※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今度友人の新しい引越し先に遊びに行くことになりました。その友人は数…

今度友人の新しい引越し先に
遊びに行くことになりました。
その友人は数ヶ月に心拍確認後に
流産していて、落ち着いたら
水子供養すると言っていました。
とても良くしてもらっている友人
なのでお家に行った時その亡くなった子の
ためにお線香やお菓子?など
何か持っていったほうがいいのかなと
悩んでいるのですがそういう時の
マナーといいますか、失礼のないように
どうするのが
いいのかわからないのですが
皆さんならどうされますか?🙈💦
教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

ゆめまま

亡くなった子のためには、相手も気分的に落ち込んでる中でさらにってなるかもです。。
なので、引越し祝いとしての菓子折りとかならいいのかなーと思います。。もし仏壇的なものをつくってるなら「ちょっと手あわせてもいい?」くらいでもいいのかなと思います

ちぃ

デリケートな内容ですよね🤔私も迷います。


お菓子なら…赤ちゃんの分も持ってきたからもし良かったら赤ちゃんにもあげてほしい。って感じでやんわり伝えるのがいいのかなと思います。

まだ小さかったんだから、個人的にはお線香とか菊の花って印象がなくて…柔らかい色合いの小さめの花束とかでもいいのかなと思います。

りあ

私は心拍確認前の流産でしたが、私だったらそっとしておいてほしいなと思います。そのことを振り返りたくないわけじゃないけど、立ち直るのに時間もかかるしまた掘り起こして欲しくないと言うか…

🦖

死産だったら火葬してお骨も残るからお菓子とかお線香嬉しいけど、初期流産ならなにも家に残ってないと思うのでいらないと思います。その優しい気持ちだけで十分だと思いますよ😊

KT

最近流産したばかりですが、私は触れてほしくないですかね、、その気持ちはありがたいですが😵💡

ママリ

ゆめままさん、ちぃさん、りあさん、🦖さん、KTさんお返事遅くなりすみません💦皆さんの意見を参考にさせていただき今回とくになにもしないことにしました。
いろいろと意見頂きどうもありがとうございます🙏✨