※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

里帰り出産について、北国在住の女性が旦那との意見の違いに悩んでいます。出産後の赤ちゃんの外出時期や帰省手段についての経験談を求めています。

里帰り出産についての意見を聞かせてください🏠🌸

私は今、実家から飛行機、電車、バスで9時間位かかる北国に住んでいます。自宅周辺にお友達や親戚などがいないので里帰り出産を予定しています。
10月頭が予定日なので3月くらいのあったかくなってから帰りたいなぁーと思っていて、
『半年くらい実家に居ようかなぁ〜😄』と旦那に言ったらすごく反対されました。。
『年末年始旦那が迎えに来てくれて帰るのは?』という妥協案も反対され、、、
最高でもでも11月末(約2ヶ月)まで!と言われました。

普段は温厚な旦那に、『赤ちゃんの成長を見れないなんて俺をなんだと思ってるんだ。』と怒られてしまいました。

里帰り出産された方のお話を聞かせてください😣💦💦
また、赤ちゃんはだいたい何ヶ月くらいで外出するのに落ち着きますか?
ちなみに出産後の実家から自宅に帰る手段は新幹線にしようと思っています。

コメント

ちょこぴー

あたしも里帰り予定していて
産後2ヶ月くらいで自宅に
帰ろうと思ってます( ・ᴗ・ )!!
cipさんの旦那様の言う通り
赤ちゃんの成長を旦那と一緒に
見ていきたいのと父親としての
自覚をしっかりもたせたいので☺︎

11月頭が予定日でなので
10月頭に実家に帰って
年末には自宅に帰ろうかなと
思ってます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

• きのこ

きのこ

なるほど!私もよく考えたら8月のお盆から帰るので、旦那と長く別居なんだと思うと申し訳なくなってきました笑
    お互い頑張りましょう😄💕💕

• 4月11日
つわりん

私も産後実家にお世話になりますが、初めての子育てだし、色々心配だから3ヶ月位いようかな~って主人に言ったらめっちゃ怒ってました(;゜゜)うちも普段は温厚なのでびっくりしました!
大体皆さん1ヶ月~2ヶ月で帰ってるみたいですね~。
一ヶ月検診とかもあるので、そこで問題なければ自分と赤ちゃんのタイミングみてご主人の元に帰って大丈夫だと思いますよ(^^)ただ、長旅ですし、免疫もまだ少ないから、一人で不安ならご主人に途中まで迎えに来てもらったりするといいのでは(^^)??

• きのこ

きのこ

そうですよね、初めての出産だし冬の移動は病気が怖いなって思って。みなさん1〜2ヶ月なんですね笑
    また年末年始、実家に帰ることを目標に一ヶ月頑張ってみます✨✨ありがとうございます❤️

• 4月11日
❤︎男女ママ♡

大変な時を一緒に頑張ってくれようとする方なら、ご主人もその一瞬を一緒に過ごす方がいいと思います

私は、夫も父親になって欲しいため、帰りません
義母が泊まり込みで手伝いに来てくれる予定でいます

新生児は一瞬です。その瞬間をまるまる一緒にいられないのは、もし自分が夫の立場なら辛いです

• きのこ

きのこ

ご意見ありがとうございます!
    義理のお母様お優しいですね、羨ましいです😊💕
    2人の子供なので、成長の一瞬を大事にしていきたいと思います!ありがとうございます🍀

• 4月11日
メロンパン

産後は2ヶ月くらいで実家から戻りました!1月頭だったので真冬の北海道に戻った感じです。ちょうど年始に主人が実家に来てくれたタイミングで一緒に帰りました。帰りは車と飛行機でした。
半年はさすがに旦那さんが可哀想かなと思いました。11月末は旦那さんちゃんと迎えに来てくれるんですか?1人じゃ心細いし大変ですよ( •́ㅿ•̀ )
赤ちゃんの外出じたいは、1ヶ月検診終わって問題なければ大丈夫だと思いますが…冬は感染症とか怖いので、帰るなら11月末には帰っちゃった方がいいと思います。

• きのこ

きのこ

旦那には迎えに来てくれないと帰れないとは言ってるので迎えに来るとは思います😅💦
    みなさんの意見きくと、自分が浅はかだったかなぁと反省してます。
    自宅が買い物など不便なところで、実家の方が都会で都合が良いんですよね…。😢😢
    そんなこと言ってられませんが、気をつけて帰りたいと思います!ありがとうございます❤️

• 4月11日