※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、被害妄想に悩んでいます。過去の環境が影響している可能性も考えています。普通の人はそういうことにあまり気にしないのでしょうか。

昔から、コソコソ話は全部自分のことだと思ってしまうし、少し素っ気なくされると嫌われてるんだと思ってしまい
ずっとその事しか考えられなくなります。
自己肯定感の高い方だとこんな被害妄想はないのでしょうか。
損しかしないこの性格が本当に嫌で心から直したいのですが、いくら思い込んでもダメです

親友に話すと、「人ってそんなに他人のことすぐに嫌わないし、どうして嫌われる前提で考えてるの?」と言われたのですが
私は両親に悪口を言われたり、嫌味を言われてきたり環境が悪かったので、そのせいもあるのではないかと思ってしまいます。

普通の方は、少し素っ気なくされたりコソコソと話している人がいても別に何も思わ無いのでしょうか


よくわからない内容ですみません

コメント

みくる

こそこそ話が自分だと思うことありますよ!でも、思うだけでそれで落ち込むことはないです( ^ω^ )
落ち込んでも考えても、実際のところどうなのかはわからないので、気にならないというか、気にするだけ無駄というか、、。

それで落ち込んだり悩んだりするのって、不幸の先取りでもったいないと思います(´・ω・`)💦

  • うに

    うに

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。まさに不幸の先取りなんですよね
    起きてもいないことで悩んで本当に馬鹿馬鹿しいです。
    そう分かっているのに、それに勝てない自分がいます。

    • 9月15日
  • みくる

    みくる

    例えばなのですが、もしも本当に自分の陰口だったとして、そうだったらどうするのですか?どうもしないですよね?
    事実がどうであれ、結果が同じならば考えなくていいかなーと思います( ^ω^ )
    もしもそれが“浮気されてるかも”なら、それが事実なら離婚すると決めておけばもしも浮気されても対処しやすいと思いますが、トピ主さんの悩みの内容だと対処自体ができないと思うのです。

    と言われても、すぐにすぐできないですよね。勝手に頭が考えだしちゃうでしょうし。ただ、建前でも「気にしても気にしなくても結果は同じ」と頭に置いておけば、少しは楽なのではないかなーとも思います。

    • 9月15日
まま

私も同じです。
被害妄想だとよく言われますが
こそこそ話してる人はみんな私の悪口なんじゃないかと思います。
人目がとても気になるので子供を連れて支援センターに遊びにいくことも誰かが一緒じゃないと行けません。
直したいけど無理です(..)

  • うに

    うに

    回答ありがとうございます。
    全く同じで気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    損な性格で本当に嫌ですよね

    • 9月15日
スマイル☺

こんばんは😉
私は、りゅさんと同じでこそこそ話をされたり、素っ気ない態度もは、苦手です。あとは、言っている人たちが私の目線を見ながら、話しているのも嫌なんです。特に女のグループは、好きなれません。学生時代にイジメられたのがせいか、だめです。苦手だと思い込んだらもう、生理的受け入れ出来ません。直せないです。

うんちゃんママ

私も自己肯定感は高い方では無いですけど、ヒソヒソ話は気になりません!
自分の事なのか違うのかはわかりませんが、仮に自分の事だとしても、言ってスッキリしてくれるなら、いいかと思うし、そういう人に好かれたいと思わないので気になりません😸
もし、自分のダメなとこがあって言われてるのであれば、直したいとは思います😸
それに、嫌われてるかもって思うのは、特にお友達なんだとしたら、相手にも失礼になるし、そう思われる相手も傷つくという事も、もっと今より考えれたらいいかもです😳💦
家庭環境はかなり関係あると思います!

e ko

読んでいて、昔の自分だ!と思いました😭私も人前では普通に過ごしているつもりでも、影で何か言われているのではないか、自分が言った言葉で相手に嫌な思いをさせていないか…かなり気にして過ごしていた時期がありました。ご両親からの心無い一言、ぐさりときますよね😵

大丈夫ですよ!損な性格だなんて言わないでください👀毎日、育児頑張っているじゃないですか😊もっと自分に自信を持ってください✨

私は自分大好き、、ではないですが😅自分のことは信じています。毎日頑張っているからもし誰かに何か言われても関係ないですw自分を信じていれば、他人にどう思われていようが気にならなくなりましたよ!

ご両親からの心無い言葉は今も続いていますか?自分の心をかき乱す感じなのでしたら、距離を置いてもいいと思います。ゆっくりで大丈夫です💦頑張ってください💛