※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

1歳3ヶ月の娘を育てながら、妊娠4ヶ月で眠悪阻に悩んでいます。旦那は忙しく、家事も育児も一人でこなしています。ワンオペ育児と言ってもいいのか迷っています。

いつもお世話になってます
今1歳3ヶ月の娘を育ててます。が妊婦4ヶ月でもあります
悪阻はほとんどないのですが眠悪阻?というのが酷くて眠っちゃ行けないの分かってるのに寝てしまいます
旦那が頼りなのですが仕事場が遠いので朝5時出勤に夜の19時に帰ってくる毎日です
休日出勤も当たり前な感じでごく稀な休みしかないのであまり頼れないです😞
母は私と姉を高齢出産で産んでるので10代で産んだ私の事をあまり良く思ってなくて2人目もおめでとうとは言ってくれたのですが頼りの連絡をするとじゃあなんで2人目作ったのと言われます。姉も似たような事言われます
旦那の親は結構色々としてくれるのですが旦那みたいに仕事が忙しい方ですし弟がまだ学生なので頼れないです。
私も仕事しているのですが、時間が遅いので旦那は「時間が遅いんだからその分ゆっくり家事できるでしょ?」と言ってくるのですがほとんど眠さに勝てずギリギリになってしまい部屋をある程度片付けても汚く見えてしまいます。
旦那はお風呂だけはちゃんと入れてくれてます。
これをワンオペ育児って言ってもいいのかワンオペ育児の方々に失礼じゃないのか不安です😞

コメント

amiママ

眠いのは仕方ないですよね😅
私も眠くて眠くて家事全くできませんでした💦

旦那は理解?してくれてたのでほとんどデリバリーでした💦

上の子も歩き始めて楽しい時期でしょうし大変ですよね😵

ゆうさんのお仕事が融通がきくなら出勤日数を減らすとかして1人で休む時間を作れるといいですね💦

• ゆう

ゆう

旦那はデリバリーだけは無理な人なので作るようにはしていますが眠さが無くなった時に掃除、洗濯はさせてもらってます。

切迫流産気味で時間を変えてもらってるのでなんとも言えないですが、1人で休む時間を作るって言うのはいいですねありがとうございます😊

• 9月16日
  • amiママ

amiママ

手作りで意外と使えたのがアミカなどの業務スーパーの冷凍の材料です😄

もし参考になればと思い💦
    野菜などの冷凍は時間短縮になりますし、お肉やロールキャベツなどそのまま味付けしたりなど時間短縮など出来るので💦

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • amiママ

amiママ

無理しないようにして下さい😄

• 9月16日
  • ゆう

ゆう