※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が人見知りや好き嫌いで泣くことがあり、大人数が苦手な様子。キッズスペースでは機嫌が良いが、他人に抱っこされると泣いてしまう。この現象は治るでしょうか?

赤ちゃんの人見知り、人の好き嫌いについて。

今10ヶ月の息子がいますが、生後3ヶ月の頃から義母や義姉の顔を見て泣いていました。
生後6ヶ月、7ヶ月あたりになると顔を見て泣くのは治まりましたが、抱っこは泣きます。
それが、今もそうです。。

旦那の家族の集まりなどで集まると人が少ない時は機嫌がいいのですが、ぞろぞろと人が集まると急に泣きわめいたり、私や旦那にしがみついたりします。
姪が近寄って笑顔になるときもあればびっくりするのか泣いたり…
兄の場合は顔を見ただけで泣いたり…

普段、私とパパと息子の3人で静かに暮らしているから大人数が苦手なのかなと思いましたが、ショッピングモールなどにあるキッズスペースなどは人が多くても機嫌良く遊びます。

これは、人見知りと言うより、好き嫌いで泣いているのでしょうか?

因みに抱っこは私やパパ以外だと誰でも泣いてしまいます。

この現象?は治るのでしょうか?

コメント

はる

人見知りだと思いますよ^ ^
会ってる頻度にもよるとは思います。
保育園とか大勢の人がいたりするの慣れればマシになると思います!

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!

やはり人見知りなのですね😥
    会ってる頻度も少ない方です。。

私があまり連れ回すタイプではなく普段は買い物がてら外の空気吸わせたり、近所のおばちゃんと少し話したり、パパが休みの日にショッピングモールなどに行くくらいなので、もう少し連れ出した方がいいのでしょうか?
    保育園も最初は大変だと思いますが、1歳くらいには入園させようと考えていますし、そこで慣れてくれたら嬉しいのですが💦

• 9月15日
  • はる

はる

ママが負担なら無理に連れ出さなくて大丈夫だと思いますよ^ ^私自身が人見知りなのもあってなるべく外に出ようと思って外に出てました。
    保育園も毎日行ってても慣れるの1ヶ月はかかりましたよ💦ようやく4ヶ月くらいで自分から教室入るようになりました😅
    小さいながらもちゃんと周りのこと見てますから、ちゃんと成長してるってことですよ^ ^

• 9月15日
  • きなこもち

きなこもち

私自身も人見知りですが、はるさんは努力されたんですね!😭

保育園慣れるのに時間かかるんですね…
    保育園通いだした最初の頃は夜泣きなどありましたか?

親からしたらせめて身内には愛想ふりまいてよ~と思いますがちゃんと成長してると思い気長に慣れるのを待つべきなんですね😥✨

• 9月15日
  • はる

はる

今後どうなるかはわからないですけどね…2人きりだと息が詰まりそうでしたし、話してないと頭が回らなくなってたので💦

まだ月齢低い子の方が状況を受け入れてましたね😅当初は夜泣きもありましたよ(><)敏感に察知してるんだなぁって、こっちの都合なので申し訳ないなぁとは思いましたが、今は保育園行けててよかったとつくづく思います^ ^

親としてはそうですよね💦みんな通る道ですから、気長に待ちましょう✨

• 9月15日
  • きなこもち

きなこもち

外に出ることはママの気分転換にもなりますもんね😊

息子は夜泣きが今のところないのですが、保育園に行きだしたら夜泣きするんだろうなぁと思います😅
    そりゃいきなり知らないところに行ってパパとママが居ないとなると不安になりますもんね。。

ありがとうございます😢✨気長に待ちます!

