※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

3歳の息子を1人でリビングで遊ばせて、自分は下の子と昼寝することについて、他のママさんたちはどう思うでしょうか?

もうすぐ3歳の息子を1人でリビングで遊ばせたまま
自分は下の子と寝室で昼寝するってどう思いますか?

私は今日どうしても外せない用事があって朝早くから午後2時前まで外出してました。
その間子供たち2人は旦那に面倒見てもらってました。
普段から時々面倒見てもらってます。

今日帰ってきたら、
息子だけリビングでテレビ見てました😅

旦那は下の子と寝室でお昼寝してました。

私は子供1人で遊ばせたまま自分は寝るということはしないのですがほかのママさんたちはどうでしょうか?

コメント

aya

うちもありえないですが、旦那さん子供二人の面倒を見て疲れて一緒に寝てしまったとかですか?😅
それだったら怒りたくても怒れないやつですね😭😭😭

  • おはな

    おはな

    金曜夜は飲み会で帰りが遅く、土曜日の昨日は家族で朝から出かけてました😥
    んで、昨日の夜は下の子のミルクもお願いしたので疲れてたかもしれません😥
    あまりネチネチ怒れないですね🤣

    • 9月15日
ゆき

すみません、けっこう下の子寝かして私も寝落ちして上の娘1人で遊んでます…(*´꒳`*)構造上1人で外に出て行く心配はないし、危険物とかには気を付けてますが…

  • おはな

    おはな

    いまゆきさんのコメントみて思い出しました😱
    ベランダの鍵は開けることはできないですがうちの子玄関ドアの鍵、背伸びして開けちゃうんです😱
    マンションの10階に住んでるので1人で勝手に外出て何かあったら·····
    1人で遊ばせるの危険ですね😱

    • 9月15日
deleted user

どうしようもなく体調悪かったり眠かったりした時はアニメ見させてお菓子あげて自分だけ寝ることあります😅
我が家は子供が遊ぶところは柵で囲っていて棚とかキッチンとかさわれないようになってるので😅危なくないようにして遊ばせてます。

  • おはな

    おはな

    うちはIHなので火の心配はないんですがキッチンゲートしてなくて勝手に引き出しあけてお菓子漁ることもあります😱玄関も鍵あけちゃうので危ないですね😱😱😱

    • 9月15日
チポメイ

うちでは夫婦ともに下の子と昼寝して上の子は起きて遊んでるってありますよ(⌒-⌒; )
たまにわたし1人が寝て姉妹が遊んでることもあります。

  • おはな

    おはな

    4歳ぐらいになると1人で遊ぶの大丈夫なんですね😊
    自分が寝ちゃっても何してるのか様子がすぐにわかる距離だったらいいと思うんです。
    今日は寝室ドアも閉まってたのでさすがに1人で遊ばせてるのは怖いなって思っちゃいました😥

    • 9月15日
  • チポメイ

    チポメイ

    3歳の時もひとりで遊んでましたよ(^ ^)危険なことをしない子なので安心してる部分はあります。でも同じ部屋か扉を開けて隣の部屋で寝ますかね。
    勝手に家を出たり、ベランダに出ちゃったり、キッチンに入ったりする子なら目が離せないので寝られないですが(⌒-⌒; )

    • 9月15日
  • おはな

    おはな

    子供の性格によるんですね🤔うちの子は玄関の鍵あけて外に出ていっちゃうので1人にするのは怖いです😱

    • 9月21日
yuki

リビングで二人と遊んでいる時に寝落ちしてる時とかあります😅
下の子寝ていて上の子だけならばリビングと寝室近いのでドア開けたまま子どもはリビングで私は寝室で休む事もあります😊

危険な事を理解していたり何かあったらきちんと親の所に来る。と出来るならば多少は良いと思います✋

  • おはな

    おはな

    そうですね、危険なこと理解してれば大丈夫ですよね😊
    うちの子玄関の鍵あけて1人でドアあけて外に行こうとすることあるので心配です😱

    • 9月15日
ゆん

寝かしつけてる間は一人で1階
のリビングでテレビ見せてる
ときはありますが頑張って
寝ずに下におりますw
逆に1階におりてウトウト
したりはしますよーw
寝てる方より起きてる方の
側で寝るようにしてますw
がっつり寝るのではなく
ウトウト程度ですがw

  • おはな

    おはな

    テレビみせて家事したり目を離すことはあるんですけど1人にしたまま寝るのはこわくて💦
    一緒に寝てくれたらいいんですけど上の子が休みの日は昼寝したがらなくて手を焼いてます😥

    • 9月21日
ママリ

テレビ見てられる子なら仕方ないのかなーと思います、が!
「一緒に寝ちゃう」のはアウトかと!
下の子を寝かし付けるのでやむを得ず、なら仕方ないけど、寝たらリビングに戻るべきだと思います。

あとはリビングが片付いてるかどうかかなと・・・
友達は子供が双子で、安全かを常に見てる余裕がないから!!ってリビングの物をほぼ全部捨ててました😳

子供3人いる友達は、3歳の真ん中の子留守番させて公園行ったりもしてます💧
「うちの子は大丈夫なの〜」と言ってました。

  • おはな

    おはな

    私も上の子1人遊ばせたまま下の子と一緒に寝るのは有り得ないと思ってたんですけどこちらの質問で1人で遊ばせたまま寝てる方いてちょっとびっくりしました😳お子さんの性格によるのかもしれないですね、、3歳ぐらいでも危ない事をしない子なら大丈夫なのかな🤔

    3歳の子供を留守番·····ちょっと私には考えられないです😱
    うちの子はやんちゃなので余計💦

    • 9月21日