※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

同居の方本当に尊敬します!敷地内同居でも義母へのイライラが止まらない…

同居の方本当に尊敬します!
敷地内同居でも義母へのイライラが止まらないです😂

子育てに関しても昔はこーだったのあーだったの、何か話を持ち出すと、私の旦那や旦那の弟妹は子供の時こうだったとか、、ほんのいつの時代だよ💢って思います。
衛生面に関しても、今の人たちは子育てする上では結構敏感なのに、農作業した汚い手で息子を触るし、本当に嫌でしょうがないです。
田舎の農家だから、親戚付き合いとか昔からの行事とかもうるさすぎて本当にイライラします。お義母さん時代は令和に変わったのご存知ないですか⁉️って言いそうです😂

皆さん、義母の会話等、いらっとしてもうまーく流せてますか?私はとりあえず我慢してますが、イライラし過ぎて夢にまででます😪

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

基本的に義母にはイライラしかしないです😏笑
まず人間性が嫌いです。
当日に「今から遊びに行きます」と連絡が来たり(←断りますが)、電車の中でも平気で電話したり、ご飯中にスマホで誰かとやり取りしてたり…
この前も娘が39℃近く熱が出た時にどうしても私が2時間ほど出ないといけない用事があったので来てもらうよう嫌々頼んだら娘の心配することなく「〇〇ちゃんに会えるの楽しみにしてます♡」と返事が来たり…
昔の人間って感じで無神経なので嫌いです。

子育てに関してはまずこっちからルールを伝えています。
「〇〇したら困るので」「〜は今は厳禁です。」など、ハッキリ言います。
多少 向こうが昔は…と歴史を語りだしたら「そうなんですね!今は~になってます」と昔は昔、今は今アピールをします。
距離が近いとなかなか言いにくいこともあると思いますが、子どもを守れるのは自分だけなのでなるべく汚染されないようにしたいですね😣

• na*

na*

聞いててかなりいらっとしました!!常識ないですね、、、
    娘さんの熱の話も呆れますね。違うだろ💢って感じ。

私もはっきり言うようにします!!私いつも義母に負けちゃって、いつも義母が覆い被さるように私の話を遮るんですけど、強気で行きます‼️昔と比べるなと思います💢

• 9月15日
SSちゃん

共感しすぎてコメントしてしまいました😂完全同居です❗️

うちも「昔はこうだった」と言う言葉がよく出てきます😑
うちは授乳を近くで覗きこまれて嫌だったので旦那に「授乳は見ないであげて」と言ってもらったら「昔は誰にでも見られてたし、気にしなかった。」って💦今はどこにでも授乳室あるし、ケープと言うのも存在しますよー❗️と耳元で言ってあげたかった😂

私はガルガル期+元々嫌いで今MAXで交流したくないので、必要のないとき以外会話しないし顔も会わせません😂
話掛けられたら適当に流します😂

• na*

na*

完全同居、本当に偉いですね!!よく頑張っておられると思います!!私も今ガルガル期なので、むちゃくちゃ交流したくない気持ちわかりますよー。

そうそう、授乳の話もわかります。私は最初から断固義理の家族の前では授乳はしないって決めてるので、それを理由にしてすぐ自分達の住まいに戻るか、向こうでしてきま~す!って言います。オムツ交換さえ未だに義理の家族には見せません😒

義理の家族にお子さん預けますか??私本当に預けたくないのですが、今後そういう時が来ると思うので、考えただけでも胸が苦しいです😣

• 9月15日
  • SSちゃん

SSちゃん

上の子がいるのでどうしてもって時は仕方なく預けます😫💦
    一度上の子が2歳くらいの頃に「預かるからゆっくりしといで~」と言われたにも関わらず帰ってきた時に「もう❗️ホントにお前たちはこんな遅い時間まで❗️」って言われた事があってもう絶対預けないと誓いました😂
    しかも出掛けてた時間は朝10時~16時です😂

• 9月16日
  • na*

na*

全然遅くないですよね💦ゆっくりしといで~って言ったはずでは??😒
    私も家から15分程かかりますが、実母が頼りです✨でも仕方なく預ける時が、きっと来るんだろうな~と思います💦

• 9月19日
新米ママ

敷地内同居尊敬します〜!!

