※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティム
妊娠・出産

帝王切開後の生活について、産後1ヶ月は身体を休めるのが良いですか?搾乳や病院通いで疲れて悲しい気持ちになることがあります。

帝王切開後の生活について質問です。
1週間前に帝王切開をし、昨日、退院しました。
事情があり、赤ちゃんはまだ入院中でNICUにいます。

産後は1ヶ月後に床上げと言うのを聞いた事がありますが、帝王切開も産後1ヶ月は身体を休めた方が良いのでしょうか?

三時間毎の搾乳で、まとまった睡眠時間は取れませんが、車で30分ほどの場所にある病院へ毎日、子供に会いに行きたいです。今日は、病院に五時間ほど居ました。自宅で一人で搾乳していると、なんだかとても悲しい気持ちになります。

コメント

無理しない程度に動けばいいと思いますよ!
私も入院してる子に会いに行ってましたし、家では家事もしてました!
せざるを得ない人もいますし、帝王切開なら傷もありますし
休めるなら休んだ方がですが、無理しなければ大丈夫です😊

• ティム

ティム

回答ありがとうございます!
    まだ退院1日目ですが、今日は何も家事はしていない私です(^_^;)出来る範囲で、家事もやって行こうと思います!

• 9月16日
まま

帝王切開こそ身体を休めたほうが良いような気はしますが動かしたほうが回復は早いっていいますよね🥺
私は早い段階から身体動かしたりしてました!赤ちゃんのためなら頑張れますよね!傷跡が痛くないなら…無理だけはしないでくださいね!

• ティム

ティム

傷痕は痛みより痒みが出てきました(^_^;)

• 9月16日
  • まま

まま

産後半年経ちますが未だに、痒み出ます😂怖くて、掻けないのが厄介です😫

• 9月16日
m

私も帝王切開でした!
癒着が怖かったので出来るだけ動きまくってました!

体を動かした方が回復が早いですし、なにより会いたいと思うので毎日会いに行ったらいいと思います☺️

• ティム

ティム

他の方からの回答にもありますが、動いた方が回復が早いんですね!知りませんでした。産後、母親らしい事がほとんど出来ておらず、何だか出産も夢だったんじゃないかと、おかしな考えになってしまう事もあって、とにかく毎日、我が子を見たいので、無理はしない程度に毎日会ってきまーす!

• 9月16日
鎌倉の大仏

これからどんどん育児が大変になるから、いまのうちに休んで体力温存して、赤ちゃん帰ってきてから頑張って!

と思いますが、第一子ということもあるので、ティムさんの気持ちが一番大事だとおもいます。

• ティム

ティム

我が子の退院が決まったら、小児科で母子同室入院をして、24時間育児を実践させてもらえるそうなので、その日が待ち遠しくもあり、緊張もします。

• 9月16日