※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アトピー持ちの21歳女性が妊娠検査薬で陽性反応が出て、症状が悪化して不安。妊娠中のアトピー悪化について経験を聞きたい。

アトピー持ちの21歳です。小さい頃からアトピーで以来ずっとステロイドを塗っておさえています。3日前が生理予定日で妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました。そしてその頃からもともとあった手荒れが悪化し、赤くなったりプツプツが出たらステロイドを塗る程度だった顔も、なんだか全体的に赤くなってきている気がします。体は今のところ痒い部分にステロイドを塗って現状維持ってところです。
妊娠するとアトピーは悪化すると聞きますが、こんなに早く症状が出たらこれからがとても不安です。アトピー持ちで妊娠された方、妊娠前より妊娠中はやはり症状悪化しましたか?

コメント

@-bo

アトピー持ちです!
私も悪化しました割と早く😓
一人目の時は花粉の時期と重なり大荒れで、今も二人目わかってすぐに体中痒くて無意識にかいてます💦
ステロイドは少量ずつ塗るようにしてますが治りませんね
私は今回の妊娠では特に乳首が荒れてすごいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな初期のうちに悪化してきたら中期と後期がめちゃめちゃ心配です😢
    鼻炎もありますが最近まで全くと言っていいほど無症状だったのにも関わらず、4日前から鼻水にくしゃみに涙にすごいです。アレルギー体質本当に嫌ですよね🤔
    6wになるまで病院行くの待ってるのでステロイドについては受診したら聞いてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 9月15日
どん

アトピー持ちです!全体的に肌荒れと言うか…酷くなって受診しました!皮膚科の先生に妊娠中でも飲める内服薬と塗り薬を処方してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常時ただでさえ酷くなったら落ち込むのに妊娠中に酷くなったら精神的にもきつい気がします。。😨
    内服薬は昔飲んでましたが、サボってしまうのでここ何年も飲んでません。が、妊娠中にも飲める薬があるのは知らなかったです!
    ちなみに、妊娠中にもらった塗り薬はステロイドでしょうか?ステロイドだったら段階はどれくらいのものでしょうか…?

• 9月15日
  • どん

どん

顔とかって隠せないから本当に辛いですよね。
    化粧しても肌荒れてるの分かりますし…😢
    私も仕事とか遊びに行くのが嫌でした。
    特に悪阻で体も心も沈んでる時は余計に(*_*)
    元々、顔にはステロイド使ってたんですが、塗り薬もステロイドは良くないって聞いたのでかかりつけの皮膚科に行ったら、やっぱりステロイドは塗り薬でも良くないみたいでした!
    体はステロイドじゃないものを使ってたので、体に使ってた塗り薬をそのまま顔にも使って良いよってことで使ってます🙌

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に顔が荒れると人と話すのも嫌ですし辛いです…😭
    妊娠中塗り薬はステロイドでも問題ないよーと至る所で見てきたので衝撃です!
    妊娠前顔にステロイド使っていたそうですが、妊娠して酷くなり、ステロイドではない薬を塗って改善はされましたか…?私も以前引越しで皮膚科を変えた時に、顔にステロイドじゃない薬を出され、塗ってみたもののあまり効果が出ず…根掘り葉掘り聞いてしまいごめんなさい😳

• 9月15日
  • どん

どん

正直、劇的な改善はなかったです。😢
    化粧したら余計に刺激になるかな?と思い…スッピンで過ごす事のが多かったです。と言うか、ほとんどスッピンでした。(笑)
    私の場合、妊娠5ヶ月くらいになって、ようやく肌も落ち着いたのですが…結局今も少し痒いしカサカサしてる所もあるし…って感じです🙌💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももうスッピン覚悟です!笑
    出産したら肌質がいい方向に変わるといいですよね😳

• 9月15日
珠莉ママ

上の子を妊娠してから悪化しました💦産婦人科から皮膚科に紹介してもらい弱めのステロイドを塗ってました。妊娠してから皮膚の状態?が変化して化粧もあまり出来なくなってしまいした⤵︎⤵︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり悪化する方が多いのですね…
    そして妊娠したら肌質も変わって、更に敏感になってしまうのですね😭
    しかもこれから冬なので乾燥もしますし先が思いやられます…

• 9月15日
mi

同じくアトピーです。
わたしは他の方々とは違い特に悪化することもなく、よく聞く肌荒れもせずです🥺夏場の暑い時は汗をかく部分が痒くなるのは変わらずありましたが💦
鼻炎の方がひどくなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も4日前くらいから鼻炎も悪化してます…。
    鼻にティッシュ詰めてないと流れて来るしくしゃみ止まらないしショボショボして涙出るし。。辛いですよね😭
    落ち着くといいですよね😢

• 9月15日