※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
妊活

2人目を欲しいと思って頑張っているけどなかなかできず、周りからのプレッシャーを感じて辛い。タイミング療法しかしておらず、体外受精はお金的に難しい。欲しいと思ってすぐできる人が羨ましい。

3歳~4歳差で2人目欲しくて、頑張ってるけどなかなかできません。こんなならすぐ作ればよかった。せっかく産後の生理も1ヶ月で来たのに笑
会社からも家族からも周りからも2人目そろそろじゃないの?って言われて、仕事もそろそろ出来そうだからって何故か配慮されて(これには感謝ですが)何回も聞かれるのが嫌で「なかなか出来なくて、病院行ってるんです~!」って明るく言ってみるけど、回数重ねる毎に辛くなって...。ついには赤ちゃんを見るだけで涙が出てくるようになりました。まだタイミング療法しかしてないのに、メンタル弱すぎですよね。お金もないから体外受精なんて絶対出来ないし...。欲しいと思ってすぐできる人が本当に羨ましいです。

コメント

えなち

お気持ちすごく分かります!私も今2人目を妊活中ですがなかなかできません。周りでうちの息子と同い年の子を産んでる子が何人も2人目を妊娠、出産していって…置いてけぼり感が半端ないです。
1人目の時も真剣に作り始めてから時間がかかったので、2人目は早めに…と思って産後生理が3ヶ月で来てからずっと妊活してますがなかなか…😂💦💦

自分の親などに「早く2人目作った方がいいよ」など言われてうんざりしてます💦
妊活してることは言っておらず「そのうちでいいや〜」て言ってるからそう言われちゃうんだと思うんですけどね😅

私だって早く欲しいけどできないもんはできないんだからしょうがないじゃん…て感じです😣
強がって周りには言っててもだんだん辛くなってきますよね…
すごく分かります。

今はなるべく落ち込まないように1人目がまだ甘えたいんだな、1人目の子との時間を大事にしよう、そうやって思うようにしてます😣

お互い2人目が授かれるといいですね😣

  • あめた

    あめた

    コメントありがとうございます。
    周りに言われるの、うんざりしますよね。こっちだって言われなくても考えてるわ!ってなりますね笑
    不妊治療は何で保険が聞かないんだろう...。少子化で子供うめうめ行ってくるあいだにも虐待なんかで殺してしまう人もいるのに、、、
    お互いがんばりましょう...

    • 9月15日
アイウエオ

同じです。
うちは元々、二歳差狙ってましたが、もう4歳差となりました。。
二人目妊活どれくらいですか?
ほんと、辛いですよね。。

どうしたら授かれるのかほんとわかんなくなりますよね。

  • あめた

    あめた

    コメントありがとうございます。
    私も、てきれば2歳差が良かったですが仕事復帰してすぐに作るのは迷惑かなと思い一年前に2人目を考え出しましたが、かすりもしません。タイミングは合ってるはずなんですけどね…。
    人工授精ならまだできそうかなぁと思うんですが、体外受精となると高額すぎて金銭的に難しいです。周りの子は「1人目出来たんだからすぐできるでしょ」と思われているので余計につらいですね...

    • 9月15日
おさりえ

私も、二人目がなかなかできず胸がずっと苦しくて妊婦さんを見ては嫉妬しまくりでした😭職場に迷惑かかるから、一人目出産後すぐの妊娠は避けなきゃいけないと思い、その結果2年、3年、4年、5年たっても妊娠できず夫と喧嘩になったりストレスで太っていくし散々でした💦そしていっぱい泣きました。
上の子が1年生になり人工授精でようやく授かれました😭

あめたさんのところにも、二人目の赤ちゃんがやってきますように🙏✨

  • あめた

    あめた

    コメントありがとうございます。
    嫉妬することじゃないのに、どうしても心の闇の部分が出てきてしまいます...。
    失礼ですが、おさりえ様は人工授精は何回されましたか?また合計でおいくらかかりましたか?子宮の病気を何個か持っているので早めに人工授精にしたいと思ってるんですが、これまた病気の加減で人工授精や排卵誘発剤を使ったりもできない状態で。辛いです。

    • 9月15日
  • おさりえ

    おさりえ

    そうなんですね😭子宮の病気…辛い思いをされてるのが伝わってきます😭
    私は上の子が3歳の頃フルタイムでの仕事がすごく忙しくて22時までやっているレディースクリニックに通ってタイミング見てもらっていたんですが、残業続きで22時も間に合わなくなって断念し、5歳になったときに子供優先のため退職し派遣社員になりようやく不妊治療を本格的にできるようになりました。最初は、タイミングを見てもらいましたがやはり授からず、クロミッドを飲み卵管造影検査をして問題なかったので、通っていた産婦人科で人工授精を始めました。夫の状態も良くなかったりしましたが、幸いにも3回目で妊娠することができました😭不妊治療でかかった費用の合計は定かではありませんが、人工授精の費用は1回15000円でした!

