※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

シングルマザーとしての孤独感や幸せな家族に対する複雑な気持ち。娘への愛と未練。離婚の経緯や過去の苦しみ。笑顔を取り戻したい。

今日娘とショッピングモールに行きました😊5月に離婚してシングルマザーになったばかりです。離婚するまでから落ち着いた今現在までは手続きやら慣れない実家での子育てに追われてて、ふと孤独感を感じる時もなかったのに。。。今日ショッピングモールに行って娘にミルクをあげてたら涙が⤵️⤵️⤵️
旦那と戻りたいとかそういう後悔は全くないです!ただ、日曜日ってこともあり、幸せそうなファミリーが沢山😂
うらやましいなー。家族ってって。私は娘から父親とおじいちゃん、おばあちゃんを失わせてしまった。私自身もシングルマザーの母親に育てられ一人っ子。幸せだったけど父親やきょうだいがいればなーって思いことも。
娘に「ごめんね。絶対幸せにするから」と心の中でつぶやきながらも精神的にもいっぱいいっぱいで、、、。
ちなみに離婚理由は姑との問題。旦那との性格、不一致もありましたが結果的には旦那は私と娘より親を選びました。
自殺未遂も別居中にされ❪首つりしたらしいですが余裕でいきてます!離婚する前に遺書書いてました❫
そのせいでなお姑に「あんたが」と殺人者扱い。まー、親だから仕方ない。
色々あっての離婚だったんですが、、、時間がたつとあの時言われた言葉。救急車みると首つりした事を思いだし、、、。

はぁ。まわりの幸せそうな人がうらやましいな。
早く心の底から笑いたい。
過去も忘れたい。
娘は大好き。愛してる。
ただ、ごめんね。きょうだいも作ってあげれない、お父さんいない。ごめんね。

コメント

こっちゃん

大丈夫ですか?
シングルマザー大変ですよね。
私も母子家庭で育ったので大変さが少しはわかります。
でも、妻と娘より先に死んでしまう親を選んで後々後悔するのは元旦那のほうです。
自分で作った家族を大切に出来ない人間なんて幸せになれませんよ。
それに、そんな父親居ない方が幸せです。
必ずしも父母揃っているのが幸せとは限りません。例外があります。

父親がいなくても、きょうだいがいなくても、無償の愛をくれる人が一人いれば大丈夫ですよ。娘さん、こんなに愛してくれるお母さんが居て幸せですね🥰

• しーまま

しーまま

外から失礼します。
    こっちゃんさんの言葉に私が勇気をもらいました😌
    そうですよね、父母揃うことが幸せとは限りませんよね💦

• 9月15日
  • もこ

もこ

ありがとうございます😢
    子供産んだら強くなる!母は強し!って意気込んでましたが、
    今日はふと寂しくて、悔しくて、後悔はないのに自分てこんなに弱かったっけ?と情けなくなって😢
    本当にこっちゃんさんの言うとおりです!先に順番では死んでしまう親を選んで私と娘を捨てたんですから。
    こうやって話を聞いてくれる方がいて勇気をいただけました。ありがとうございます‼️

• 9月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうですよ〜!
    私は実父が人間のクズな部分寄せ集めたって感じの人だったので、お母さん離婚してくれてありがとー!って心の底から思ってます😂(笑)

• 9月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

娘さんと仲良く幸せに暮らすのが一番の復讐になりますね🥰
    こんな可愛い我が子を捨てるなんて頭おかしい男忘れて幸せになりましょう!
    頑張りすぎず、息抜きしてくださいね〜!

• 9月16日
  • しーまま

しーまま

クズな部分の寄せ集め(笑)
    朝から笑わせてもらいました!
    子供のために何が一番いいのかを選択してあげることも大切ですよね!

• 9月16日
しーまま

こんばんは。私もシングルマザーです。もこさんとは違って私は未婚なんですが思うことは似ていますね…。私も娘に対してお父さんいなくてごめんねとか、兄弟作ってあげられなくてごめんねって思ってしまいます。買い物行ったりして、家族で楽しそうな人を見ると申し訳無さが込み上げて涙することもあります。
けど、娘さんのためにいい道を選んだんだと考えても良いのではないでしょうか?
もこさん自身に後悔がなければ、娘さんを幸せにしてあげられるのはもこさんです。
そのことに自信を持っていてもいいと思いますよ!!🌟
シングルマザーって思う以上に苦労もありますが、頑張っていきましょう😀
全ては愛する我が子👶🏻のためです😄😄

• もこ

もこ

こんばんは!
    未婚でシングルマザーなんですね!
    しーままさんの言うように、自信をもって頑張りたいと思います!
    しーままさんも一緒にシングルマザー頑張りましょう😆
    ありがとうございます‼️

• 9月15日
  • しーまま

しーまま

そうです、そうです!
    今は珍しくないので、自信持ってシングルマザーって言ってます!
    子供の幸せのために頑張りましょー!

• 9月16日
レレ

私は下に2人の妹がいますが、シングルマザーの元で育ちました。
私は、お父さんがいなくて寂しいと思ったことはありません。
むしろ、お母さんに大きな声を出す、悲しい思いをさせているお父さんが大嫌いです。

お母さんを助けなきゃ!!お母さんと妹達は私が守る!とまで思いました。
お母さんは今の方が幸せそうです。

そんなお母さんを見ていると私も幸せな気持ちになります。

私も子供が生まれなるべく離婚はしないよう。と思っていますが、もししてしまっても私の母と同じように、沢山の愛情を注げる自信はあります。

もこさんのお子さんも、もこさんが悲しむ姿、子供にごめんね。と言っている姿は見たくないはずです。親が思っているより子供は強いです。もしかすると親より強いかもしれません。心配しなくても大丈夫です。子供はお母さんがいればなんでも出来ます。お母さんが幸せなら子供も幸せです。お子さんに沢山の笑顔を見せてあげてください。

• もこ

もこ

ありがとうございます😢
    レレさんの言葉に涙が出ました。
    心配しなくても大丈夫。
    はい!沢山笑顔を見せて生活していきたいと思います!!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
私も数ヶ月ぶりに公園にいき、泣いちゃいました。
父親と走り回り、当たりまえのようにパパと笑う子供達がたくさんいて、やっぱり切なかったです
息子には私しかいなくて。
父親もきょうだいもいないし、本当に申し訳ないしさみしいだろうなとおもったら泣かずにはいられなかったです😔
私はシングルになって、父や母、きょうだいに支えられています。
私がしんだらこの子を最後まで面倒みる家族がいないことが心配です😢😢
結婚したとしても離婚したらひとりぼっちになっちゃうし。。
考えてもしかたないけど。。😢
頑張りましょう!