※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出が大変で不安です。慣れるために積極的に連れ出すべきか悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて自信がなくなりました。

生後1ヶ月の息子とのお出掛けが大変すぎる

先日お宮参りのスタジオ写真撮影をしに初めてタクシーを使わずに少し遠出をしたのですが、移動中にぐずったり、スタジオで空腹で1時間毎に泣いたり、出先では落ち着いて授乳はできないし、赤ちゃんを連れての外出って本当に大変だなと実感しました。
これから予防接種で病院に行ったり、息子を連れて区役所に行ったりとイベントが続くのですが、とても不安で今からストレスを感じています。
街や電車で大人しくしている他の赤ちゃんを見ると、うちの子だけが落ち着きがないのか、私があやすのが下手なのかとすら思えてしまい、母親としての自信が無くなります。
マイカーを持っていないので、車をリースするべきかと考えているほどです。

小さな赤ちゃんとの外出ってそういうものだとは思うのですが、回数や月齢を重ねればお互い少しずつ慣れていくものなのでしょうか。外出を恐れずに、どんどん連れ出す(もちろん赤ちゃんの体調が優先)ほうが良いのでしょうか。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

fami

赤ちゃんとのお出かけは、いつ泣くかな?とか考えたらドキドキ、ソワソワしますよね😅わかります!
静かな環境のところで泣かれて外に出た事、何回もあります。
車を運転中に大泣きされてすごく困って自宅に帰るまでに停車したこともあります。
出かけたら、おむつ替えシートあるかな?とか授乳室あるかな?とか気になったり😂

グズってない他の赤ちゃんを見た時の羨ましい気持ちも、すごくわかります。
うちの子は、ベビーカーに乗せたらギャン泣きしてましたし、常に抱っこでした😅

外出って、大変ですが、そのうち慣れてきますよ(笑)
ママの要領も良くなってきます😁

赤ちゃんの胃袋も大きくなってきて、たくさん飲めるようになって、だんだんとまとめて寝てくれるようになりますよ😄大丈夫です。

出かける前には、しっかり授乳して出かけたらいいと思います。
おむつ替えも済ましておいて下さい☺️
お腹がいっぱいで、出かけている間に寝てくれたりしますので。
買い物などは、そのタイミングだとゆっくりできますね。
予防接種、ロタなど口腔投与の場合は、投与する2時間前までに授乳を終えとかないといけないので、病院で泣いてしまう可能性は、ありますが、そこは、仕方ないですね😭

お出かけもベビーカーなら必ず抱っこ紐を一緒に持って行けば安心ですね。
グズったら、さっと抱っこできますし😉
授乳ケープも授乳室がない場合に便利です✨  

少し大きくなったら、お気に入りのおもちゃや、おやつは、必需品です🤗

外出、恐れないで下さい。
多少、赤ちゃんが泣いても大丈夫です。
まずは、近場をお散歩してみたりするのもいいかもしれませんね😄

お出かけは、赤ちゃんも良い刺激になり、よく寝てくれたりもしますし、ママも家に居るよりリフレッシュできると思いますよ😃
子育て広場などは、ママや赤ちゃんがたくさんいますし、泣いても気を使わなくていいので気が楽ですね。
よく連れ出していたからか、うちの子達は、人慣れして人見知りがなかったです😁

  • ゆりりん

    ゆりりん

    丁寧なお返事ありがとうございました!もっと大きくなったら、ということばかり考えていて、今の月齢の息子と向き合うことを避けていた気がします。家に引きこもってしまいそうだったのですが、famiさんのアドバイスで外に出る勇気が出ました。

    自治体のやってる子育て広場などは、確かに泣いても気にしなくて良いので練習には良いかも知れないですね。
    胃袋が大きくなればまとめて寝てくれるようになるとのこと、先輩ママの体験談はとても心強いです。

    きちんと準備をして積極的に外出すること、そして泣いてもあまり気にしないという大らかな気持ちを持つことを心がけたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 9月16日
みちゃん

私もとっても不安です😭😭都心部に住んでいるので車も持っておらず、移動は電車です。今は里帰り中なので、親と一緒に出かけたりしていて、泣いても何とかやってるのですが、帰ったらワンオペ💦一人でベビーカー押して電車乗って移動だなんて、今は到底無理です😂(我が子もお腹が空くと手がつけられないほどギャン泣きします。。)
抱っこ紐も試しにしかつけたことがなく、その時は泣かれたので本当に怖いです💦

アドバイスじゃなくすみません😭

  • ゆりりん

    ゆりりん

    同じお悩みのママさんがいらっしゃって安心しました!ベビーカーで電車なんて不可能ですよね💦でもいつかは出来るようにならないといけないと思うと気が重いです…。
    抱っこ紐は慣れると楽チンで寝てくれますし、少しの時間ですが電車も乗れました。お互い頑張りましょう…!

    • 9月16日
fami

グッドアンサー、ありがとうございます☺️

一度、大変さにぶつかると外出が不安になったり外出を控えたりしてしまいますよね😣 赤ちゃんもご機嫌な日もありますし、ぐずる日もありますし、色々です。

大きくなったらなったで、また新たなる課題に直面します😂
歩くようになったら抱っこを嫌がったり、道路に飛び出したりする事もあります😩
 
生後1ヶ月は、まだ首も座ってなくいし、寝ている時間も長くて授乳回数も多くて大変ですよね😣
けど、体重も軽く抱っこ中もおとなしくしてくれる事が多いと思います☺️
お腹さえみたしてあげたら機嫌よくしていると思います。
 
生後1ヶ月のむちゃくちゃ小さくて可愛い時期は、今しか無いですよ!
すぐに1年経ってしまいますよ😁

子育て広場は、まだ少し早いかもしれませんが、気分転換に出かけてもいいと思います。
メリーなど小さい赤ちゃんでも楽しめるおもちゃがあると思います✨
ママもスタッフの方や他のママとお話したらリフレッシュできますし、育児の相談もできますね😃

色んなイベントにも参加したらいいと思います😄
旅行とかも大変ですが、下の子は、生後2ヶ月で連れて行きました。

泣いても焦らずに。 
基本、お腹が空いてるのかオムツが汚れて不快なのかどちらかだと思います。
その両方でなかったら、暑かったり寒かったり不快な時かママに甘えたくて抱っこして欲しいかだと思います。
体調が悪くても機嫌悪いです