※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
妊娠・出産

新生児に使うベビー布団は2年前のものは汚れている可能性があるかもしれません。新しいものを検討した方が良いでしょう。

いつもお世話になっております!!

ベビー布団についてなのですが、
私にはもうすぐ2歳の姪っ子がいて、その子の使っていたベビー布団を自分の子の新生児時期から使う予定です。
そのベビー布団は、母が知り合いから新品を頂いたものです。

今日赤ちゃん用品の通販カタログを見ていたら今はベビー布団の機能も発達していてダニ防止とかあって…。「その子専用のものが良いですね。」的な書き方をされてたのですが、
やはり2年弱前に使ったものは少しでも汚れている可能性があり新生児には適していないのでしょうか?

ちなみにベビーベッド一式、ベビーカー、チャイルドシートも姪っ子のものを譲ってもらい使わせてもらう予定です。

気にせず使っていたよ〜などコメント頂けると嬉しいです‼️

よろしくお願い致します🥺

コメント

りい

私も姪っ子の物を使う予定です!
ベビーベッド 使用期間1ヶ月
チャイルドシート 新生児用なので使用期間3ヶ月
これは譲ってもらいました!

でもベビーベッドのマットレスや
布団は新品を買います!
綺麗だとは思いますが
買っても10000以内で買えるので
買おうかな〜ぐらいです。

気にせずに使う方もいるので
自分が気にならなければ
いいと思いますよ!

• west

west

姪っ子、甥っ子いるともらえて嬉しいですよね😆

そうなんですね!買うなら増税前に買ってしまおうかな〜と思ってこのタイミングで質問させてもらいました🙇‍♀️

• 9月15日
まーち

私も姪っ子のお下がりたくさん譲ってもらって気にしていませんでした😂
むしろベビーベッドもベビー布団も結局あまり使わず、、(背中スイッチがすごくて添い乳で一緒の布団で寝てました!賛否ありますが、、)
一応使う前に洗濯や天日干し、クリーナーをしたくらいです☺️

ベビーグッズのカタログは売るために色々魅力的な言葉を並べてますよね😂カタログによくある準備グッズリストも全部買わなくてよかったです🙌人によっては使わないものもかなりリストに入ってます😅

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• west

west

なるほど…!背中スイッチがすごいと確かに寝かせる機会も減りますよね!経験談ありがとうございます!☺️

そうなのですね!
    通販カタログの準備リストではなく、たまごクラブの準備リストやアカチャンホンポの準備リストで平均的にどれがいくつ必要かを調べてみようかな〜‼️
    通販カタログのリストには授乳ライトが人気No.1となってたけど、照明の豆電球で充分、とか罠がありそうですね😅
    ありがとうございます!!

• 9月15日
  • まーち

まーち

最低限だけ準備してあとは赤ちゃんの様子見ながら買ってもいいかなぁと思います☺️

でも心配でいろいろ用意しちゃう気持ちもわかります😂
    まさにうちも照明の豆電球で充分でした🙋‍♀️

• 9月15日
  • west

west

皆さんそうおっしゃってますよね!赤ちゃんの様子見ながら買っていく場合は、外には出れないからやはり楽天とかの通販になりますかね?
    何度も質問すみません💦💦

おぉ!!豆電球で充分でしたか!!😂通販カタログうまく書いてあって怖いですね(笑)😳

• 9月15日
  • まーち

まーち

ちょっと高めのものであれば、ある程度目星をつけておいているとなったらネットで買ってました☺️
    あとちょっとしたものはパパや母に頼んだりでした🙌

いろいろあれば便利かもしれないですが、なくても何とかなっちゃうんですよね😂

• 9月16日
  • west

west

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    それなら、今は買わないものもネットで目をつけて置いて、お気に入りとかに入れておいて、本当に必要と感じた時に買えば大丈夫そうですね!

ありがとうございます😊❗️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は気にしてお下がり使いませんでしたが
2人目はもう全てがお下がりで
むしろありがたくって
なんであんなに気にしてたんだろう?って気持ちになりました😂(笑)
2年なんて全然古くないですよ♩
うちはもっと前のものをいただいて
自分の買ったベビー布団と
洗い替え用に使ってます🤭✨

• west

west

私も、お下がりは抵抗なかったのですが、新生児にはどうなんだろう?免疫力無いし。って思ったら不安になっちゃいましたー😂

優しいコメントありがとうございます😊
    なるべく出費も抑えたいので、2年古くないと言っていただき安心します😊

• 9月15日
ぽっぽ

私は5年前の物もを使用してましたよ!上の子のお下がりで✨ベットもチャイルドシートもベビーカーも✨もちろん使う時は天日干ししてファブリーズかけて、洗えるとこは洗ってってやりました!小さい時に使うのって一瞬で終わるし、主様が気にするようなら買い換えてもいいと思いますよ!私は特になにも思わないタイプなのでお下がり大好きです🤣

• west

west

初マタなので、右も左も分からずで、なるべく準備くらいは本や冊子に書いてある通りやりたいな〜と思っていたのですが、
    確かに小さい時期のグッズはすぐに終わりますよね!なるほどです!🤔

本音では姪っ子のもので充分で出費も抑えられるし大満足で、衛生面だけ気にしようと思います🤗✨

ありがとうございます😊

• 9月15日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

初めてだとよく分からないですよね💦私の意見でしたが、参考になれば幸いです😌あっ、抱っこ紐は新品買った方がいいなって思いました!兄嫁のお下がりもらって使った事があるのですが、抱っこ紐って使い込まれてると、その人の体型癖?体型にフィットする形だったので、私は着け心地があまりよくなくて新品購入しました!

