※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

春日井市の保育園事情について質問です。2021年4月入園を目指し、育休延長が必要です。不承諾通知は保育園の願書提出時に要望可能か不明。1歳での入園が厳しいかもしれないと悩んでいます。

愛知県春日井市の保育園事情について質問です。

6月生まれで、現在育休中なのですが
1歳になる2020年6月での途中入園はまず無理だろうなとは思っているので、2021年4月入園を目指したいと思っています。
しかしそうなると、育休延長が必要です。
保育園入園の不承諾通知を提出すれば延長できるのですが、この不承諾通知がよく分かりません。

助産師さんから、保育園の願書を出すときに上記のような事情で今回は不承諾通知が欲しいんですと言えば(もしくは記入すれば?)貰えるよ!と教えてもらったんですが、本当でしょうか??そんなこと出来るんですかね…💦
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです!

また春日井市は保育園激戦区だとも聞きました…
0歳からの持ち上がりばかりで1歳での入園は厳しいというのは本当ですか?どうなんでしょうか…私としてはなるべく長く一緒に居たいので悩んでいます😭

コメント

まぁねぇ

地区にもよりますが、6月だと入れる園はちらほらあります。(ただし選ばなければですが)

育休延長のためには誕生日前日までに会社に手続きをお願いすることになるので、5月10日までに願書を提出します。市役所に持って行けば、面接を兼ねていろいろ話を聞いて貰えるので、その際に「延長希望です。」と伝えれば保留通知を25日頃に郵送して貰えます。
延長の手続きに願書を提出した日時が記入された書類のコピーが必要なので市役所に提出した際にコピーを貰っておくと良いと思います。

注意しなきゃいけないのは、6ヶ月ごとに延長手続きをしなきゃいけない事です。
6月に延長手続きをしてから10月に4月入園の願書提出、11月に12月入園の願書提出、12月に延長手続き……となります。

• もちこ

もちこ

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    6ヶ月ごとの延長手続きを失念していたので、とても助かりました💦
    スケジュールに気をつけて頑張って臨もうと思います!

• 9月16日
こはご

春日井市在住です。
うちは2018年12月生まれですが、保育園は2020年4月から入れたくて、市役所で前聞いたら書類を提出する際に『保留でお願いします』といい提出すると後日不合格通知送りますよ〜って行ってましたよ😄
なので春日井市は緩いみたいで余裕で伸ばせると思います💡

• もちこ

もちこ

そうなんですね!
    市役所に提出する際に、お話してみます😊
    体験談を聞けて安心しました、ありがとうございました!

• 9月17日