※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれません。ベビーフードは食べるけど手作りは食べない。アドバイスをお願いします。

離乳食全く食べません(;_;)

現在生後11ヶ月ですが、離乳食数口食べてイヤイヤします。
おっぱいあげすぎでお腹が空いてないのかな?と思い、夜間断乳、日中も朝昼晩の離乳食の後のみ3回に減らしましたが食べません(>_<)

市販のベビーフードを食べるときは食べますが、手作りのものはほとんど食べず、困っています。ベビーフードも食べないときは数口で終わりです…

なにかアドバイス頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

fkrd

離乳食食べないのしんどいですよね😭お疲れ様です😭

うちも全然進まなくてこのままお乳で育つのかなと思ってましたが牛乳でパン粥作った頃から徐々に食べてくれるようになった気がします!

それまで悩みすぎて椅子変えたりスプーンいろいろ買ったり手掴みさせてみたり食べさせる時間変えたりいろいろしましたがこれといって効果はなかったように思います😣

今思うと娘の中でタイミングがあったのかなと思います。こちらで何しても本人の気持ち次第だからきっかけを与えることは出来るけどこればっかりは本人次第なのかなと私は思いました😣

好きな味に出会えば食べるスイッチ入るかもしれないし、もっと動くようになれば体力使うから食べるようになるかもしれないし、最初から食べるのが好きなこもいるし個性なんだろうなと思います。

今が辛いから早く解決出来たらいいのですが私はいろいろ試して食べるのを待つしかないのかなと思いました(´・ω・`)

食べ物の固さ大きさがあってない、お腹が空いてない、おっぱいミルクが好き、舌触りが嫌い、食べない理由は沢山考えられますし道のりは長いかもしれませんがいつか食べるようになります。

うちの姪も全然食べず義姉もどうやって育ったんだろうと言ってますが今偏食なりに食べてます。

親としては今が辛いですよね😣頑張って準備しても食べてもらえない辛さしんどいですよね😣

でも食べないのに理由がない場合もあるだろうしこちらがどう頑張っても食べないものは食べないので悩むだけ疲れてしまうのでお口に入っただけでも離乳食準備しただけでもえらいので無理せず自分を誉めてあげてください。

私は悩みすぎて出来てなかったですが食事は楽しい時間と覚えてもらうことが大事と聞きました。なのでお母さんもにこにこしていられる範囲で辛くなったら、はい、おしまい!でいいんだと思います。

長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですがどうか無理なさらないでください😣お子さんがご飯好きになってくれますように😣

• ☆

暖かいお言葉ありがとうございます😢

そうですよね…こちらがいくらやっても、本人次第ですよね💦

体重がグラフぎりぎりなので、授乳回数を減らしたのに食べないので不安でした。

私もご飯中、なんで食べてくれないのー!って顔にも出てたと思うので、ご飯の時間を楽しい時間にしてあげられるように頑張ります!

本当に気持ちが楽になりました😭ありがとうございました!

• 9月16日
moi

うちもあんまりです💦
離乳食初期から数口しか食べない子で、さらにBF完全拒否。
今は夜間断乳で、朝イチのミルクもやめたところですが食べる量はそんなに変わっていません。

9ヶ月くらいのときからバナナをそのままあげたら食べてくれて、スーパーに売ってる焼き芋をあげたらこちらもよく食べてくれました!うれしくなってそればっかりにしたら甘いものしか食べなくなり💦今は甘くないもので食べられるものを探す日々です苦笑

私は食べられるなら味付けもあり!と思ってる人なので、ハンバーグとかでもあんかけも作って味を足してみたりしてます。1回目は大体食べません。でも冷凍しておいて数日後に出すと食べてくれたりしました!
ご飯も、お粥だめ、普通のもだめだったんですが、一合炊くときに二合目までお水入れて炊いた軟飯は食べてくれると発見!
あと最悪バナナとおもって気負わないようにしてます。

なかなか食べてくれない日々ですが、ミルクやおっぱいの卒業に向けて焦りますよね…
お互いがんばりましょう💦

• ☆

ご返信ありがとうございます!

私も夜間断乳と授乳回数を減らすと食べるようになると聞いていたので、やめてもたいして変わらず困っていました😭😭

私もなにが好きか食べれるものを探すのを楽しんでやってみようと思います!
    食べないのに毎回同じようなものしか準備できていなかったので😢

同じ月齢のお子様で、同じような悩みがある方がいると思うだけでも気持ちが楽になりました😭💦
    ありがとうございます!

