※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。立ち食いで食べず、手づかみ食べもNG。どうすれば良いでしょうか。

離乳食の食べさせ方について質問です。
10ヶ月、歯は下2本と上に1本です。

座って食べてくれず、ベビーサークルで立ち食いスタイルです😭粒が苦手で食べないので、6倍粥、野菜はすりおろしくらいの大きさで食べさせてます😆

お皿を見える所に置くと手を突っ込んで、グチャッとして遊んで食べず💦スプーンは、持って即ポイです💧

手づかみ食べしたいのかと野菜スティックあげてみましたが、お皿から出してポイポイして食べませんでした😅

食べなくても、椅子にテーブル付けて座らせたり、遊んでも、目の前にお皿置いた方が良いのでしょうか。

コメント

ままり

どうにか頑張って座らせれないですか?😭
私は立とうとしたりすると
ご飯をあげるのをストップします。
シンプルにお行儀が悪いので
当たり前になられると困るので。

私は今は手づかみはお昼とおやつだけにしてます!
朝と晩は普通にあげてます。
食べこぼれたのを掴んで食べるように
なった頃からつかみ食べさせてます。
当たり前にぐちゃぐちゃになりますが
成長過程で大事だと思います!
自分でしたがるのはさせてあげたほうがいいかと。

• にゃん

にゃん

返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます😊

お行儀が悪いですよね。
    うちは、おっぱい大好きなので、ご飯ストップしても欲しがらず、1口で終わりになっていて、立ち食い始めてしまってました。

おやつから始めるの良さそうですね😊
    色々試してみたいと思います❣️

• 9月16日
ぱぴこ

座る癖は今後の為にも、つけさせた方がいいと思います。うちはテーブル付きのなかなか抜け出せない椅子にしてます。

手づかみ食べは、私が耐えられなくてしていませんでしたが、1歳3ヶ月から保育園に入ったら、気づいたら出来るようになってたので、急がなくていいと思います。

• にゃん

にゃん

返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます😊

手づかみ食べしていなかったのですね!
    焦らず進めてみたいと思います❣️

まずはなんとか座ったまま食べるように頑張ってみます。

• 9月16日