昔は〜とか自分達はこうしたとか本当に押し付けがましくて嫌いです。笑
時代が違うし、本人達の良い様にさせてくれって思います。親でもないのに何で祖母が仕切るのかわかりません。

汚い手で触られるの嫌ですよね。あと顔とか近づけないで欲しいです。笑

義母との会話でイラッとというか今の嫌味かなとか思う時がありますが、その時はそうなんですね〜とか言って平然を装いますね。笑
あとで、それってどういう意味ですか?とか言えばよかった!!!と思うこともありますが、その時は夫にこう言われたんだけど、とか嫌だった事を伝えます!

• na*

na*

そうそう笑 本当に時代変わってるの気づいてないんでしょうね。うちも、祖母(義母)が仕切りたがりでうんざりです。してくれて有難いこともあるのですが、こないだなんて、百日終わったばかりなのに『一歳の誕生日のケーキどこにする?』って、、、はぁー?一歳のケーキって、いつの話ですか?しかもあんたが注文するの?3人でお祝いしたいのですがぁ、、、って思ってしまいました😣

顔近づけられるのも嫌ですよね😔ガーゼ、スタイ、抱っこひも、スリング…頭から下まで全身触りまくるから、やめてほしいです。

私はもう必要ない限り関わらないことしまーす💦

• 9月15日
れおん

同居してなくて、たまぁに会うだけでもイライラします!
調理後の手で赤ちゃん触ろうとしたり、汚い座布団に赤ちゃん寝かせなさいとか言うし、産後も、もぅお腹下がったん?と言われましたが何が何だかんだ分からないです!
昔は、お腹下がったら退院してたの。お薬貰って、それ飲んだらだいぶマシになったの。とか!
今は、一人一人産後の状態も診察で診てもらえますし、大丈夫なら退院も出来ます。ていったけど、意味わからん。
赤ちゃんの足が細すぎるとか、旦那にあの子足大丈夫?とか言ってるらしく、本当にウザいです!産まれたての赤ちゃんで足が太い子っていませんし!って感じです。
昔の人って、本当、自分の若い頃とか子供の事とか、どーでもいい事普通に話してきますよね!
私は、一応我慢してるつもりですがイライラが口調に出てしまうタイプなので義母にどう伝わってるか分からないです!笑
なんか、私もヒートアップしてしまって長くなってしまい、すみません…笑

• na*

na*

いえいえ、愚痴りましょう!!
    ほんと発散しないとやってられないですからね!

昔のどーでもいい話やめてほしいです。私もいい加減に聞いてますし、もうそれに対してコメントしません。『へー、、、』で終わります。
    赤ちゃんの足の話もうざいですね、、、ばーばが余計なこと言うなって思います😒調理後の手とか、本当にやめてほしいですね、生魚とか肉とか触ったんちゃうん?って思います。

あー!わかります!私も顔に出るんです💦でも、はっきりやめてほしいことは顔に出して言っていこうって思いました。この子を守るのは自分達しかいないですもんね!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちも敷地内同居です😓
もうイライラの塊ですね。
勝手に玄関開けて入ってくるし、わらさんのところと同じでうちも農家なのですが、その汚い手で触ったり…。
昨日、夜ごはん中に来て、旦那がご飯中やから邪魔したらアカンと言ってくれたにも関わらず、部屋の外から監視するかのように見たり、その後また来たときには勝手に抱っこするし。
触るなー!って感じです笑

