※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

友人が独身貴族自慢をしていて、子どもや結婚についての考えを相談したい。自分は家族との暮らしを大切にしている。

何だかモヤモヤするので吐き出させてください😞

独身で子どものいない友人の話です。
その子の独身貴族自慢がすごいんです!!
たびたび言われることをまとめますと…

・毎月のように趣味や旅行で遠くまで出かけている
・(お金をこんなに使ったという話をして)子どもいるとこんな使い方できないでしょ?
・独身貴族やめられないから結婚はまだいい
・職場にいる子持ちの人は歳に合わない若い服着てて、きっとお金なくて買えないんだ
・職場の子持ちのこんな働き方が気に食わない
・子連れはおしゃれなカフェとか来ないでほしい、ファミレスに行けばいい

まだまだありますがこんな感じです🤷‍♀️
前は結婚したい、子ども欲しい!と言っていたので男性を紹介したこともあったのですが😅

その友人の趣味は、ジャニーズです。
私にとっては30代半ばになってジャニーズ大好きでグッズ購入に10万とか使っているのが理解できません…

羨ましいと思う部分もありますが、私にとっては可愛い子どもがいて素敵な旦那さんがいる今、家族との暮らしが一番幸せだーーー!!って、心の中で思っています😅
いくらお金と自由があってもひとりの生活には絶対戻れません

そんな友人ですが、いつか後悔してほしくないなという思いもありまして
結婚はともかく、出産を望むなら焦ったほうがいい
歳なので…でも、幸せの形も人それぞれなのでそういうのはおせっかいですよね😞

みなさんは、独身の人にマウンティグされたことありますか?
同じようなお友達いらっしゃいますか?

コメント

ken

本当に羨ましいなー!って思う時だけ(美味しいご飯や旅行の時)は素直にいいね!楽しそうだね!って言います!
あとの意味のわからない愚痴はあなたはそー思うんやー!って言うだけにしてます!
私も同じような友達います!
あんまり会わないようにしてます!

• mamari

mamari

適度にスルーすることも大事ですよね
    本当に羨ましいなーと思うところもあるけどあまり子持ちを見下される感じで言われると、素直に言えなかったり💦
    そんな私も心の中でバチバチしちゃってるかもしれないですね😥

• 9月15日

妬みじゃないですか😅?
実際は分かりませんが…結婚したいし子どもほしいけどうまくいかないから無理矢理子どもいたらこんなこともできなくなる!と自分を納得させているようにも見えました💦

• mamari

mamari

結婚したいし、子どもが欲しいという思いはあると思うんですよね
    だから今のうちに楽しまなきゃ!!という感じに見えますね🙄
    それならそれでいいのですが、子持ち=お金ない、子持ちディスりは辞めてほしい😞

• 9月15日
しょりー

マウンティングとまではいかないかもしれませんが「結婚したら(子どもができたら)自由に遊べないからつらいねーわたしはこの間○○行ったんだけどw」って毎回言ってくる友人はいました。
さすがに「オシャレなカフェに子ども連れてくるな」発言は子持ちは聞きたくないし、10万使ってのグッズ購入は今を楽しんでる!って感じですね😅

ちなみにその友人の発言聞くの面倒だと思って今は連絡きたら返すくらいの関係になってます😅
多分それも「子育てで余裕ないから返せないんだなー自分の都合で動けなくて大変そー。」って思ってるんだと思います笑

• mamari

mamari

聞い方はそんな感じに近いかもしれません!
    最近映画いっぱい観て、今度また行くーって話をしてから、もうずっと観てないでしょ?(映画館で)
    みたいな!
    この程度ならいいですが、行き過ぎたこと言われるとやっぱり胸に突き刺さります🤯
    やっぱりそういう人はいるんですね。。

• 9月15日
しーまま

元々結婚や出産を望んでいたのだとしたら、うまくいかなくて人を馬鹿にする事で自分を慰めているんだと思いますよ😅
自分は可哀想じゃないもん!ってわざわざ思おうと頑張ってるように感じました😓
本当に独身貴族を謳歌してるなら、自慢の仕方違うと思います💦

友達に結婚願望ない子がいますが、周りの既婚者や子持ちの愚痴を色々聞いてくれては「大変だねぇ。やっぱり結婚にいいイメージないわ。」とは言ってますが、これは結婚願望なしの独身貴族の人の真っ当な意見だなと思ってます😅
私が夫に直して欲しいところはないとか、生まれ変わってもまた結婚したいと思う(あちらから質問されたので)と答えると、「珍しいよね!すごいねー!」って感じです😅

