※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の偏食に悩んでいます。食べるものが限られており、野菜や肉、魚を拒否します。3歳ごろに改善するか不安です。偏食の工夫について相談したいです。

一歳9ヶ月です。
とても偏食です💧10ヶ月からこの偏食は始まり今だに治りません💧

食べるものは、
ご飯 麺類 フルーツ キノコ ゆで卵の白身 大根 人参 フライドポテト ヨーグルト
ぐらいです😳

ご飯も野菜を入れたり卵を入れたチャーハンやオムライスなどにすると食べません😅
野菜と肉と魚は基本全く食べないです😱

料理したものを拒みます。
子供が好きなもの何を出しても食べません💧

3歳くらいなると食べるようになるんですかね?
また偏食のお子さんにどんな工夫していますか?

コメント

さち

もうすぐ3歳ですがまだまだ偏食男子です😂

  • ねこ

    ねこ

    成長とともにも、人それぞれですね😂
    身長や体重とかには影響はない感じですか?

    • 9月15日
  • さち

    さち

    身長は平均ですが体重は少し下くらいです💦うちも保育園では残さず食べるようですが家ではなかなかいかないですね😂私自身も全然食べなかったそうなので、息子も時間とともに解決するかなーって思ってます🤔💦食べろ食べろと言ってもお互いがストレスになるので諦めてます😄

    • 9月15日
みさ

すみません、回答になってないのですがうちの子も肉、魚、野菜、パン、揚げ物など食べません…
普段食べるのは納豆ご飯、豆、ひじき、味噌汁、果物とかです😅

  • ねこ

    ねこ

    納豆食べてくれるだけで栄養結構取れてる気がします😂
    息子も納豆が大好きで
    毎日のように出してたらいきなり全く食べなくなりました😅
    今じゃ口に入れるのも拒みます😳

    • 9月15日
かにえ

うちも偏食で野菜はほとんど食べません😢
野菜ジュースで補っています😂

  • ねこ

    ねこ

    うちも、野菜ジュースをあげる派です😊
    ちなみにどこの野菜ジュースにしていますか?

    • 9月15日
  • かにえ

    かにえ

    グリコの野菜ジュースあげてました
    最近は日本ルナのスムージーあげてます

    • 9月15日
  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます❣️
    スムージーもよいですね!
    ジュースに飽きないようにうちもスムージー挑戦してみます✨

    • 9月15日
  • かにえ

    かにえ

    糖分が多いので白湯で薄めてあげてます(笑)

    • 9月15日
むぅ

4歳ですが、偏食しまくりです。保育園では残さずおかわりするみたいで何でやねん!って感じですが。

とりあえず出す。気がむけば食べてくれることもあるのでそれを期待して。

  • ねこ

    ねこ

    4歳でも偏食の子はやっぱいるんですね😢
    でも保育園では食べてくれてる!
    って嬉しいけど、ほんと何でなん!て感じですね😳

    とりあえず出す!私もしています。
    一口も食べず心が折れますが😂

    • 9月15日
ぴこりーな

うちも上の子はめちゃくちゃ偏食です。
野菜はポテトくらいしか食べません。
子供が好きなカレーやオムライスは全く食べません。
少し前までは気にして色々食べさせようとしてましたが、もう諦めて食べるものだけあげてます。
そのうち食べるかなぁと。
ちなみに細いですが、身長は幼稚園でクラスの中で後ろから3番目です。
偏った食事でも、普通に大きくなってます。

  • ねこ

    ねこ

    うちも、カレーやオムライス食べないです!
    絶対美味しいはずなのに(笑)

    成長、気になってました!
    身長大きくなってるんですね😳
    うちは男の子だから大きく育って欲しいなと
    このまま大丈夫かな?と心配になりますが
    食べるものだけでも与え続けます😭

    • 9月15日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ほんと、何食べて大きくなってるんだかって感じです。
    ご飯、麺類、パンの炭水化物と肉系はミートボール、ハム、ウィンナーくらいしか食べないし、魚はシラスか鮭かホッケしか食べないです。
    あとは卵とカニカマと乳製品、フルーツくらいです。
    それで大きい方なのでびっくり!
    下の子は好き嫌いなく何でも食べますが、小柄です。

    • 9月15日