いつかは食べるようになると思って頑張ります😊

• 9月16日
S

少し状況は違いますがうちも進みが遅いです😭
好き嫌い?が激しくて好きなお粥や豆腐なら永遠と食べるんじゃないかってくらい食べますが、少しでも嫌な食感や形があったら口をあけません!理由はカミカミしないので丸呑みできないからと思ってます😭
ベビーフードで9ヶ月~の形態だとほんの若干噛んだりしますが、口に入ったらすぐにごっくんです💫
かといって月齢通りのベビーフードや形を大きめにしたら速攻ポロッと口から出します💦で、次からは口を開けずにまず唇で形確認して少しでもさっきと似たような形や味だと口あけません🙍
手づかみもしないし、口も数センチしか開けずに私が突っ込んでくるの待ってるし、どうしたらいいのかもう気持ちが沈んでます😧

ほんとは私もやりたくないんですが、同じ箸、同じスプーン(私が使ってるもの)だと興味を示し近づいてくるので、私のご飯であげれるやつがあればもうそのままあげてしまいます😣
虫歯菌とかそんなの二の次で、とにかく食べられる物が(食べてくれる物が)あるならばそれが1番って考えになってしまってます😂
あとは今はもうダメになりましたが最初の頃はおやきを作って、私の手でちぎってそのまんま私が食べる姿を見せて、次は娘の番!て感じでちぎったのを口に入れてました!
一週間くらいその作戦が通用してました(笑)
食べないなら食べないで諦める方が早いんだろうけど、そうもいかずに粘っちゃいます💦悪循環だよねとは自分でも思いますが😭😭

• ☆

ご回答ありがとうございます!
    お粥とお豆腐好きなんですね😆

私も本当は手作りのものを食べさせたかったのですが、ベビーフードばかりです😣
    うまくこちらの思った通りにはいきませんよね😅💦

おやきまだ食べさせたことないのでやってみようと思います!

粘りたくなる気持ちわかります😣頑張ったら頑張っただけ食べてくれないと落ち込みますが、どうにかしたいですよね😂

同じように悩んでる方の意見も聞けて良かったです!
    ありがとうございました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

離乳食イヤイヤされると辛いですよね。

私はもうほぼ諦めてました(笑)

体重がなかなか増えないのでとても心配しましたが、かかりつけの先生に離乳食嫌がるならミルクいっぱい飲ませればいいじゃん!ミルクは高カロリーだから体重増えるよ!とめちゃくちゃポジティブに言われ…
そんな事で悩んでるの?的な😂

それからは、食べたくないときは食べないんだなと思い少し様子を見ますが、あまり粘らずご飯を片付けてます。
食べてる途中に遊び始めたら、とことん遊んでもらいます!
周りや自分がどんなに汚れてもご飯って楽しいよねって思われたいがために、このあとの片付けしんどいなとか思いつつも見守ります(笑)

自分で掴んで食べれるような食べ物にしたら、食べてくれたり^^

私の娘はパンが大好きです♡

同じ11ヵ月ですが、最近はドロドロした離乳食をあまり受け付けてくれないので、普通の固さのご飯をお箸であげたり、コロッケやハンバーグなどを掴める大きさにしてあげてみたりしてます!🙆

• ☆

ご回答ありがとうございます!

おっぱい沢山飲ませれば体重は増えると思いますが…やっぱりご飯食べてほしいなって思ってしまって😭

でも、こちらがいくら粘っても本人が食べたくないのだからしょうがないですよね!
    つかみ食べはまだしてくれないんです😂💦

私ももう少し気楽にご飯の時間は楽しいよ!って思ってもらえるように頑張ります😊
    ありがとうございました!

• 9月19日
きゅうげ

うちも同じです。成長曲線ギリギリで、哺乳瓶拒否で毎日憂鬱の離乳食です。
全部BFで、高いのですが『ofukuro』の離乳食7ヶ月ならすごい食べてそこからスイッチが入りそれとキューピーのだしがゆなら合わせて100g以上たべます。おうちでつくったおかゆはたべません。騙してみようと混ぜたらたべなくなるので困っています。でもタイミングがあえば白ごはんをそのまま手であげたらたべます。コープさんの冷凍のお粥もたべます。なのでそれに近い味をつくれるよう研究してるところですがきっかけがあればたべれるんだとおもうのでお互い焦らず待っていればいいと思うのでまちましょう!!ご飯食べない大人はいないので、、うちは本当に小柄で先日6ヶ月?くらい?と聞かれたくらいです(>_<)

• ☆

ご回答ありがとうございます!うちも全く同じで成長曲線ギリギリの哺乳瓶拒否です😭
    ベビーフードもすこし野菜を加えたりご飯混ぜると食べません😂💦

すごくわかります!
    私も6ヶ月くらい?とか言われたことあります💦一応曲線には入っているのに結構ショックですよね😭

すごく同じで励みになりました!気長にご飯食べてくれるのを待ちたいと思います!ありがとうございました😊

• 9月22日