※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

最近、晩御飯時に子供が泣き出すと義理母が子供を見てくれるが、その間に晩御飯の片付けは自分が一人でやらなければならない。最初は助かっていたが、最近は引っかかる。どうすればいいか悩んでいます。

ちょっと最近モヤモヤ。
夕飯時、食べてる途中で子供が泣き出すのですが、すると義理母が「あとのおかずの残りは〇〇ちゃん(私)食べて」と言って、泣いてる子供のところに行き抱っこしにいきます。
なので、晩御飯の片付けは子供を見てもらってるのもあって全部私一人でします。
産まれた頃は、あとは片付けやっとくから赤ちゃん見てていいよって言ってくれてたのですが、なぜか最近ずっと逆転状態💦
見ててくれるのは助かるけど、あまりにも慌ててご飯食べてまで子供のところに行くから、晩御飯の片付けもしなくていいから見てくれてるのでは?って考えてしまいます😂
逆に私が慌てて食べて子供のところにいこうとすると、それを遮るかのように、残ったおかずを私にまわして自分が子供のところに行く義理母💦
最初の頃は助かるなぁって思ってたけど、最近はずっとそれだからなんか引っかかる。
子供を見てくれてるだけでもよしとするか?🤔

みなさんならこういう時、どうされますか?

※批判コメントはなしで!

コメント

さ🦖

私は、有難いなぁと思います‼︎

引っかかるのでしたら
いつも見てもらってるので
義母さんゆっくり食べて下さい‼︎
と言ってみてはどうでしょう⁇

  • みな

    みな


    コメントありがとうございます!
    それ以外は特に嫌だなと思うことは今のところないのですが、最近気になってしまっ
    て😂笑

    たぶん、そう伝えても「いいいい!◯◯ちゃんがゆっくりしなさい」って返されて、義理母が子供のところに行くと思います😥
    今までそういう風なこともあったので💦

    • 9月15日
  • さ🦖

    さ🦖

    でしたら、ご飯ゆっくり食べれて嬉しいなぁと思います(。・ω・。)ノ
    我が家は、旦那と二人で見て
    食べてますが
    最初は、旦那が抱っこで食べてますが
    やはり途中で私の所に来たり
    眠くなってご飯中断でお風呂‼︎ってなったりで
    ご飯途中になって、片付けて
    夜中にお腹減るって事が多々あります(xдx;)

    • 9月15日
  • みな

    みな


    旦那さんの場合でもそういう事あるんですね😥
    お風呂入れてるんだから、片付けしてよって私は思ってしまいます😂笑
    心が狭いのかも

    • 9月15日
  • さ🦖

    さ🦖

    我が家は、旦那がお風呂入れてくれてますが
    その後のケアは、私がしてるので
    どうしてもご飯は中断します(xдx;)
    お風呂→寝かしつけなので
    私が寝かしつけててダメだー
    って時は旦那にバトンタッチし
    洗い物したり、
    旦那がお風呂から上がって来ても
    寝かしつけしてたら洗い物してくれます‼︎

    • 9月15日
  • みな

    みな


    あ!そうだったんですか!!💦
    すみません、意味を読み間違えてました😥

    いい旦那さんですね😊
    育児に協力してくれる旦那さんは本当に助かりますもん!
    SaAさんの話聞いたら、ご飯ゆっくり食べれるだけでもありがたいことなんだと思いました💦

    • 9月15日
  • さ🦖

    さ🦖

    私が文書力ないからです(xдx;)
    すみません(xдx;)

    こないだお互い理想を求め過ぎ
    パンクし、2週間旦那が出て行ってしまってて(xдx;)
    そこからお互い話合い
    更に育児も家事も協力的になってくれました(。・ω・。)ノ
    実母が週1で来るんですが
    (私が整形外科でメンテナンスしてるため)
    その時のお昼はゆっくり息子気にせず食べれたり
    私の家族と外食へ行くと、両親が見ていてくれたりするので
    ゆっくりご飯が食べられるので
    ちゃんとお腹いっぱいになります🤣
    無い物ねだりになってしまいガチですが
    ご飯だけでもゆっくり食べれて
    少し育児から離れられるとプラスに考えると
    良いかなぁと思います(。・ω・。)ノ

    • 9月15日
  • みな

    みな


    ちゃんと話し合って、更に協力的になってくださる旦那さん素敵です😥

    見てくれる人がいるだけで助かりますもんね😊
    家に誰もいないときはパパッとご飯食べてゆっくり食べるなんてことできないので、これからはプラスに考えてみます!

