※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

生後四日目の赤ちゃんが夜は抱っこしないと寝てくれず、布団に置くと泣いてしまいます。この状況での対処方法はありますか?

助けてください😭
生後四日目なのですがお昼はミルクを飲むと必ず寝てくれるのですが夜は常に抱っこしていないと寝てくれません😭
布団に置いたら必ず泣いてしまいます。
何かいい方法はありますか?
抱っこしながらどーしていいかわからず私自身も涙が止まりません泣

コメント

メメ

赤ちゃん、まだ昼夜の区別ついてないからだと思います😭
この時期は開き直って抱っこ、寝てる昼間に一緒に寝るのが良いかと…。

あーたん

お気持ちとってもわかります!
泣き止まず、ナースセンターに夜中半泣きで駆け込みました💦
昼と夜の区別がついてないのでしょうがないとの事です😂
私は抱っこしながら添い寝すると病院では寝てくれましたよ🙌🏻
離れると不安なのかもしれないので、一度試してみてください!

いち

睡眠できず泣き続けられると、辛いですよね😓
昼夜逆転してるとはいえ、今すぐ泣き止んで寝てほしいですよね😓

私もずっと調べていたので…
寝付けの列挙です。

明るさは暗い方が睡眠が深い
温度湿度(エアコンや服で調整)
寝言(泣いても少し様子見ると寝てたりする)

抱っこ(胎内にいた時に近い形にすると落ち着きやすい、左胸の心臓の音を聞かせるとか)
おくるみ(布で包んでベッドに下ろしたり、お雛様巻きする)
輸送本能(抱っこして、少し早歩きすると輸送されてる最中は暴れないという本能が働いて大人しくなるらしい)
お尻のあたりをトントンする(トントンは心拍と同じくらいがいいらしい)
新生児が乗るベビーカーや抱っこ紐があったら、それに乗せる(乗せてユラユラすると寝たりするので、そのまま家事したりするらしい)
無心に抱っこで九九を数える、数字を数える(1000行く前には寝るって聞いてやったら本当に1000行く前には寝てた)
おしゃぶり
足を温める
マッサージする

◆こんな音が効くよシリーズ◆
昔のテレビのノイズの音
ドライヤーの音
ビニル袋をくしゃくしゃした音
扇風機の音
ディズニー音楽のララルー
ふかふかかふかの歌
ポイズン

赤ちゃんによって合う合わないありますし、日によって効果の有無も違うようです。🤔
音関係は我が子は、効果あまりなかったような…🤔

◆どうしても寝ない時は◆

抱っこしたまま椅子で寝る
抱っこしたままお腹に乗せて寝る
腕枕風にして添い寝

布団に置きたいですが、もーどうしようもない時はやってました!😂

チキン🍗

わかります😭
私もはじめての子育て中で💦
赤ちゃんには申し訳ないけど、日中ミルクの量を少し減らしてあえて泣いてもらってます(--;)
そして放置…
そうすると夜は寝てくれるので助かります今のところ(;´Д`)