• 9月15日
きこ

人見知りだと思いますよ。
お子さんとの信頼関係が上手に築けている証です。親族への人見知りや賑やかな環境などは時間が解決してくれますので、心配することないです😀

• きなこもち

きなこもち

やはり人見知りですね…
    信頼関係、そう言って頂けてとても嬉しいです!
    時間が解決してくれるということは、無理に親族に預けたりはしなくて大丈夫でしょうか?
    義母が1回預かってみようかと言ってくれているのですが、心配でお願いしますとなかなか言えません😥

• 9月15日
  • きこ

きこ

そんなことしなくていいですよ……!逆にストレスになりそうです😅お義母様は少し寂しい時期かと思いますが、定期的に会っていれば「この人はおばあちゃんで、安心できる人」と思える時期が来ます🤗

• 9月15日
  • きなこもち

きなこもち

そうですよね💦ストレスになったり逆に嫌いになられては困ります😅
    実際、3ヶ月頃は顔見て泣いていたのが今では笑うまでにはなったので、そう思ってくれる日が来るのを待ちます!
    元気が出ました✨ありがとうございます!!

• 9月15日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

うちも生後4ヶ月になる前には人見知りと場所見知りが始まり、今はさらに悪化してます😂
大人数はもちろん、里帰り出産だったので散々抱っこしてもらった母や父も泣いてしまいます。ただ、義母はさらに泣くので、やはり多少相手によって得意不得意があったり、その時の機嫌が関係したりするかもですね。
早く治って欲しいです!
10ヶ月でも継続なんですね。。。
誰でも泣かずに笑ってる赤ちゃん見ると、羨ましくなっちゃいます。

• きなこもち

きなこもち

全く同じですね😭
    息子もです。。
    私の家族にも旦那の家族にも抱っこは泣くし特定の人を見ると泣きます。
    そのくせ、気になるからかまた見ようとします(笑)

赤ちゃんにもこの人は好きこの人は苦手という感情があるみたいで…

本当に早く治ってほしいです!!
    1歳になる頃には治ってくれたらなーと思いますが、この調子だと治らなさそうで心配です💦

そうですよね…周りがそういう赤ちゃんばかりなのでとても羨ましいです😥

• 9月15日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

分かります分かりますー!
    たまに、自分のリフレッシュのために外に行きたくても、返って疲れてしまうし外出がますます大変ですよね😂
    それで、基本家に居るんですが、今回実家で「そろそろ少しずつ出かけて、ゆーっくり慣らしていったら」と言われました。勇気出して外に繰り出します。
    ほんと1歳までには治って欲しいですね。もう十分、人見知りしたでしょって。笑
    でもうちもまだ、時間かかりそうです。。。
    お互いにマイペースに頑張りましょうね😂

• 9月15日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですよね~😢
    ママ友たちと集まったりショッピングモールでは機嫌よく遊んでるのになぜ親族の集まりは泣くの!?って思っちゃって…
    その日はどっと疲れます😅

私も毎日散歩がてら買い物に行く程度です。。
    いろんな景色や人を見せて慣れさせた方がいいのかもしれませんね😢
    本当に(笑)せめて親族にだけでもと何回思ったでしょう(笑)

そうですね!焦っても本人次第ですし、お互い気長に待ってその時が来るのを待ちましょう✊

話聞いてくれてありがとうございました!

• 9月15日

うちの娘も人見知りほんっとーにひどいです😂3ヶ月から始まり、ひどくなる一方です😂

だけど小児科の先生が、ママとパパに大切に育ててもらってる証拠だよー!ママとパパが大好きなんだね〜!と言ってました♡

ちなみに私も主人も、お出かけも、遊びに行くのも大好きで、連れ回してますが、ものすごい人見知りなので、あまり連れ回しても意味ないようです😂笑

顔見るどころか、抱っこ紐してて、コンビニの店員さんの顔見えてないのに、◯◯円です〜って言う声聞こえただけで泣いてますw手に負えないレベルの人見知りです😂

• きなこもち

きなこもち

3ヶ月から人見知り同じですね😥
    小児科の先生にそう言われると安心するし嬉しくなりますよね😊

んーやっぱり人見知りはいずれ治まると思って見守るしかないんですかね。。

息子も車で寝てる時にドライブスルーなどでスタッフの大きな声でよく起きてました(笑)

顔を見て泣くことはなくなってきましたが、特定の人の顔を見て泣くのはまだあります😅
    抱っこも勿論パパママ以外ダメですし、ベビーカーも乗せると抱っこ抱っこと泣きます💦

3ヶ月からずっと続いているので心配になってしまいました😅

• 9月16日