※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら.v_v.
妊活

妊活中の29歳の夫婦です。婦人科か専門クリニックか迷っています。かかりつけの婦人科がないため、専門クリニックを受診すべきか悩んでいます。

カテ違いでしたらスミマセン(>_<)!

今月で夫婦そろって29歳になります。
結婚して2年半、妊活始めて約半年が経ちます。
少し前から主人と病院に行こうと話ており、来月辺り病院を検討しています。
そこで婦人科と専門クリニック、どちらに行こうか悩んでいます。
自宅から通えそうな婦人科も検索すると“不妊相談”とあるだけで詳細がわからず、私の検査はもちろんできても協力してもらえる主人の男性検査があるのかないのかわからなかったり。
ない場合、泌尿器科になるのはわかるのですが出来れば私と同じ病院で検査や治療をしたいと思っています。(本人もそれを希望しています)

また私自身、かかりつけの婦人科はありません。(婦人科は地域の検診で行ったところと、昔行った総合病院ぐらいしかありませんがそこに今後かかる予定はありません。)

この場合はやはり、専門クリニックを受診するべきなのでしょうか?
自分なりにいろいろ調べてみたのですが、なかなか病院が決められず困っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです(((;´•ω•`;)))

コメント

もこもこ☆

婦人科だと妊婦さんや子連れの方も多く、不妊専門ではないので治療も長引く可能性も高く、妊活中の方には少し気が重い場所になると思います。専門クリニックだとナイーブな時期に妊婦さんや子連れの方を見る機会も少なく、治療も迅速に勧めてもらえるのでオススメですね。

• さくら.v_v.

さくら.v_v.

アドバイスありがとうございます!
    私も婦人科に通いながら妊婦さんや赤ちゃんを見るのは気が重くなるのかな…と不安でした😞💦
    やはり専門クリニックに行くことを検討してみます!✨

• 4月12日
kiki1212

おそらく同じ学年なので思わず回答しちゃいました(*^^*)♡
私も夫婦そろって今年度で29歳になり、妊活始めて数ヶ月たちます。
病院行くか悩んで悩んで…
昨日、初めて行ったばかりです!笑

私は運良く地元周辺にいくつか不妊外来のある婦人科があるので選択肢があり、ネットで口コミを見たり、こちらで質問したりしました。私も病院選び、本当迷いました…最後は直感でした!笑

私の場合は、不妊専門のとこより、フルタイムで仕事もしているし、根が面倒くさがりなので近場がいいと思って笑、近所の婦人科に決めました😊💡

その婦人科は新しく出来たばかりで口コミも少なかったのですがホームページに不妊治療や検査について細かく書いてあり、また、実際昨日行ってみて先生も話を聞いてくれる優しい方なので、まだ1回しか行ったことはないですが、好印象をもてるところだったので私に合ってるといいなと思いました*\(^o^)/*

周りからはまだ若いし、そんなに気にしなくてもと言われたこともありましたが、結局は自分のことなので、行くだけでも安心に繋がることもあると私は思います😊❣

良い婦人科に出会えるといいですね✨

そしてお互いのところに赤ちゃん来てくれますように(*^^*)💓

• さくら.v_v.

さくら.v_v.

アドバイスありがとうございます!
    同じ学年ですね♥
    初めて同じ歳の方にお会いできて嬉しいです\(°∀° )/

病院は昨日行かれたばかりだったのですね💡💡
    私も派遣でフルタイムで働いているので、出来れば通いやすいところと考えているのですが…地元の婦人科は評判が悪いところしかなく💦
    行くなら車で30分前後かかる婦人科か専門クリニックになります。
    病院選び、本当に難しいですね(´・ω・`;)
    私ももう少し調べたり電話したりして調べてみたいと思います!

kanachiさんにも可愛い赤ちゃんがきますように(ㅅ´ ˘ `)♡

• 4月12日
くまのこ

こんにちは。私も初め同じように悩みました。

私の場合は会社の近くの婦人科にかかっていたので、そこでまずは相談するか、
それとも家の近くの専門クリニックに行くか…

私は会社の近くの婦人科にしようかと思ってましたが、夫は家の近くがいいんじゃないか?となり、結局家の近所の専門クリニックに行きました。

結果、専門クリニックに行って正解でした。
何と言っても検査がスピーディーなのと、ステップアップもスムーズに行えました。
また、やっぱり専門クリニックは先生や看護師さんの不妊に対する知識量が豊富です。

私の場合、タイミングは1回だけですぐに人工授精に移ったので、専門クリニックに行って良かったなと思います。

あと私の通っていた病院は通院頻度が週に2〜3回と多かったので、家の近くというのは通いやすかったです。
(体外受精に進んでからはほぼ毎日通院でした💦)

通いやすいところに専門クリニックがあると一番ベストですが、やっぱり専門クリニックおすすめです!

• さくら.v_v.

さくら.v_v.

アドバイスありがとうございます(*¨*)

やはり検査等がスムーズなのは患者さんとしても助かりますね(*´ω`*)
    相談にものってもらえて頼りになりそうですし😄♥

やはり治療等が始まると行く頻度も増えたりして大変そうですね…。
    仕事のこともあるので、そこの辺りも含めて検討してみたいと思います!

• 4月12日