なのでそのお友達は心のどこかでまだ結婚や出産の願望は捨てきれていない気がするので、変にその話題に触れるのはやめたほうがいいと思います😓
結婚、出産してる方が幸せだと言っているような発言は火に油を注ぐだけになると思います💦

それと別で、ずっと親友レベルに仲良くしてた子が、離婚しそうで不倫(旦那公認)してる時に私が結婚報告したからか、そこからパッと音信不通になったことはあります😢
私も今の夫(スピード婚です)と知り合う直前に既婚者と知らずに付き合ってた人がいたんですが、その人とパツッと縁を切ったのを相手が可哀想だと、共通の友人に漏らしていたようで、「ずっと男運がなくまともな恋愛できなかった私がスピード婚で安定した相手と結婚したこと」「その時自分が婚姻生活においてすごく大変な時期だったこと」「不倫している最中だったからか、私の元々付き合ってた既婚者側に気持ちが寄り添ってしまったこと」これが重なったからか、そのまま今も音信不通です😔
なんとなく、私は親友だと思ってたけど、あっちは自分より不幸な私をそばで見ることで自分を安定させてたのかなと感じましたね💦
すごく綺麗でモテるけど、波乱万丈な人生の子なので😢

• mamari

mamari

そうですよね😅
    私も結婚はそんな早くなかったので独身貴族してた頃もそれなりにあって、友人の言うことも私もそうだったなーと思う部分もあるんですよね
    けどママを経験して、現実を知ると考え方も変わったり妥協することも増えて、産むとそうなるんだよーと言い返したくともまた嫌味に聞こえそうで、黙ります 笑

女同士って、近くなるほどそういう黒い部分というかあるんですかね😥
    どっちの方が幸せか
    結婚という分野においては特に敏感な気がします
    自分の現状に満足できてないから、しほママさんと距離を置きなくなったのですかね😣

• 9月15日
碧好き

幸せの価値観が違いますよね。
以前、職場に結婚してるけど、30代前半なのに絶対子供いらない、生活費には困ってないけど自分が自由に遊ぶお金欲しくてパートしてる人がいましたね。
マウントはそれほどでしたが独身気分がイラっとしてました

• mamari

mamari

そういう価値観の人もいますよね
    出産すると自由がなくなるのは絶対だから、産まないって
    それももちろんアリだと思います⭕
    イラっとさせる発言はほどほどに、してほしいですがね🤯

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

違う状況でですが、マウンティングされたことならあります🤣
私が若いときは舐められたくなくて張り合ってました(^-^;
女同士って派手な喧嘩が少ない分水面下でバチバチやることがありますよね💦

「いつか後悔してほしくない」はおっしゃる通りお節介かもしれませんね💦独身である幸福を否定されてる気持ちになりそうです。

ただ子持ちのディスりは鬱陶しいので、「あの子持ちはお金がなくて服買えないんだ」と言われたら「お金ないひとが子供育てらんないよ~育児なんて服よりお金かかるじゃん(笑)」と言ってみますね(^-^;
自慢はいいですけど偏見で他人を悪くいうのは不幸なことですよね💦

• mamari

mamari

確かに!お金のない人は、子ども育てられないよ〜!って、言ってみたいですね 笑
    お金に関しては、結婚しても出産しても今のようにお金使えるほどお金持ちの人と結婚したらいいじゃん〜と、言ってますが 笑

• 9月15日
けー

違うのかもしれませんが、ご友人が少なからず結婚出産できない自分を哀れんでいるのでは?だからそれを悟られないよう予防線張ってるのだと思います。独身謳歌してるわたしは結婚できない不幸者じゃないのよ!今が楽しいからあえて結婚しないのよ~って見せようとしてる感じがします。

わたしの友人にもマウンティングはしないですが同じ感じの子がいます。
バンドにはまって全国飛び回ってます。収入自体は高くないのですが遊び回ってる為必要経費である車を買い換える余裕もなく、自分の周りはほぼ既婚子持ちでグループで仲良くしてますがついに未婚子なしは彼女だけに。男の話は10数年前に別れた元カレの話…😅自分で非リア充と言ってバンドの追っかけ仲間とつるみまくってます💦仲間と会うためだけに交通費だけで数万円の距離を往復したり、もう現実見えてない感じです…
わたしも1度だけ、結婚式だけが幸せの形じゃないけれどわずかにでも願望あるなら頑張るの今だと思うよ、と話したことがありますが今はもう余計なおせっかいと思って放ってあります。
実家も賃貸で親御さんもそこまでお金があるわけでなさそうなので、将来的に貧困になりそうですが…他の友人もそろそろ控えめにしてお金ためたら?と言いますがそれに熱中することで現実を見ないでいられるので無理みたいです。

