※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
ココロ・悩み

腰の痛みで診察を受けた女性が、子育て中の過酷な状況を伝える中で、医師や看護師の質問に戸惑いを感じています。

今日腰が痛すぎて、
祝日だったので応急で診てもらってきました。

産後からずっと痛みはあったものの、
ワンオペで病院に行く暇もなく良くなったり悪くなったりを繰り返して一年…
今日はさすがに我慢出来ないほど痛くて限界を感じ、
旦那は仕事の予定でしたが休んでもらいました。

それは良いのですが…

看護師さんの問診時、
先生の診察時、
どちらも聞かれた質問…

『何かされましたか??』

原因を探るのは確かに大事だとは思うのですが…

やっと少しよちよちと歩き始めたくらいの約10キロある娘を抱えて、
日々ワンオペの中で腰を痛めそうな場面て数え切れない程ありませんか(><)??!!

普通の質問だし先生も看護師さんも全然悪くないんです!!(><)

でも!!!
日常そのものが過酷な体力仕事でもあるのに、
子育て中のお母さんにそんな質問するもんじゃないと、
今の私は思ってしまいました(><)💦

コメント

ママリ

病院で働いていますが、
問診のときに、何かされましたか?とか何かきっかけがあったのか、絶対に聞きます。

子供を抱き上げようとしたときになったのか、
普段の積み重ねで痛くなったのか、
出産してから痛くなったのか、
何もしていなくて、、とかならヘルニアなどが原因なのか、とか
足までしびれたりするか、とか
検査をするにも色々な可能性を考えてから検査をするので仕方ないです。

そんな質問するんじゃない、と言われてしまったら、
こちらも診断や治療のしようがないです💦

  • Ma

    Ma

    コメントありがとうございます!!
    誤解を招くような書き方をしてしまいすみません💦

    質問の意図はわかっているんです(><)
    わかっているんですが、
    私自身が心当たりが沢山あり過ぎて、
    どれなのかが全くわからなくて返しに困ってしまって(><)💦

    質問自体は本当に当たり前に聞くべき質問ですよね!!
    ほんとすみません💦

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    心当たりがありすぎるなら、
    それをありのまま伝えてほしいです!

    子供が小さくて普段からかかんだり、抱っこしたりして普段がかかってる、
    でもそれが原因かはわからない、それならそれでも伝えていただきたいです。

    病院側は他にぶつけたとか、なにかを持ち上げてギックリ腰のような感じなのか、そうでないのか、そういったことが知りたいので、、!

    • 9月16日
  • Ma

    Ma

    なるほどです!!
    そう伝えれば良いんですね!!!
    確かにぶつけたとか事故やスポーツなど非日常的な事だと要因全く違いますもんね!!
    今更やっと質問の意図がちゃんと理解ました!!!💦
    良かったです(><)💦
    ありがとうございます!!

    • 9月16日
まめ大福

私もここのところ膝が痛くて‥

先日、眠れないほどの激痛でたまたま旦那が仕事が休みだったので預けて受診しました

同じこと聞かれました😅

何か最近、立ったり座ったりとか頻繁にされました?
心当たりあります?

産後すぐに腱鞘炎で受診した病院だったので、小さい子供がいることはわかっていると思います‥
(実際に薬の処方で、まだ授乳してますか?と聞かれたので)

同じこと思いました💧
え、原因て‥日々の子育てです。って感じでした😅

  • Ma

    Ma

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですそうなんです!!

    質問としては最もなのですが、
    こちらとしては心当たりなんて山ほどあるけど、
    それが日常だから何かした?と聞かれても…となってしまいますよね💦

    出産と子育てです!!
    と答えたいところでした(笑)

    私も一年前に出産してから~と言っているし、
    少し察して欲しいなと思ってしまって💦
    腰が痛くて自分自身余裕ない中で考えても、
    要因沢山過ぎて答えに困りました💦

    • 9月16日
  • まめ大福

    まめ大福


    そうなんですよね
    何て答えたらいいかわかりませんよね💦
    私はとっさに思い浮かばないず、えっと、オムツ替えとか、、抱っことか、、と答えました😅

    お互い体大事にして、また子育て頑張りましょう!😊
    早くよくなるといいですよね

    • 9月16日
  • Ma

    Ma

    ほんと、とっさに思い浮かばないですよね💦
    沢山心当たりあるのに、これ!!って言うはっきりしたものが無くて余計困りました( ˊᵕˋ ;)💦

    上の方が教えてくれましたが、
    そのまま日々の積み重ね的な感じでも良いみたいですね!!

    私も膝痛くなったりするので辛さわかります(><)
    お互い身体大事にしましょう!!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月16日