※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

旦那に育児や家事をしてもらうことで罪悪感を感じている女性がいます。祖母の影響でそのように感じており、未だに苦しんでいます。旦那は協力的だが、受け入れられない状況です。

旦那に迷惑かけたくないと悩んでいます
4歳2歳、7ヶ月の子どもがいます
旦那が育児をしたり家事をすることにかなり罪悪感を感じ、自分を責めてしまいます
別居したいとずっと思っています
旦那が出勤前ギリギリまで寝て、子どもたちが寝てから帰るという生活が出来た時が一番ホッとします
なぜこのように思うかというと…
私の祖母は支配型で、

旦那には家事育児させるな、ただでさえ母親失格なのだから
○○を好きになるやつなんていない、いつかは離婚するだろうな

といわれ続けできました
祖母とはもう疎遠にしていますが、未だに祖母の言葉一つ一つに苦しんでいます
旦那は育児家事にかなり協力的です
なのにさせないように動いてしまいます
旦那は罪悪感を感じなくていいと私に言い続けていますが、全く信じられないでいます
文章が下手ですみませんが何かアドバイスを貰えたら嬉しいです

コメント

つぴこ

では、逆に発想を変えて、旦那様に、家事や育児に手出したくなるシーンがあるかもしれないけど、自分がしたいから出来るだけ我慢して見ていてくれないかとお願いしてみてはいかがでしょうか??

伝え方次第で緩和されると思います🙆

はな

その呪縛から解き放たれたいですね。

自分が育った環境はいかがでしたか?
誰か1人にだけ育ててもらいましたか?

わたしは母子家庭なので母やその周りの友達、職場の人、保育園や学校の先生、恩師と呼べるまで濃い関係だったピアノ先生、
いろんな人に育ててもらって今があります。

出会い1つ1つに感謝し、今のわたしがいます。

きっと主様も、色々な大人と関わって育ってきたはずです。

だから、旦那様も友達も周りの人が手を差し伸べてくれている時はありがたく頼っていいと思いますよ😃

古風どころかそんなサイコパスな子育て主婦業こなせる人、多くないと思います。

わたしなんか周りに頼りまくりです。

自分を責めたくなったら、思い出してください。
祖母様みたいな大人だけに育ててもらったわけではないことを、思い出しながら
無理しないで子育て頑張りましょう🤗

* thk *

んーずっとおばあ様から言われ続けていたので、おそらく洗脳に近い状態になってるんだと思います✋

昔からの習慣のようになっているので、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、その思考のままだと、ほんとに別居や離婚になる恐れもあると思います。

迷惑かけたくないと思っていても、人間って絶対に誰かに迷惑をかけないと生きていけないんです❗️
極端に言うと、肉や魚などが食べれてるけど、それは言っちゃえば動物に迷惑かけてますよね?
なんだかそれは悪いことと思っちゃうかもしれないですが、それでいいんです❗️
存分に迷惑かけていいんです❗️
体重減らないオワタさんも誰かに迷惑かけられたことありますよね?
お互い様なんです❗️
だからみんな生きれるんです❗️

ご主人は迷惑かけていいとおっしゃってるのだから少しずつ甘えていっていいんですよ!
逆に迷惑をかけてくれなかったらさみしい、信用してくれてないのかなと感じてしまうかもしれないです。

素敵なご主人じゃないですか‼️
別居なんて勿体無いなと感じますよ😊

りおなさん

言われ続けてきたこと、なかなか消すのは難しいですよね。
なるべく旦那さんに家事育児をさせないというのが、嬉しい旦那さんもいるかと思います。
でも主さんの旦那さんは一緒にやっていきたいと思ってるんではないですかね?
そうすると旦那さんのしたいことをさせてあげない、ということになって旦那さんが悲しい気持ちになってるかもしれないです。。
それにお子さんと旦那さんのコミニュケーションの回数も制限していることになっているかもしれないですね。。。
少しずつでいいので一緒にやっていくという形に移行できたらいいかなと思います。