※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
子育て・グッズ

3歳の娘のしつけで悩んでいます。イヤイヤ期がひどく、言うことを聞かず泣き叫ぶ。どう接したらいいかわからないと相談しています。

先月3歳になったばかりの娘のしつけについて長文ですが先輩ママさんのアドバイス欲しいです😫(3ヶ月早く産まれてるので修正では2歳と9ヶ月です)
イヤイヤ期少し落ち着いたかなと思ったら最近また酷くなってきて、ダメと言った事はするし、しなさいと言った事はしない。すぐにいや!って言う。
気に入らないと泣き叫ぶ、癇癪起こして叩いてくるなどです。ただ、ちゃんと言う事を聞いてくれる時もあります。
昨日も私の目をついてくるので、痛いからやめてと言ってもやめず、怒ると機嫌が悪くなって、
寝る前にいつもお水飲むんですが、お水ちょっとだけ飲むと言うのでさっき飲んだでしょと言っても聞かず、私も体調悪く気持ち悪かったので、それを説明して今日は寝ようと言ってもお水飲むの一点張り。
ママもしんどいからわかって。ごめんねと言っても泣き叫ぶのみで私も気持ち悪いのとイライラするのとで泣きたくなりしんどい時でも大丈夫?とか言えない子なのかなとか思ってしまって優しくないねと言ってしまいました😣
人格否定するような事は言ったらダメだとは分かってるのに、イライラが半端なくて💦💦
こういう時はどう接すればいーのか分かりません😣
お水もあげてもいーのか、泣き叫んでる時にあげると毎日2杯飲む習慣になってしまうんじゃないかとか考えると分かりません😫
もー無理と思って部屋を離れようとするとさらに泣き叫んで服を引っ張ってきます😣
皆さんはどういうふうに接してあげてますか?😢

コメント

mini

お水飲むくらいならすぐあげますよ🙂何か食べたいとかならあげないですけど😅
イヤイヤ期で自分の意思を示して受け入れられたいっていう思いが強いんだと思うので、希望に添えるところは添ってあげます😊その代わりダメなことはダメと一貫して受け入れません!
イライラするのもトーってもよくわかります😔言っちゃいけないことを言ったなって思ったら、そのあと抱きしめて好きだよーって愛情を伝えたら大丈夫だと思います☺️

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!子育てにプレッシャーがあって、こうじゃないとって気持ちが強かったのかなと思います😣
    もっと気楽に考えるのも大事ですよね😌
    少し気持ちが楽になりました😊

• 9月17日
みくる

元保育士で3歳7ヵ月の男の子を子育て中です☺️
人の気持ちを察することができるのは五歳頃ですよ、まだまだ先です!
いまは自分のしたいことを表現できるようになった歳です、したいことも、したくないことも、主張できるのが成長♡
だめと言われても、だめな理由が理解できないからするし、しなさいと言われてもしたくないからしない。
わたしは、だめだと言うときには「◯◯したかったね」と気持ちを受け止めたあとに、「でもね、危ないからこれはしたらだめなんだよ」と理由を必ず伝えています。もちろんそれでも「やだ!」ですが、わかる年齢になればわかってきます。
あと、しなさいと言いたい時には、同じようにしないといけない理由を伝えて、一緒にします。そのうち、理由がわかれば声かけだけでできることも増えてきます( ^ω^ )

そのうち、っていつ?と聞かれれば、うちの場合は3歳過ぎてからですかね( ^ω^ )まだやだやだ言いますが、したい気持ちとしないといけない行動に葛藤している姿が見受けられます!

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます! 気持ちを察する事ができるのはそれぐらいなんですね😌何かそれを分かっただけでも少し気持ちが楽になりました💦どちらかと言うとやんちゃな方なのでもう3歳なのにって考えてしまってた部分がありました💦まだ3歳ですもんね😌同じように1度受け止めてから説明してみたら泣き叫ぶ事はなく泣きながらも分かってくれました!また泣き叫ぶ事も多いだろうけど、少し子供に対する見方が変われたような気がします😊

• 9月17日
ティス

お水飲みすぎても悪い事はないと思います。
夜間のおむつはずしに困るくらいですかね。

飲めば満足するので、一口二口程度あげてみては?
自分の気持ちが通れば子供ってわりとすぐ満足しますよ。
『ちょっとだけね』って言って、少しだけお水あげてみてください。
それで泣き叫ぶことなく寝てくれるなら、その方が良くないですか?
毎日そうなら、ベッドサイドに飲み物を準備しておけばいいですし。
ジュースなら虫歯とか心配だけど、お水なら全然いいと思います。
喉が乾いてると寝つけないですし、満足すればすぐ寝てくれそうです。

うちは、『自分で取ってきて』って子供に自分でやらせています。
冷蔵庫も子供の手が届く所にお茶を入れています。

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます!確かに少し飲ませると満足して泣きやみます😅💦
    これで終わりだよって約束してもまた飲むと言うので、約束を守れない事がいつも怒ってしまう原因です😢
    約束をしたあと守らなかった場合は怒りますか?💦💦

• 9月17日
  • ティス

ティス

他の事なら約束やぶったらちょっと怒ります。
    お水取りだったら、その時その時で喉の乾き具合も違うと思うので気にしないですね。
    満足すれば落ち着いてくれますし、ぐずってその後余計イライラするよりはいいかなと思います。

• 9月17日
  • yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

ありがとうございます😌
    絶対ダメな事以外はあまり気にせずにいこうと思います😣

• 9月17日