる

りる

リースならリース会社で自賠責入ってますが社用車の場合で前述の通り切れてしまってると免許停止になるので発覚を恐れてとか取引先の信用によるもので保険は通さないってケースなのかと推測しますが…。

会社の場合まず確定申告じゃなくて、決算報告です。
    その場合の雑損失やほかの勘定科目で税務署から指摘受けるのが嫌だとか色んな事情があるので、最初のご質問の税金控除になるかどうかという点では全く判断できないと思います。
    あとはそういう発言をした方を雇っているという事実や基本企業はそういう方々とはお付き合いしてませんっていうのが前提です。
    最近のニュースでもそういう方々には関わったケースで企業の信用落ちてるところありましたよね❓

最初に個人かと思ったら社用車だったという情報を頂けたので、会社が責任を負う立場なのかというのがわかりましたが、できましたらもう少し詳しく最初に記載して欲しかったです。

またお父様の件はくれぐれも相手方にも誰にも言わないようにしてください。
    そもそも機密情報なので…。

• 9月16日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

◯◯っと言っただけでヤクザが社長してる会社が多いと有名なので危険エリア本店の会社でその本社関係の車から事故もらってしまったと周りには話してあります。

社員は過失を下げようと嘘を沢山つきました。

会社の顧問の方が警察の検証中に交通課の偉い役職の人と仲良しなんだからな!!っと2回言ってました。父いわくお偉いさんだったOBを使うそうです

それだけでも悪い会社から事故もらったと誰でも気づくと夫のトヨタカローラの方も言ってました。

警察が両方の車検証と自賠責確認されたので切れていたら相手は罰則で期限切れの日数により営業停止になるとネットではかかれてました。

車検を出す条件に支払いが義務化されているのでめったにないかな?でもおかかいの修理屋が壊れた時しか治してない場合なら切れてる場合はあって書類は偽造の物を持ってる可能性はありますね。

とりあえず、明日なんで立て替えなのよ向こうは自賠責使わないって言ったの?
    請求失敗しても向こうからもらえる想定で別枠で本来は2重に人身保証してもらえるはずなんだからしてくれるんですよね?っと訪ねてきます。

それと、自賠責使わなかったのが分かったら余分ですけど、保険入ってるふりして人身に変えたら無保険で次は自賠責使ってくれないって理不尽よ。精神的苦痛も請求するから。

それと、私に仕返しなんかしない方が良い有名な家の娘で城の姫側の子孫で跡継ぎに困ってるのでうちの息子が従姉妹がけっこんしないので養子になるかも知れないからとおじさんから息子へ土地くれる遺言書もかかれてます。病院経営者が沢山いるのと漬け物会社の娘だから死んでも生きてても一族付き合いでつかれてるので即死なら良いかとおもってるけど、こっちは元々顧問弁護士もいる。
    夫の実家は皇族平成天皇の親戚だから警察もたたじゃおかないし、ニュースになるから殺すならほとぼり覚めてからにしなそれでもばれると思うよ。
    私の身分だと単独行動ないからぁ。っと予告しておこうと思ってます。

本当はお金なんて安いから良いんです誠意が全くなく自分の会社の都合を私にばれない様にするか、素直に説明してほしかったんです。

25万円くらいの事なのにしけてるなそんなのも立て替えられないの本店の顧問とドライバーは?って不思議です。

• 9月17日
バマリ🔰

先ほど共済保険から連絡が来まして立て替えて治療費取れないとかは大丈夫なんですか?っと訪ねて見たところ事故を起こした車の自賠責から強制的に保険屋から請求は通るので取りっぱねはないそうです。

ただ相手は自分の自賠責から直接責任を取らない事からなにかしら後ろめたい事はありそうです…。

ですが何はともあれ悪い進展がなければ治療安心して出来そうです。

皆さん白ナンバーの工業車は中には無保険があるので赤信号で停車で下がってきても十分クラクションで止まってくれるくらいの大袈裟な車間距離あけておいた方が良いようです。

自賠責は保険屋から請求がくれば自分が過失10でない限り請求に応じさせられるようです。

同じ思いをこれからする方がおられて心配する方がいるかもしれませんので記しておきます。

分からない場合はコメント頂ければ気づき次第自分の経験談から返答します。