※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠30週の高齢初マタで双角子宮もち。子宮の張りが酷く、一部がキューっとこわばる症状が続く。先生に相談したが、原因不明で心配。同じ経験をした方いますか?

妊娠30週の高齢、初マタ、双角子宮もちです。
不妊治療の末、なんとか授かりここまできましたが、双角子宮の為か中期から張りが酷いです。全体的にパーン!と張るだけでなく、ここ2週間ほどは子宮の一部だけが30秒ほどキューっとこわばり、またすぐ戻るというのを、多い時で10分に一回、少ない時で30分に一回ほど繰り返しています。先週の検診で先生に相談したところ、「一部だけ固くなるというのは聞いたことがない、赤ちゃんが頭でも押し付けてるのでは?」といわれ、張り止め等ももらえませんでした。早産や、胎盤剥離などが起こったらどうしようと心配です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜と私も34歳にして初めての妊娠中。29w6dで後輩に当たりますが…
しかもほぼ何も調べずかなり無知のまま妊婦してて双角子宮とかも何も知らないですけど,私もかなりの頻度で張ります!沢山張ると早産の…なんて聞くので怖くてお医者さんに聞いた事もありましたけど…張りがそんなに続かなければ大丈夫と言われたので鵜呑みにしてます!(あまりに心配だったら時間を測ってと言われたので,自分の計測だと不安だったので陣痛アプリなるものをダウンロードしましたよ!)そして支給の一部…と言うのが私は支給がどこからどこまでか分からないけど感覚で,妊娠してない時の支給の辺りだけが張ってコチコチになる事は多々ありますょ!でもいまだに検診行っても何も言われないしベビ

サマー

お医者様は、早産の可能性がないか、毎回診察の時に確認されているはずなので、その点は大丈夫だと思いますよ😄

私も、赤ちゃんが頭や足を押し付けると、そこを中心に張りに似たような感じになります💦
が、早産の傾向は無いみたいです。

ただ、張る頻度が高いように思うので、診察の際にしつこい様でも毎回お医者様に伝えて、確認してもらった方が安心かなーと思います。

• そら

そら

ありがとうございます。検診のときは、赤ちゃんも元気だし子宮口も開いたりしていないから大丈夫だね、と言われます。(最近エコーのみで内診はないのですが😖)

そうなんですね、赤ちゃんが頭や足を押し付けても張りのような感じがあるんですね。
    頻度、高いですよね…もう一度先生に訴えてみます😢

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

あれ?途中で投稿されてしまった。。。

続きです。
ベビも元気に育っているとのことなので張りが続かない限りは気にしないようにしていますょ!

あとは胎動があればベビは大丈夫だとか…???!

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    胎動はあるので赤ちゃんは元気だと思います。
    陣痛アプリ、張りの頻度を計るのに良さそうですね、試してみます!

• 9月16日
3人ママン

主治医の先生は、そらさんの双角子宮のことについても、ご存知の上での診察結果だと思うのですが、違いますか?
わたしは、妊娠中期から張りが多くなりましたが、横になればおさまってたので、こんなものかとおもってたら、子宮頸管が短くなっていて、切迫早産です。
お腹張るという感覚、もう30週ならわかると思いますし、胎動で、押されてる感覚もわかりますよね🤔だから、勘違いすることもあまりないとは思いますが…
わたしは、張ったときは、明らかに子宮全体が硬くなって少し痛みもあるので、胎動と間違えることはほとんどありません。
どうしても、疑問が拭えないようなら、次回の検診のタイミングで、同じように張ったときがあれば、先生に伝えてみて一度疑問をぶつけてみるか、最悪、病院を変えるのも手だと思いますよ。

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    そうですね、子宮がこわばるときは、若干息苦しくもなり、明らかに胎動とは違う張りだと思うので不安です。しつこいと思われるかもしれませんがもう一度先生に訴えて見ます😖

• 9月16日