※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
子育て・グッズ

湯船で洗うと泣いて怖がる2ヶ月の男の子。湯船から出て洗った方がいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日で2ヶ月になるよく動く元気いっぱいの男の子がいます(^^)

一ヶ月が過ぎた頃から一緒にお風呂に入っているのですが、どうしても湯船から出て子どもの体を洗うと不安なのか、ギャン泣きですごく動き周り怖いので、この一ヶ月は湯船の中でそのまま洗っています。が段々大きくもなってきてそろそろ出てから洗った方がいいのか〜て思ったりもしているのですが、皆さんは2ヶ月のお子さん、もしくはお子さんが2ヶ月の頃はどのように体をや頭を洗っていましたか?
何かアドバイスをいただければと思います(^^)☆

コメント

うちの娘は、体にガーゼをかけると落ち着くようです☆
体を持ち上げると手がパーななって驚いている様子なので、ガーゼを握らせるとビクッとならずにいる気がします。

• テンちゃん

テンちゃん

体を持ち上げると手がや足がピーンっとなってうちの子もビックリして泣いちゃいます(^_^;)
    ガーゼを手に握らせるのですね!
    やってみます☆
    ありがとうございます(^^)

• 4月11日
響ママ

まだ生まれて20日しかたってない
ですが、妹をお風呂に入れる時に
タオルか、少し厚いガーゼをお腹に
かけてあげると安心してお風呂に
入ってくれるんだよ!って教えて
もらった記憶があります〜😉✌️

• テンちゃん

テンちゃん

やっぱりガーゼがいいんですね!
    洗う時にもガーゼをお腹にかけたままにしておくのですか?

• 4月11日
  • 響ママ

響ママ

2枚使ってました😉✌️

息子も今新生児なのですがお腹に
    ガーゼかタオル掛けたら安心
    するのか泣いてても泣き止みます!

• 4月11日
  • テンちゃん

テンちゃん

二枚かー試した事なかったです!一度やってみます☆ありがとうございます(^ν^)

• 4月11日
☆ぶたこ母ちゃん☆

我が家も2ヶ月です。
赤ちゃんは体が何かに触れていないと不安になるのでガーゼをお腹にかけて、湯船の中で洗っています。まずはお風呂に慣れること、安心してお湯に浸かれることが大事だと思うのでまだ外で洗わなくても良いかなーと私は思います。
まずは胸のところまで…慣れたら腰まで…お尻まで…膝まで…と少しずつ湯船から出して洗ってみては赤ちゃんも不安が少ないかな?と思います。

• テンちゃん

テンちゃん

そうなんですね!同じくまだ湯船の中で洗ってると知り少し安心しました(^^)
    少しづつ慣れさしていく事がやっぱり大事なんだなーと改めて感じさせていただきました!
    ありがとうございます!!☆

• 4月11日
ちーたん

うちも今日で2ヶ月の男の子です(^-^)/同じ日なので、既出の答えしかできないんですが、思わず書き込んじゃいました♪
うちもガーゼかけてます
洗う時もです
ちなみに、私は身体洗ってからお風呂入ってます
うちの子は割とお風呂が好きで、シャワーも平気なので、身体洗いつつ、シャワーをかけて、頭もそのままシャワーで洗っちゃいます

• テンちゃん

テンちゃん

誕生日が一緒なんですね!しかも同じ男の子☆すごく嬉しいです(^^)
    シャワー。。うちの子はまだ試した事がないので考えると怖いです(^◇^;)
    うちの子も湯船に入るのはすごく好きなのですが、脇や足の付け根を洗う時くすぐったいのか泣きながら全身を動かし、今は湯船の中なのですごく怖いです(^_^;)
    チョコモカさんのお子さんはどうですか?全く嫌がらずですか??

• 4月11日
  • ちーたん

ちーたん

足の付け根は、大丈夫です(^-^)/
    脇は、洗おうとすると力入れて締めちゃう感じです^^;

• 4月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

やっぱりくすぐったいんですね(^^)でも垢がたまっちゃいますよね(^_^;)

• 4月12日
  • ちーたん

ちーたん

そうなんです^^;
    慣れない頃は、お風呂あがって、身体拭いてる時に「あ〜〜まだ垢残ってる〜」ってなってました^^;
    でも、あまり気にせずに、「明日は綺麗にしようね〜」って感じでしたけど...

• 4月12日
  • テンちゃん

テンちゃん

同じくです(^^)あまり何でも思いこまず赤ちゃんと一緒にすこづつ慣れていければいいですよね☆頑張りすぎずお互い楽しみましょうね子育て!

• 4月12日
  • ちーたん

ちーたん

そうですよね♪
    楽しみましょうo(^_^)o

• 4月12日