※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

妊活中の方が2人目希望で、治療を受けることに不安を感じています。主人とのタイミングが難しく、スケジュール管理にプレッシャーを感じています。自信がなく、誰にも相談できずに悩んでいます。

誰かに聞いて欲しくて書きます。
妊活中の方は不快に思う内容かもしれません。

2人目希望ですが、自然に出来ればという気持ちです。
息子を妊娠前にタイミング法のため婦人科にかかっていたのですが、もともと主人は性欲が強い方ではないのでタイミングを合わすことが難しくギクシャクしてしまった嫌な気持ちがあるので出来れば自然にという思いです。

今年から不正出血が多く、最近婦人科に行き無排卵月経になっていたことがわかりました。
その時に2人目の希望を聞かれて欲しいがタイミングを合わすのが難しいので、まず無排卵月経の治療をとお願いしました。
出血が止まり2回目の診察で排卵誘発剤が出て大体の排卵日の予想とタイミングをとる日を伝えられました。
私も参考までにという感じで聞いていればよかったのですが、まずは無排卵の治療という感じですよねと言ってしまい先生に「でも薬も飲むしもったいないよ」と言われました。
私の年齢も若くないし、2人目希望ならすることをしなければできないのは分かるのですが、久しぶりにいろいろとスケジュールを立てられていく感じがすごく不安な気分になってきてしまいました。
主人に診察の内容を伝えてタイミングの日も言うと、がんばる!とは言ってくれたのですが仕事の関係もあるのでどうなるかは分かりません。
次回の診察は排卵日のあたりにかかる予定です。

どう誘えばいいのか、もしH出来なかったら婦人科で責められるのか、いろいろと考えてしまいます。
言い訳になりますが今まで誘う努力もしてきたつもりです。
婦人科で2人目希望と言えばそうなる事も分かってはいました。
欲しいという割には覚悟が出来ていなく、本当に妊活を頑張っている方からしたら腹の立つようなことを言っていると思います。
薬をしっかりのんでなるべく主人をその気にさせる、というのが今私のやるべきことなのですが自信がありません。

誰にも言えないことを吐き出したくてズルズルと分かりにくくなってしまいましたが書きました。

コメント

koto

2人目妊娠となると、上の子もいるし漠然と不安にもなりますよね💦
すぐすぐ欲しい!という感じでなければ、そのまま病院に伝えてみてはどうでしょうか?
まずは自然に任せてみようと思うとか。
でもやっぱり念のためスケジュールは組んでもらいたいと思えば、
夫が仕事で不在の日多くあってタイミングが難しい月があるって話しておくとかだめですかね😔
そのうち本気で欲しい!となれば病院にもまたそれを伝えたら先生も頑張って力をかしてくれるんではないかなぁと感じました。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

コメントありがとうございます!
    夫の仕事で不在の日が多くと言っておくのはいいですね!
    もう若くはないので出来れば早めに欲しいと思っているので通院は続けてみます😊
    今まで漠然と考えていたことが急に具体的に進み始めて追いつけなくなっていました💦
    少しずつ体調を整えて先生の力も借りてチャレンジしてみようと思います

• 9月16日
  • koto

koto

こちらから誘ったりするのも普段しないし疲れますよね😂気疲れというか。。
    私は1人目妊娠してから、2人目欲しいと思えるようになった一歳頃までなかったので2年くらい無しからので、どうしたらいいかわからずすごく考えて悩んだ時もありました😅どう思ってるかなぁとか誘っても拒否されたら、、とか。でも1ヶ月に一度のチャンスだしプレッシャーですよね😔
    少しずつでも大丈夫だと思います😊今!ていうときより早めに行動しておくといざ妊娠した時にはいろいろシュミレーションできているかもしれませんし😊
    ほんとまずは体調万全にして
    のぞめるといいですね😊

• 9月16日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

妊娠出産を挟むと今までどうしていたか久しぶりすぎて分からなくなりますよね💦
    子供もいるのでなかなかタイミングも合わないし…
    そしてこちらから誘って拒否されたらと思うと怖くてなかなか誘えません💦
    そんな気持ちももう一度主人に伝えてみようと思います!
    深刻に考えずに、でも前向きに進んでみようと思います😊

• 9月16日
ママリ

私も同じような経験があるのでお気持ち分かります😢
男の人ってその返繊細で困りますよね💦でも頑張る!と言ってくれるだけ羨ましいです✨そこまで話し合えているのなら、診察の日にタイミングの日は◯日っていわれたよ!と明るく報告してはいかがでしょうか☺

できなくても家庭の事情は様々だし病院で責められることはないと思いますよ☺

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

男の日は繊細ですね…
    前回は私も働いていて仕事を早退したりしてイライラもしてましたが今回はまた状況も違うので通院は続けようと思います😊
    主人との仲も別に悪いわけではないので明るくタイミングの日を伝えてのってくれたら妊活頑張ってみます!

• 9月16日
マヨネーズ

自然に授かりたいのであれば、それで良いと思います。
医者はあくまで仕事でそういう判断をしているだけで、その過程の深い所なんて知らないし、考えもしてません。

タイミングを伝えて夫婦仲がギクシャクしたり悪くなったって、医者には関係ありませんし、責任も取ってくれません😅

私はこの日!と伝えてするのが嫌だったのと、計画を立てると自分が焦ってストレスになってしまうので、3人とも全く何もせず、避妊なしだけの妊活でした。
ストレスフリーだったのが良かったのか、生理不順の私でも3人とも早目にやって来てくれました。

ただ、やってきてくれるかどうかはやってみなければ分からないので、夫婦で後悔のない選択をしてください😊

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

そうですよね💦
    先生は赤ちゃんが出来るように力を貸してくれるけど、夫婦間のことは関係ないですもんね😣
    多分急Hの回数が増えることはなさそうなので、通院しながら目標を決めて徐々に始めていきたいと思います!

• 9月16日