※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶ
産婦人科・小児科

下痢が治らず、悩んでいます。受診を迷っています。ラクトレスミルクの継続や再受診のタイミングについて相談したいです。

下痢はどうなったら治ったといっていいんでしょうか?
発熱、腹痛、嘔吐などほかの症状はありません。

1日→実家に預けて私は終日外出。夕方よりうんちがゆるくなってきたと報告あり。
2日→受診し整腸剤1週間分を処方される。ミルク(完ミ)、離乳食(ごっくん期2回食)ともにいつも通りでいいと指示される。
6日→オムツかぶれで受診し、軟膏を処方される。
8日→夕方より1泊で出かける。
9日→離乳食休む
10日→下痢治らずで再受診。整腸剤と下痢止めを処方される。ミルク直後に下痢をすることから、ラクトレスミルクに変更&離乳食はお粥のみを指示される。
11日→ラクトレスミルク開始

水下痢ではなくなったものの、ゆるゆるなのには変わりません。
下痢前の離乳食後はもう少し固形だったのになと思っています。
ただ今は野菜もタンパク質も休んで10倍粥のみなので、ゆるゆるでもそんなものかもしれないなとも思ったり。
快方に向かってる気がする点は量は減りました。
ピーク時は1週目の10回、今は6回くらいです。

明日の受診を迷っています。
2日の受診で1.2週間で治ると言われたので、このまま様子見をしたほうがいいのか…。
ラクトレスミルクは明日明後日でなくなると思います。
前のミルクに戻してまた下痢になるようなら、というタイミングでもいいんでしょうか?

コメント

チョコ

薬はまだありますか?
普段のうんちになるまでは前のミルクに戻さない方がいいかもしれません(T . T)
不安であれば病院受診して指示をもらった方がいいと思います!

  • まーぶ

    まーぶ

    お薬はあと3回分、明日の朝まで分なので受診すれば続けて飲むことができます。
    近所でラクトレスが売ってないので、もう注文したほうがよさそうですね…。

    • 9月16日
にゃん

うちは8月突然熱が出てそこから3週間下痢でした。病院には下痢が落ち着くまでずっと通ってました。整腸剤と他の薬も出してもらい飲んでいましたがずっと下痢でした。ご飯食べたらすぐに出てました。ミルクも普通のやつにしてました。先生には落ち着くまで時間かかると言われましたが薬がなくなる前にずっと通ってました。

  • まーぶ

    まーぶ

    お薬を切らさないように受診しました。
    整腸剤、下痢止め、おなかギュルギュル止めを飲んでます。

    赤ちゃんの下痢は長引きますね。。。

    • 9月20日