※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

吃音でイライラして辛い。大人でも吃音の人いますか?子供が産まれる不安。気持ち切り替え方や吃音の原因知りたい。

辛くてイライラして泣きそうです。大人になっても吃音の人いますか?
私は小学生の頃から吃音でずっと辛い思いをしていました。今は言いやすい言葉を探して話せば、家族以外の人とはそれなりに普通に話せます。(なぜか家族と話すときはひどいです)

今日夫と予約したお店にランチで行ったのですが、道が混んでいて予約の時間を過ぎてしまい、寝不足と空腹もあってかなり焦りとイライラがありました。
さらにお店の駐車場がいっぱいで車が停められず、第2駐車場があると書かれていましたが地図が分かりづらく余計にイライラしました。

第2駐車場の場所を私が店員に聞きに行ったのですがそこでかなり最初の言葉がつまってしまいました😭なんとか駐車場が停められないんですがと言ったのですが、第2駐車場がありますのでそちらに停めて下さいと言われ吃音の恥ずかしさからテンパって場所が分からないことが言えず分かりましたと言って夫の所に戻りました。

夫は第2駐車場を探しにまわるから先にお店で待っていてと言ってくれたのでお店に戻りました。そしたらさっきとは違う店員がでてきたので、12時に予約した◯◯ですと言おうとしたのですが全く言葉が出てこず😭
しばらく無言の後焦ってち、ち、ち、駐車場がとめれないんですがとまた同じことを言い、その後に予約した◯◯ですと言いました。
またその店員にも第2駐車場の説明をされたのでとりあえず外に行きました。

ちょうど夫が車をとめて来てくれたので店内へ。久しぶりにどもりすぎて恥ずかしくて自分にイライラしていたたまれない気持ちになりました。

これから子供が産まれますが育てていく自信が一気になくなりました。子供にも遺伝したらどうしよう、こんな辛い思いをして生きていくなんて可哀想すぎます😢
こんなまともに会話もできない、つまらない何の取り柄もない女と一緒にいてもらって夫にも申し訳ないです。自分が惨めでイライラして辛いです。

同じような方いますか?どうしたら気持ち切り替えれますか😢なぜ吃音になるんでしょうか。

コメント

deleted user

私の従兄弟が吃音ですが、追い詰められたり、焦ると吃音になっていました。
遺伝ではないのでお子さんは大丈夫だと思います。
気持ちの持ちようで治ると言っていました。

  • ママリ

    ママリ

    気持ちの持ちようなんですかね💦家族と話すときはリラックスしているはずなのにどもるのでよく分かりません。
    遺伝より環境なんでしょうか。ちなみに父と兄も昔吃音がありましたが今はほとんどないようにみえます。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    従兄弟は兄弟もいますが、従兄弟だけです。
    あと学生の時もお友達でいましたが、その子の家族で吃音の方はいませんでした。
    お友達は卒業をするときには治っていましたよ。

    • 9月15日
つぴこ

同じ状況の人間ではありませんが、バリバラで吃音の回をYouTubeで観たことがあります。

そのような場合、最初から筆談で行くというのは難しいのでしょうか?

もし、自分が仕事中にお客様が来て、最初から相手が何が苦手かわかっていたら、寄り添った対応ができると思うのです。

それを感じたのでコメントさせていただきました🙇

  • ママリ

    ママリ

    店員さんに話かけるくらいなら普段はどもらないときの方が多いので…今日は急にどもってテンパってしまいそれがすごくショックでした😢店員さんにも迷惑かけて申し訳なかったです。
    アドバイスありがとうございます✨

    • 9月15日