※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
家族・旦那

重くて長くなってしまいますがご相談に乗っていただけたらと思います。…

重くて長くなってしまいますがご相談に乗っていただけたらと思います。
私達は出来ちゃった婚です。
彼は一個下。
今まで関東の方に住んでました。しかし、子供の出産を期に地元に戻ろと決めました。私達は同じ県出身で地元も隣の市同士です。高校で付き合っていていましたが別れて、数十年ぶりに再会して、デキ婚になってしまいました。
地元に戻る決断をしましたが、それは私の希望でした。旦那は戻りたくないと言ってましたが、最終的に戻ることになりました。
決断を出すまでに、毎日喧嘩。離婚の話までもしました。現在もその状況が続いています。
出産を期に私は会社を辞めました。現在、もう少しで三カ月子供と、自分の実家にいます。旦那はまだ、関東で仕事をしていて、転職活動中。
家族3人で住む場所について、彼は自分の実家に近い所希望、私は自分の実家に近い所希望でもめています。
彼は地元に戻るのを許したのだから、家は俺の希望の場所にしろと言ってきます。彼は末っ子長男です。
彼の親も子供が可愛いてしょうがない感じです。
どうすれば良いんですかね。
離婚は子供の為に、したくないと私は考えています。
中途半端で子供を産むことを決めた、私たちの責任です。子供は何も悪くないです。
一番は私がその人を選んだ、私が悪いです。
こんな私ですが、ご相談に乗っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

この際、中間で・・・。
っていうのは冗談で、市によって子供の医療費や2人目出産などでの助成金が違うのでそこを調べてみるのはどうでしょう?
あとは利便性とか。

みくる

お互いに、どうして自分の実家の近くがいいのですか?

ちゅる(29)

どちらの実家寄りとかではなく、中間距離くらいの場所にするか、
それか、もう旦那さんが東京で仕事してるなら
自分も東京で生活します😅
もう自分たちの家庭があるし自立して生活していきますかね💦

いち

旦那さんのおっしゃることもごもっともだと思います。
地元に戻ることに反対していたのに、旦那さんは折れてくれたんですよね。でしたら、住む場所は旦那さんの希望通り、旦那さんの実家の近くにしてあげては?
毎回、自分ばかり我慢を強いられては、旦那さんも面白くないと思いますよ。

いっそ、もう地元に戻るのはやめたらいかがですか?

L

地元に戻るのを折れてくれたなら家の場所は旦那さんの好きなところにしたらどうですか?(´・ω・`)
しかも長男なのであれば義両親とも関わらなければならないかなと。


そんなに揉めるなら関東にればいいのでは…?とも思いますが…。

りょう

地元に戻ろうと思ったキッカケはなんですか?
例えば、相手が旦那さんでなくても結婚したら地元に戻ろうと思ってた、子どもが生まれたら知っている土地で子育てがしたいと思っていたなど。
私もデキ婚で今は私の地元に住んでいますが下の子が産まれて落ち着いたら旦那の地元(同じ県内なので遠くはないです)に住もうと決めていますしその事についても話し合いは子どもが産まれる前からしていました😊
いきなり子どもが出来て・生まれて地元に戻ろう!では旦那さんからしたら職場との距離や生活環境の変化もあるので地元に戻ることを妥協して賛成したんだから住む場所くらいは旦那さん優勢で話し合いが出来たらと思うのは不思議ではないです。
もちろんみやさんの実家へ車で1時間、義実家へ徒歩5分みたいな距離感は不平等すぎますが、、。
義実家寄りの中間地点もみやさんは嫌ですかね??

メメ

そもそも何で地元に戻りたいんでしょうか?
結婚もした、出産もした、ご主人はしっかり働いてる。
ご夫婦で協力して関東でやっていくのも良いかなと思うのですが…。
実家の近く希望と言うのは、やはり実家に頼りたいんでしょうか?
でも実家に頼らず頑張ってるおうちも沢山ありますしね…。


今回、戻りたくないご主人はそれでも大きな譲歩をしたと思います。
なので、少しくらいご主人に寄り添ってあげても良いのかなと。
みやさんのご実家も同じ県内なら、そんなに距離はないんじゃないでしょうか。

小怪獣

お子さんと2人で地元に戻って旦那さんは関東で働いてもらって、たまに会えばええんとちゃいますかね?

とりあえず地元に帰らないといけない不都合や、どこに住むか決め手が双方で話し合い出来るまで。



所詮、他人同士なので、適度な距離って大事ですよ。

のんびりと考える時間も旦那さんには必要なのではないですかね?

無印信者✨

んー。
なぜみやさんは地元に戻りたいんですか?
結婚したんですよね?
実家関係無く、自分達の住みやすい環境を作っていく時なんじゃ無いでしょうか…。

自分の家族が大切なのは旦那さんも同じ。
子供が生まれるとご実家を頼りたくなるのかもしれませんが、そろそろ旦那さんを頼りにしていくようにしないと家族になるのに時間がかかると思います。
子供と離れている時間が長いと父親としての自覚も薄くなりませんか?
2人とも自分の都合ばかりで、子供の事を優先してない印象です。
子供の為にいい環境を考えてみてはどうでしょうか。
自分の親の近くと言うのはお互い主張せず、自分達の住みやすい街をこの際探すのも悪くないと思いますよ😊

これから、親兄弟と過ごした時間よりも旦那さんと過ごす期間の方が長くなります。
いい街に出会えますように😊

さあ

地元に戻りたい理由は何ですか?
そこが一番重要なのかな?と思います!
何故地元、自分の実家の近くでなければならないかが明確でないと旦那さんも納得しないのかな?と思います!!

うちもデキ婚で、それぞれの地元とは違うところで生活しています。(私の実家の近くは物件が高い・旦那の実家は遠すぎて転職をしなければいけない。でも仕事があるかもわからないような場所)
何に重きを置いて生活をする場所を選ぶかですが、うちの場合は旦那の職場から通いやすいか。がメインでした!やっぱり生活をする面で旦那が働いてくれないと成り立たないので...