昔はこうだったって言われますねー。
そんなときそうみたいですねの一言でその話終わらせます。
昔は昔はとほんとうるさいですよね。

• na*

na*

勝手に入ってくるんですか!?鍵はどうされてるのですか??うちはさすがにそれはナイです!!しかも外から監視するとか気持ち悪すぎます🤮

てことは、敷地内同居でも毎日顔合わせますか??私同居し初めた当初は子供居なかったしそんなに意識してなかったのですが、子供ができてからは毎日会わせなきゃいけないのかな?とか葛藤が出てきて最初は頑張っていたのですが、あまりにストレスになり今は週1くらいしか顔合わせません。それなのにご飯食べに来て~などしつこくて嫌になります。空気読めよ💢って思います。
    敷地内同居は敷地内同居で、距離感が難しくて、かなり悩んでます💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅中は鍵はかけてないです。
    以前に別のドアに鍵をかけたら義父に怒られたので、玄関の鍵かけたらもっと怒られそうなので、かけれないです。
    気持ち悪いですよね!
    私がなんで無視してるのか分かれよって感じです。

私から合わしに行くことは100%ないです!笑
    勝手に毎日来られます。
    しかも甲高い声で○○くーん❤️って感じで🥶

私の考えなんですが、近い遠い関係なく無理に合わさなくてもいいっかーって思うようにしてます。

• 9月16日
  • na*

na*

鍵かけて、何故義父が怒るのかわかりません😒💨むしろ今の時代防犯上戸締まりしたいですよね💦
    ほんと気持ち悪いです!もしお風呂に入ってたり着替えてたりしてる時に来られたら嫌じゃないですか?勝手によく入ってこれるなと思います。きっと本人達からしたら、あくまでも同居してる家族なんだから、若夫婦の住まいに入るの何か問題でも?って感じなんでしょうね…

そうですね、考え方と気の持ち方ですよね。私、実家にはしょっちゅう帰るのに同じ敷地の義理の家にはあまり行かないので申し訳なかったり、罪悪感も出ちゃいます💨でも嫌なものは嫌で、私のメンタルがつぶれたら困るので無理には会わないようにします💦

• 9月16日
りえつん

同居しています。気持ちすごくわかります。
すぐ昔の話をしたがるし、そのくせこちらの問いかけには全く答える気無し…。
自分は大変だった大変だったといいたいことを全部言うまで人の話を聞きませんし。なんだろうこの人間は、と呆れています。
上手く流せていないのでストレスがたまりどうしようもないですが、もう話など最低限の相づちくらいであとはあんまり返答してないです。

• na*

na*

同居よく頑張っておられますね!!本当にエライと思います💦

そうそう!こちらの問いかけに全く答える気無し…気持ちわかります!うちは、こっちが話しようとしてもすぐに上から覆い被さってきて、こっちの言いたいことは一切話せません。いらつきます。話聞けよ💢って思いますが、もう諦めてるし、義母の話もいい加減にしか聞きません。
    りえつんさんの心、大事にしてくださいね!はけ口見つけて発散しないとやってられないですね。

• 9月15日
  • りえつん

りえつん

ありがとうございます。逆に温かい言葉をいただいて、救われる思いです。
    年々、義母の上から目線の言動には拍車がかかってきていて、先のことを思うと胃が痛くなります。自分の存在価値を私達に認めさせたいと言わんばかりに。

いつかこのどうしようもない苦しみが報われて穏やかな日々がやってくるんですかね、やっぱり来ないのかな、なんて。
    わらさんも、ほんとしんどいと思いますけど、どうか心身ともにお大事にしてくださいね。

• 9月15日
  • na*

na*

私の実家の祖母と似ている様な感じがしました。結局、嫁は対等に扱うんじゃなくて、手下みたいに見てるんでしょうね。周りのことは見えてなくて、きっと自己中心的なんでしょう。実母も私の祖母にひどい態度を取られていたので、りえつんさんの苦痛がよくわかります。そのくせ、祖母は大きくなった私達に自分は苦労した話をよくします。
    子供さんにも悪影響がなければ良いのですが…お互い息抜きする場所を見つけてやっていきましょうね🌱

• 9月16日