※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
ココロ・悩み

ママ友に幼稚園の入園結果を伝える方法について相談しています。残念なお知らせを柔らかく伝えるアイディアを求めています。

ママ友へ今後についてどう報告すればいいか悩んでいるので聞いてください💦

先日、ご縁があって娘が某幼稚園の入園が確定しました!
が、市内では激戦の幼稚園なため正直受かるとも思っておらず
現在仲良くしていて
他園のプレにも一緒に通っていたママ友に
いつ選考があるなど細かいことを伝えておらず
当然結果もまだ言えていないという状態になってしまいました💦💦
(一応、以前から今回受かった園に通わせたいなという旨は伝えていましたが、希望が薄いので「絶対」とか強い言葉では言っていませんし、プレに通っている幼稚園に入園することをかなり前向きに話してしまっていました😢)

私の夫に相談したところ
「ママ友は絶対一緒に同じ幼稚園に通えると思ってる」
「伝えるなら「受かったの!嬉しい!!」みたいな感じで自分の気持ちを前面に出して伝えるしかないよ(通わせる本人が嬉しいなら諦めてくれるから)」と言われましたが
最近そのママ友は身内に不幸があって
落ち込んでおられる最中なので
全面的に喜びにあふれた連絡を伝えづらいです😫

特にママ友にとっては同じ園じゃなくなる、という残念なお知らせなので言いづらく
でもこのまますぎてしまうのは絶対に
どうにかして伝えなくてはなりません😣


何かいいアイディアや比較的柔らかく伝える言い方がないか
アドバイスいただけませんでしょうか😭

コメント

救急車

そこまで気を使わなくてもいいと思いますよ。お受験ではないですよね?
普通に行きたかったところ受かったんだ。とだけ言ったらいいと思いますよ。

  • 38

    38

    はい、お受験ではないです。

    気を使いすぎ、そう言っていただけて心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭

    • 9月15日
you

私なら、サラッと言います💦
私も先日似たような状況で、「色々考えたんだけど、うちはあっちにしようと思う〜」と言いました😄

  • 38

    38

    そうだったのですね🤔

    なるほど、深刻に考えすぎてしまっていたようです
    むしろママ友との関係のために行かせたい園に行かないのもおかしいですもんね!

    • 9月15日
ママコットン

前に話した行きたい園があるって話したの覚えてるかな?実はそこに入れることになったの😊💦って普通に切り出しちゃいます。
それで何かあるならそれまでの縁だったのかなって思います💦
仲が良いなら休日に変わらず集まって仲良くできるのではないかと思います🌼

  • 38

    38

    言い方までアドバイスありがとうございます🙏

    そうですね、あまりへんに考えたり遠回しに伝えたりする方が良くないですよね
    そうしてみます!

    • 9月15日
  • ママコットン

    ママコットン

    身内に不幸があったとのことなので、通夜告別式が済んで49日あけるのを待つのでも全然いいと思いますし、それを待って落ち着いてからと思ったからって言えば全然嫌な気はしないと思います!
    私なら気遣ってありがとうって返信します😊

    • 9月15日
  • 38

    38


    気になるのは実はそのあたりもあったんですよね💦
    ホントに最近のことで、45日を待っていると
    願書の提出日になってしまうのです💦
    その日までには伝えておかないと本当に事後報告になってしまうので・・・

    でもそのあたりも合わせて伝える感じが良いのかもですね😣

    • 9月15日