    • 9月15日
  • さ🦖

    さ🦖

    本当有り難過ぎて
    私が逆にやらなさ過ぎて
    申し訳ないくらいです(´;Д;`)

    私は、よし‼︎寝た‼︎(昼寝)
    少し何か食べようでカップ麺作ったら泣くって事が良くあり過ぎてもうお昼ご飯食べるのやめました😂
    ゆっくりご飯食べれるお礼として洗い物と考えると
    あー何て楽なんだ‼︎と思えるかなぁと(´ω`)

    • 9月15日
はる

ゆっくり食べれて優雅だわ〜とでも思っときます😆👌🏻

  • みな

    みな



    コメントありがとうございます!
    やっぱそう思うしかないですよね💦
    特に今日は、泣いてる理由が完全におっぱいがほしくて泣いていたのに、そんな中でも義理母がいつものように先にたべて子供を見てて、グズグズ言ってるのに私が片付けをして子供を待たせている状態でした。
    ちゃんと義理母に、「おっぱい欲しがってるので代わります」って伝えれば良かったと後悔してます😂

    • 9月15日
  • はる

    はる

    そうですね!
    今回はそれでモヤモヤしたから次はぱっ!っと思いついて言えるといいですね!😭😭
    こんな言ってますが絶対私もイライラすると思います!(笑)同居ですか??

    私はたまーーーに、行ってご飯ちゃちゃっと食べてくれて代わるよ〜!って代わってくれる感じで嫌味っぽくもなく助かるわ〜〜😆😆😆👌🏻ゆっくり食べよーっと💞とか思ってますが、同居で毎日とか片付け押し付けられたらイライラしそう(笑)

    • 9月15日
  • みな

    みな


    次からはそうします!!
    同居なんですよ💦
    なので、だいたい最近毎日こんな感じで😥
    さすがにぐずってないときは、抱きに行こうとはしないのですが💦
    見てくれてるから片付けするのは当たり前なのですが、心が狭いので、片付け押し付けれるから急いで抱っこしに行ってるのでは?って思っちゃいます😂

    • 9月15日
  • はる

    はる

    でも、結構羨ましいかもです😂旦那と2人でいつも交代でアーンしながら自分たちのご飯済ませて、食器片付ける時間もなく遊んでお風呂入れて寝かしつけてはあ、、となる暇もなくそこから食器の片付けとかなので😂😂👌🏻
    めんどくさい時は次の日のお昼寝中に食器洗います😂

    • 9月15日
  • みな

    みな


    そうなんですね😥
    はるさんの話聞いたら、見ててくれるだけでも助かるかって思えました💦
    午前中も、子供を見てもらってる間に家のこととか出かける準備とかできるので、子供の泣き声気にせず夕御飯の片付けやれるだけよしとするか🤔
    理由がおっぱいの時だけは、これからはちゃんと伝えようと思います!!

    • 9月15日
  • はる

    はる

    羨ましいです😂
    化粧も立ってしてます😂😂
    全然何も手につかない状況です😢😢(笑)
    おっぱいの時は言いましょう🥰😆👌🏻

    • 9月15日
  • みな

    みな


    そうなんですね😥
    見てもらってるだけでも助かるって思わないとダメですね💦
    ちょっと贅沢なこと思ってしまってました💦
    おっぱいの時は遠慮せず伝えます♪
    相談にのってくださりありがとうございました😊😻

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

なんだか義母の判断で動かされる感があるのも嫌ですね💦
「私行きますからお義母さん食べててください!」ってサーっとお子さんの所に行ってしまうときもあってもいいかと思いました💦
何回かしたら義母さんも気づいてくれないかな?と期待をこめて、、😢

  • みな

    みな


    そうなんですよね💦
    チキンなので、なかなか行動に移せるタイプではなくて😂笑
    でも、今回を機にちゃんと伝えるところは伝えなきゃなと思いました💦

    • 9月15日