※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

敬老の日や他のイベントで義父母からの要求が大変で、同居がストレス。手術前で安静を保たなければならない状況もあり、感謝の気持ちと葛藤。

敬老の日ってそんなに大事ですか?
同居の義父母よりプレゼントが毎年高いものを要求され、VIP対応しろ、食事も豪華にしろと言われて疲れてしまいました。
ちなみに敬老の日だけでなく、母の日父の日、それぞれの誕生日すべて要求してきます。

ちなみに夫も父の日と誕生日にたくさん要求してきます。

同居が精神的にも肉体的にも大変で、わたしのからだにきてしまい来月手術も決まっています。
それまでできるだけ安静と言われており、義父母も知っています。
でも、それでわたしがフラフラしたりして、座ったり横になったりするのが気にくわないらしくて、敬老の日なんだからVIP対応で当たり前、自分達はなにもしないからな、といった感じです。

ちなみに平日はみんなが仕事なので家事は夜ご飯を朝に作ったり、工夫をしながら出来るときにすべて一人でしています。
休日になると、わたしは座ってはいけなく、ずっと動いていないとみんなしてため息、少しでもやり方などが気にくわないとため息。そして寝室で旦那が義父母からいわれたことをわたしに説教する。と言う日々です。

同居になった理由は産後すぐ、倒れて入院したことがあり、そのとき子供が小さかったのもあり長時間は預けられなく、旦那がブラック企業に勤めていたので時短勤務したとが理由で左遷、大幅減給。また子供達は病院に出入り禁止のため病室から出られないのに誰も面会にこれず、大変でした。
なので義父の知り合いで専門の先生がいるというので転院、子供達のことを考え、旦那は転職そして同居になりました。

義父母は自分都合でしか動いてくれなく、わたしが入院しても仕事が忙しいといって、夫一人に家事育児を投げて疲れた夫が病室にくるたび愚痴とお前が入院なんかするからと嫌味。
義父母共になにも用事がなく、わたしが病院で旦那が急遽仕事などもあったのですが、見ていなかったのか帰宅したら庭に子供達だけおり、びしょ濡れになっていたなんてこともありました。それ以降旦那が仕事が入ったときはわたしの病院をずらしたり、子供が病気のときはふたりを連れて病院にいったりしています。

正直なにを感謝したらいいのかわからなくなってきてしまって。最低な嫁です。

家にいさせてもらっていることを感謝するべきなのでしょうが、何度家を出たいと言っても義父母が反対するので義父母のいいなりの旦那はなにも言えない状況です。

コメント

柊0803

敬うのはこちらなので、敬いたくないお年寄りには敬老の日なんてしなくていいと思います。

あちらから「敬え!」っておかしな話ですよね。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    誕生日、父母の日は義務感でやろうと思えますが、敬老の日までこんなに要求がひどいと疲れてしまって。

    • 9月15日
きゃん

本当にそういう義父母いるんですね。びっくりです💦
毎年、父の日も母の日もそして誕生日に敬老の日とVIP対応なんて、面倒だし疲れて普通無理です😡しかも旦那さんまで...😡
今の生活のままだとゆゆさんが心配です😭
せめて旦那さんはもっとゆゆさんの味方になってはくれないのでしょうか...💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    母の日なんかわたしも母なのにって毎年悲しくなりますよ😅子供達が小さいからと自分には言い聞かせてますが、義母が何回も今日はわたしの日だからっていうのに、はい。いつもありがとうございます。っていうのも疲れちゃいました。

    ご心配有難うございます。
    順調に死にむかってます。
    とりあえず手術がんばります。

    負担になるので終わって元気だったらまた頑張ってうごいてみます

    • 9月15日
deleted user

旦那さんも旦那さんですね
お前が入院なんてするからなんて酷い言葉なんですかね自分がそんなこと言われたらキレるくせにってかんじです
二人の子どもなんだから
面倒みるの当たり前だとおもいますけどね
私ならそんな義理両親
意地でもでます、、

  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那はわたしと一緒にいるようになってからだいぶ人に優しくできるようになったと思います。
    あまりの無茶振りされてるときは、やっておくから寝てていいよって言ってくれたりします。
    ただ、通常でも義父母は要求が多すぎて本当に疲れるんです。
    プラス嫌々期の双子。
    わたしもイライラしたりするのはしょうがないと思っています。
    ただ、そこで義父母に放置されて育って自分さえよければというのが疲れると出てしまうみたいで、きつい言葉がでたり、行動になってしまうみたいです。
    一緒に暮らしていて、息子を召し使いのように使う、息子の財布を自分のものかのように使う義父母をみて、 そしてなにも言えず従う旦那をみて正直かわいそうでしかたありません。

    旦那に非があるとすれば、そうなることを知っていたのに、同居をすると決めたことですかね。
    ただ、あのときはふたりとも判断能力も体力もすべて極限状態でしたり

    • 9月15日
マヤ

そもそも「敬老の日」って
ゆゆさんには関係ないですよね😅

お子さんからしたら祖父母かもしれませんが、
ゆゆさんからは義父母だし。

強要されてする事でも無いですから😓

  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那にも全く関係ないと思うと伝えたのですが、言われたことはやらないとの一点張りで…

    • 9月15日
ことね

敬老の日関係ないですよね😅

お子さんの手形アートとか子供が一緒に作れる程度の料理でいいと思います!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那がプレゼント、料理の内容すべてきめて、義父母に確認とってってやってるのでもう変えられません😱
    今日だけのためにすでに3万円ほど使っているので生活どうしようって感じです😭

    • 9月15日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も問題は義両親より旦那さんにあると思いました
まぁそんな親に育てられたから旦那さんもそうなってしまったのでしょうが…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    他の方のとこにも書いたのですが、付き合いはじめてから旦那はだいぶ優しく人のことを考えられるようになっています。
    疲れたときや限界のときはやはり本性というかいままでの性格がでてきてしまうみたいで、旦那もやられているがわなのでなんとも😅

    • 9月15日
ひとむ

そんなに大切にしてほしいというかじいちゃんばあちゃん扱いしてほしいなら嫌味込めて、良い杖とかシルバーカー買ってあげたらどうですか?

店員さんに敬老の日のオススメは絶対これって言われたので😊
って嫌味たっぷりに渡します