準備スムーズに進むといいですね✨応援してます!

• 9月15日
  • west

west

ご意見とても参考になります!ありがとうございます😊

抱っこ紐はそんなこともあるんですね!🤔
    やはり今の内に新品、、、かなぁ…!!

わーありがとうございます😊💕ちょっとずつ早めに進めていきたいです😌🙌

• 9月15日
Himetan❤️

2人目が産まれたら時にベビー布団1組は知り合いからもらいました。
寝室で使ってます!
ベビーカーとセカンドの抱っこ紐はフリマアプリでなるべく美品を購入しましたよ☺️
一度洗濯とか天日干しはしましたが😅

• west

west

お2人目のお子さんはお下がり使ったってことですね☺️
    経験談ありがとうございます!!
    抱っこ紐、フリマアプリって言う手もありますね!🤔うちも抱っこ紐は姪っ子もまだ使ってるみたいで流石に貰えなさそうなので(笑)、購入しなきゃと思ってました。

お下がりも余裕で大丈夫そうですね!✌️
    ありがとうございます😊

• 9月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

リビングにもベビー布団を敷いてるのでお下がりのベビー布団を寝室で使ってますよ☺️
    ベビー布団は下の子メインでの使用です!
    上の子の時には妹から抱っこ紐をお下がりでもらいましたが新生児はインサート付けての横抱きだったので保育園の送り迎えや上の子も抱っこしたりするので縦抱き出来るベビービョルンをフリマアプリで買いました🥰

• 9月16日
  • west

west

お返事遅れて申し訳ありません😰💦
    詳しくありがとうございます😊
    ベビー布団2枚あると便利そうですね!

• 9月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お昼寝布団も合わせると3枚布団があります☺️
    お昼寝布団は薄いのでその上に長い座布団みたいのを重ねて休日とかの上の子のお昼寝用+平日の私のお昼寝用で使ってます🤣(笑)

• 9月18日
  • west

west

ベビー用品にはお昼寝布団というお昼寝専用のお布団があるのですか?
    普通のベビー布団と比べた時、お昼寝専用のやつが価格が安く手に入るなら義実家にはそっちが良いかもしれないです♪

• 9月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お昼寝布団だと薄いですが2000円前後から敷布団たけでも買えますよ☺️
    セットでも5000円前後からありますよ😊
    ちなみにセットだと大きな収納バックが付いてるので義実家とかに置いててもいいですし、普段は自宅に置いて行く時に持って行く事も可能ですよ🥰

• 9月18日
  • west

west

そうなのですねー!!とても詳しく教えてくださりありがとうございます☺️🎵

• 9月18日
アニマル

旦那の弟の家に、最近赤ちゃんが生まれましたが、私の大学時代の先生からもらったベビー布団(先生の娘さんが使っていたもので、今は小学6年生)を使ってますよ!
クリーニングにも1度出してから頂いたのもあり、全然綺麗だったし大丈夫そうです😊✨

• west

west

そうなのですね!!
    参考になります😆ありがとうございます!

確かに不安ならクリーニング店に出せば良いですねっ🥰👍
    自分の家の洗濯機よりもちゃんと綺麗になりそうです!

• 9月15日
  • アニマル

アニマル

クリーニングだとなんだか安心できますよね☺️
    お金はかかっちゃいますけど、いいと思います💓

• 9月15日
りん

私は親戚の子がほぼ使わなかった布団と聞いて、約10年前のものを譲り受けたのですが、受け取ってみたら、私が赤ちゃんの時に使っていた布団に新しいカバーや毛布を買い足したって感じのものでした(笑)いやいや、何十年前のだよ😂って思いましたが、自分の赤ちゃん布団をこれから産まれてくる我が子が使うのも悪くないかと思って有難くいただきました😁ちなみにクリーニング&天日干しはしました🌞

• west

west

そうだったのですね〜!確かに自分の使ってたやつを今度は自分の子どもに使わせてあげられるなんて感慨深いものがありますよね😆✨
    クリーニング、天日干しは私も必ずしたいと思います!🤗

りんさん、37週ならもうちょっとで赤ちゃんに会えますね👶💕✨
    元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ🥰💪
    コメントありがとうございました😊

• 9月16日