※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

義家族との問題に悩んでいます。義母や義祖母が子供に余計なものを食べさせたり、義妹や義弟が不適切な発言をしてイライラしています。義家族の決定権が強く、自由な家庭環境との違いにストレスを感じています。

義家族に対する愚痴です😭
苦手方はスルーしてください。

先日、義家族に会ってきました。
現在1歳2ヶ月の息子は割となんでも
食べます。なので食べ物をあげたい
気持ちは分かるのですが、、

義母、自分の食べていた箸で
自分の食べていたたこ焼きの生地を
息子にこれ食べる〜?と口に持っていき
1回要らない、と首を振ったのですが
2回、3回と口に持っていき最終的に
パクッと

(義母のお母さん)義祖母も自分がかじった
ドーナツを🍩かじった所を!!これも
食べ〜!と息子にあげていて

息子のご飯は別でありましたしちゃんと
旦那があげていたので余計なものを
あげるなよ!と心の声。

嫌すぎて汚すぎて手が震えました。
頭の血がサーッと引いていく感じで😭

旦那もうまくやめてと言えず
私なんか勿論言えず、実母にすぐ
そのことをラインすると

孫は、義母も義祖母も血が繋がってる
から仕方ないかもね😅私の頃は義母に
噛み砕いてあげられていたよ。。

など言われ、いや知らんがな!と
なりました。。ここで益々モヤモヤ

そして相変わらずの義妹、義弟
旦那(お兄ちゃん)が大好きな2人なんですが
とにかく昔から気が使えない、空気読めない←

息子くんまつげ伸びたね!👀
お兄ちゃんはまつげ短いから俺らの遺伝かな??

と発言。

私が産んだんですけどーーー!
十月十日お腹で守り悪阻とも戦い私が!!
命かけて産んだんですけどーーー!と、心の声

心が狭いようですが息子が生まれた時から
このような発言、多々あります。が、
本当に悪気がないんです。お兄ちゃんが
大好きでかまって欲しくてちょっかい程度に
からかい程度に20歳の義妹、義弟は
こんなこと言ってきます。

義弟に至っては〇〇くんのところ2人目生まれ
たんよねー?男も女も生まれてよかったよね!
!!と

今私がかなり悩んでいる2人目の話をさらっと
旦那は、ふーん。しらん。と

他にも次の子は息子くんより可愛くないかも
しれんよー!笑 とか

ここからは私と2人で話している時
次は女やったらいいね、男やったらもう1人
産むん?みたいなことを話してこられ

男でも可愛いし、女でも可愛いわ😊
まあ男のあんたがゆう事じゃないわな😊笑
と、さすがに。。言ってしまいました。
これだけですが言ってしまいました。

もしかして、家で義母がなんか言ってるん
かな??😰とか勘ぐってしまいます。

旦那からしたらまたなんか言ってるわ、
聞き流して😓くらいのこと。

しかし私は毎回もやっとしてしまいます。

あとは元々、義家族は(義母のお母さん)義祖母が
1番強く、とても決定権を持っています。
物、食べ物、関わらず選択肢があるようで
ありません。

例えば
A、B、C この3つがいいと思うんやけど
どれがいい?と聞かれ

こちらがうーん、Zがいいなぁ、と
答えたらしかめっ面。酷い時には
そんなんダメに決まってる!この3つの
中から絶対選びな!みたいな感じなのです。

息子のおもちゃ、服を買ってくれる際も
そんな感じなのですが買って頂いてる身
なのでそこは諦めてました。(言い方わるいですが😥)

ですが昼食の件に続き、義妹、義弟の件で
イライラしてた私ははぁーーーもう!!!!
自由にさせてくれ!と、もう情緒不安定で😰

私の家族は割と自由で放任主義😅?なんですが
お金あげるから好きなの買っておいで。みたいな
タイプなんです。

はい、、とにかく真反対なルールにストレスで
旦那にも愚痴れないし吐き出させて貰いました。。
今もずっとモヤモヤループでネガティブモード
運転中です😭

見てくれた方ありがとうございございます😭
こんなめちゃくちゃ文見てくれた方に幸あれ🍀

コメント

ままり

違う環境で生きてきた人達なのでこっちの常識とあっちの常識が違うし、むかついても話にならないことって多々ありますよね。
私もたくさんあります。
義弟夫婦のせいでストレスで8kg痩せました。
我慢するのはいつも私で常識知らずの世間知らず。ほんとむかついて付き合いたくありません。
そういうめんどくさい家族は宇宙人と思うしかないです。
はいはい、勝手に言いたいこと言って勝手にやってろー。この馬鹿ども。です。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭そうなんですーー話にならないことだらけです!!
    ストレスで8キロも痩せたなんて相当ですよね😭本当ーーに宇宙人です!!宇宙にお帰り願います。。

    • 9月16日
ぴっぴ

めちゃくちゃ共感する所が多々ありますー!まず、大人が口付けた箸で食べさせんなやー!1回嫌がってるんだから、しつこい(笑)虫歯、口の菌が移るからまだ大人が口つけたのは嫌なんですって言ってもダメですか?うちも同じ箸であげられそうになったので、そう言って拒否りました💦義理弟妹は甥っ子がかわいくて自分に似たのかなって言ってるかもしれないですね🤔私も甥っ子姪っ子がかわいくて自分に似たって思っちゃいます(笑)1人目が男の子だから次は女の子がいいね!の発言本当に腹立つ。どっちでもよくない?てかおまえらに関係なくない?って思います。うちも1人目が女の子なのでよく、次は男の子がいいねーって言われるんですけど、なんで?なにがいいの?姉妹だって同じ服着せられるし最高じゃん?って思います。他人の家の子供の性別に口だすなやって思いますよね!息子さんまだ小さいし、子育てでイライラしちゃってるのもあるかもしれませんね😥そうゆう時は義実家には近付かないのが1番です(笑)うちも30分で行ける距離ですが、イライラピークの時は1ヶ月に1回行くか行かないかでした。あまりにも共通することが多くて長くコメントしてしまいました💦お互い適度な距離で義実家と付き合っていきましょう😄

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭本当に義母も義祖母もしつこいんです。笑
    すぐ機嫌が悪くなる方々なので。。今後の事を考えたら言えず仕舞いでした😭義理兄妹は確かにとても可愛がってくれるのでそうかもしれないです。笑 私も姪っ子や甥っ子が出来たら気持ちが分かるかもしれない!😂 しかし義弟のデリカシーのなさですよね!!笑 本当お前らに関係ない!です!姉妹でも兄弟でもお揃いの服最高!共感だらけでした😭長いコメントとても嬉しいです😭😭頑張りましょうーー☀️☀️

    • 9月16日
さつき

2世帯同居中です

うちの義母は子供が残したものをしょうがなく食べてる感じですがあげてほしくないものや夕飯前にパンとかお菓子をあげるので一人でイライラしています
最近は直接ではないですがあげそうな時に旦那や子供を通して言うようになりました 笑

そして義兄、義妹の空気の読めなさもあります
2人目妊娠中なのですが男の子というとまたかーって感じです

めちゃくちゃイライラしますよね
大っ嫌いです。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭お前の子供じゃない!勝手にするな!って感じですねほんと!!私も徐々にやめてほしいと言えるようになりたいです😭今はその場の空気や義母、義祖母の機嫌を伺ってしまって、。😭
    義理兄妹の空気の読めなさ
    本当なんなんでしょうね!!
    またかって。。本当腹たちますね!男の子も女の子もそれぞれの可愛さがありますし
    男の子兄弟、絶対絶対可愛いです🧡

    お身体大事になさって下さいね🍀

    • 9月16日