※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
ココロ・悩み

自己破産審査中でNTTファイナンスから支払い通知。携帯は弁護士に相談し、「放置しても大丈夫」と。審査遅くて不安。法テラスに確認すべきか。21日に書類送付、22日には届くはず。審査状況心配。

大変恥ずかしい話なのですが…


法テラスにて
只今自己破産の審査中です(多分。。。?)
NTTファイナンスから
「10/10までに支払いが確認できない場合法的措置を取ります。ご理解ください」と封筒が届きました。
docomoの携帯は自己破産の中に含まれています。
この前審査に必要な書類を出した弁護士さんに相談したところ
「手放す携帯なのであれば放置していて大丈夫です」と言われました。
ですが、法テラスの審査があまりにも遅く
弁護士に電話して相談したくても
いつも居ないので
あまり信用がありません。
どうしたらいいでしょうか?

不安しかありません。
どなたかどうするべきなのか
アドバイスをください。

法テラスに電話をして
本当に審査をしているのか聞くべきですか?

8/20日に書類を送っているので21日遅くても22日には
住民票など届いているはずです。

どうなんでしょうか(笑)

詳しい方がいらっしゃいましたら
お願いします。

コメント

レバ刺し

私も今法テラスではないのですが、依頼に出しています💦
遅いですよね、、
私は依頼して一年以上たってます😅
私もその書類来ましたが、法律事務所の方が全部かわりに対応するから、書類送ってくださいと言われましたよ!
なので、私はノータッチです!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    いつも電話しても担当弁護士はおらず
    審査が進んでいるのかもわからないです
    受任通知は審査が通らないとしないらしく…?

    • 9月15日
みい

通常は自己破産を弁護士や司法書士に依頼すると、即時に督促を中止するように提出した全ての債務先に連絡がはいっているはずです。
ただ、やはり債務先によっては連絡がその日につかなかったり、
破産申し立て前に作成していた督促の書類を送った後に債務中止の連絡が入り督促のハガキが自宅に届いてしまう、、。事も珍しくはありません。
しっかりと破産の申し立てをし、債務先の提出も漏れがなくしているのであれば、
docomoの督促は無視で大丈夫です。
むしろ払ってしまう事の方が問題になってしまいます。
破産の申し立てをした時点で、
どこかの債務者だけには払うという事がバレてしまうと、自己破産が出来なくなる可能性があります。
気をつけてください。

不安なら法テラスにちゃんと書類届いてますか?など軽く聞いてみると、答えてくれるはずですよ。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    法テラスでは
    審査が通ってから受任通知をするらしいのですが…😅

    • 9月15日
  • みい

    みい

    担当している、弁護士の方にちゃんとdocomo?の督促のハガキが来た事伝えたんですよね?なら大丈夫だと思いますが、、。
    連絡がつかないのが厄介ですね。

    母が司法書士をやっています。
    妊娠中ですし、お子さんが産まれるまでにはある程度終わらせたいですよね。他の弁護士事務所や司法書士事務所を探して直接伺って申し立てする方が早いと思いますよ、、

    • 9月15日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    そうですよね…
    分かってはいるのですが
    お金に余裕がなく…泣く泣く法テラスを使わせていただいてます…
    知り合いとか知人とかいればいいのですが…おらず。

    • 9月15日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    連絡しても忙しいらしく
    事務所にはおらず
    折り返しもメールも返ってきません。

    • 9月15日
  • みい

    みい

    30分相談無料のところとか無いですかね、、?

    もともとお金に困っていて、破産をしようとしているのに、ネットに載っている事務所などは相談料が高いですよね、、。

    申し立ては弁護士や司法書士にして、
    自己破産自体の費用は法テラスを利用するという方法もあるみたいですよ、、。

    私もあまり詳しくないので、
    なんとも言えないですが、
    無事に審査が通るといいですね、、!

    とりあえず、届いてしまった手紙は弁護士の方に伝えてあるので、無視で大丈夫かと!
    電話などで督促が再度来たら、応答して自己破産の申し立てを法テラスを利用して行ってると伝えれば、大丈夫だと思いますよ!

    • 9月15日
  • みい

    みい

    他の人も忙しいんですがね??
    事情説明して、体調の事もあるし、、。
    担当変えてくれたりしないんですかね??💦💦

    • 9月15日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    申し立ては
    法テラスから紹介してもらった弁護士さんにお願いしてあります😊
    費用は法テラスが費用を立て替えてくれるかの審査があるらしく
    その審査を通ってから受任通知開始って流れらしいです!

    • 9月15日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    いたりいなかったりが
    激しいですその方は

    • 9月15日
  • みい

    みい

    電話の折り返しもメールも返ってこないなんて、、相当忙しいんですかね、、?💦

    それは不安になりますね、、。

    あまりお力になれなくてすみません、、。

    無事に終わるといいですね!!頑張ってください!

    • 9月15日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    はい!
    月曜日にまた電話してみます😉

    • 9月15日