    • 9月15日
  • あめた

    あめた

    ありがとうございます。
    病気を治すことはできないので、きっとタイミング療法はかなり難しいと思います。。
    ちなみに不妊の原因は分かりましたか?金銭的に難しいと思いますが人工授精までなら...なんとか頑張れそうです。仕事を急に休まなきゃいけなくなったりしましたか?質問ばかりすみません。

    • 9月15日
  • おさりえ

    おさりえ

    いえいえ、参考になれば幸いです😀不妊の原因は、高温期が短い(黄体機能不全)のと排卵するまでの日数が長かったからです。(周期が40日のときもありました💦)あと高プロラクチン血症もありました。夫の精子の状態も良くなかったのでお互いに原因があった感じです。夫婦揃ってかなり太ったのも原因だと思います😅
    人工授精の当日は朝一なので、その時は体調悪いんで病院行ってから出社しますと伝えてました。うちも金銭的に厳しく、人工授精でできなかったら諦めるつもりでした😭

    • 9月15日
  • おすし

    おすし

    横からすみません…🙇‍♀️
    私も排卵までの日数が長く、
    正常な方ならだいたい排卵まで2週間、それから次の生理まで2週間で約28日周期だと思うのですが、
    私の場合排卵までが3週間、そこから次の生理までが2週間(さらにプラス数日になることもあります)
    なのですが、これは不妊の原因になったり、何か原因があるからこうなるのでしょうか?💦
    妊娠前はだいたい28日周期だったのですが、産後生理再開後して安定し始めて化学流産をしてからだんだん排卵までがすごく長くなって😓
    来週排卵チェックで病院に行くのですが、排卵までが長いことは伝えた方が良いですか?
    読んでいて、私これだ!と気になったので、すみません😭

    あめたさん、勝手に横入りして申し訳ありません。😭

    • 9月16日
  • あめた

    あめた

    黄体機能不全、高プロラクチンも調べたことがあります。私もその可能性がありまして、、、
    高プロラクチンって母乳出たりしましたか?私、今でも絞ったら少しだけ出るんですが…
    お互いに原因あったのにも関わらず、無事に授かれてほんとよかったです。
    やっばり仕事で理解してもらわないと厳しいですよね…💦

    • 9月16日
  • あめた

    あめた

    いえいえ!全然構わないですよ!
    むしろコメントありがとうございます(^_^)
    私も今月は排卵までが長くて、エコーで確認したら卵胞がかなり大きくなってました😢無排卵かも…と言われて、後日確認したら卵胞が5cmに💦しかも中身は血だそうで。
    原因は不明みたいですが今回も来月も妊娠は難しい…みたいなことを言われてかなり落ち込んでます💧
    アドバイスじゃなくてすみません。

    同じ2人目不妊で悩んでいる方がこんなにいるなんて、、、

    • 9月16日
  • おさりえ

    おさりえ

    参考になるかわかりませんが私の場合は、排卵日までの日数が長いことで周期がバラバラになり排卵日の特定が難しくなったり、無排卵月経の月もあったので無理矢理薬で生理をおこしたりしてました😭クロミッドを飲んでからは、少し周期も安定してきました。排卵さえすれば、日数がかかったも直接不妊の原因にはならないみたいですが、私の場合はそんな感じでした💦先生には排卵までの日数が長いことは、特に伝えていませんでしたが先生は高温期が短いことを気にしていたのでそちらの方が不妊の直接の原因だったと思います😭
    すみません、参考にならないような回答で🙇‍♀️

    • 9月16日
  • おさりえ

    おさりえ

    ありがとうございます😭
    本当に授かれたことが奇跡だと思ってます。
    そうですね、職場が理解してくれないとなかなか休むのは難しいですよね。なので私は退職して少しでも融通がきく職場で働くことにしました。
    高プロラクチンで母乳出ました💦妊娠してないのに、体が妊娠してるって勘違いしてるんですよね😭
    黄体機能不全、わたしは高温期が9〜長くて12日でした💦

    2人目不妊、辛い気持ち本当にわかるので😭影ながら応援しています😭

    • 9月16日
マフィン

私も2人目妊活中です!

多嚢胞のため1人目は不妊治療はしましたが幸いすぐに授かれたんですけど、授乳期間が長かっため産後の生理が中々こず生理再開してすぐに妊活再開したのですが今も授かれません💦

私も2歳差希望だったのですが、最近は3歳差さえも危ういかもと考えちゃいます😓