とはいえご友人、子持ちをこけ下ろしたり、子持ちの気持ちを考えない発言はご自身の損になりかねませんけどね…

• mamari

mamari

趣味に関しては、独身関係なくそれぞれの価値観なので口出しはできないですが、、私には理解できないな〜って思いながら聞いてます😅
    結婚、出産を望んでいるのであればこのままでいいの?本当に?
    と、思ってしまって、これまたお節介ですよね😂
    口に出さないだけで、本人もわかってるかも知れないですし。。
    もう最近は恋愛の話とか、最近どう?みたいなのしないようにしてます。。

• 9月15日
ぽっぽ

私は自分が今幸せなので、こーゆーこと言われても特に何も思いません😂こんなの間に受けても自分にとって関係の無い話だし、友達の人生感だし、凄いねー!いいと思う✨と自然に出てきます!

いつか後悔はして欲しくないと思う考えがおせっかいではあると思うのでご友人には絶対に言わないで下さいね!もうすでに後悔してるか、焦ってるかな?って思うので💦じゃないとそんな言葉たち子育て真っ最中の友達に言えるもんじゃないと思うので💦触らぬ神に祟りなしですよ😭

私は自由にお金が使えなくても時間がなくても本当に心の底から今の生活に満足しているんだって思います!余裕があるからそんな事言われてもなんにも心に響きません😂😂

• mamari

mamari

何とも思わない!って言い切りたいですね😂
    聞き流しながらも、あまり行き過ぎたこと言われるとイラっとしてしまいますね〜😂
    本人もわかってる、って多分そうなんですよね
    静かに見守ろうと思います🤐

• 9月15日
ママちゃん

確かに幸せの形って
人それぞれですよね😅
結婚して子供がいるのが
絶対に幸せ‼️って
決まってるわけではないし😓
1人が自由で気楽〜って
人もいると思います😅
でもそうやって言われたら
普通に腹立ちますね😤

独身だとお金も時間も
自由だし、戻りたいなーって
思う事もあります。
一人暮らししてた時が
楽しすぎたので笑笑

私の親友は独身ですが、
私の娘達を凄く可愛がって
くれます👶👧
妊娠→出産→成長
すべての過程見てます笑
軽く家族並みの関わり笑

無い物ねだりですきっと。
私と親友は同じ職種で
私は結婚しパートに。
子供を出産すると
どうしても仕事から離れなければいけない時期がある。
親友はずっと正社員で
バリバリ働いてます。
色んな職場を経験し
新たな資格を取得し
キャリア積んでます。
同じ職種として
羨ましく思います。
親友は子供が大好きなので
早く子供が欲しいと👶
私に余分な事は言いません、
大変だね、頑張れママ‼️
と言ってくれます。
そんな感じです😅

私はそんな親友の
幸せを心から願ってます❤️
協力できる事があれば
何でもしたいと思います☺️

• mamari

mamari

その友達も娘のことは、可愛がってくれて私のことを応援してくれるのですが、、余計なことも言い過ぎです😂
    望んでいるのであれば協力もしてあげたいですが…
    自分からまたそういう話をしてくれるようになるまでは触れない方がいいですね
    結婚を望むなら本人もわかっているでしょうし
    イラっとさせられつつ、見守りたいと思います😅

• 9月15日
ママリ😋

反対にそんなに子供を持つ人の事を悪く言うのって、羨ましいんじゃないでしょうか。
職場にも居ました。私が妊娠した時に、「もう私は子供作れないから、私たちの年金稼ぎに沢山子供産んでください。」って言われて、私も悪いながら、哀れだなって思ってました。 実際結婚したくても出来ない人だっていますし、だからといって結婚したからみんなが幸せになるわけではないです。他人の人生に責任を持てないので、放っておきましょう😂😂

• mamari

mamari

年金稼ぎに産んで、は気分悪いですね💦
    私の分も産んでね!とは言われたことありますが😅
    一人っ子は可哀想、仕事復帰してまた妊娠は迷惑だから育休中に産んだ方がいいと二人目を急かされます
    二人目欲しくてもこっちにも色々事情があるのに、、
    確かに結婚する人生だけが幸せではないですよね。
    そっとしておこうと思います😯

• 10月2日