※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんを育てている方が、ミルクの量や食事のタイミングについて悩んでいます。成長曲線の中心で標準的な体重と身長だと言われていますが、3回食に移行するタイミングやフォローアップミルクの必要性について不安があります。

ミルクの量が多いのか分かりません。
10ヵ月になる子を育てていて完ミです。離乳食は2回食でよく食べる方、そろそろ3回食にするところなのですが…🤔
一日の流れがこんな感じです。
夜寝るのがいつも遅くて早い時には21時前には寝てるのですが、遅いと22時23時です😢
離乳食は朝か昼と夜あげる感じです。

5時半ミルク200
9時ミルク200
12時離乳食+ミルク160~200
16時ミルク200
19時離乳食+ミルク100~160
22時半ミルク160~200

ここからそろそろフォローアップミルクなのかな?とおもうのですが、もう大人のように一日3回ご飯におやつとかあげつつ寝る前ミルクにしないといけないのかご飯の後ミルクはやめた方がいいのか…など自分のやり方が合ってるかも分かりません😭
ちなみに身長体重は成長曲線の真ん中?で痩せすぎず太り過ぎず標準のような感じの事を言われました。

コメント

ひろみん

まだ10ヵ月ならこんな感じだと思いますよ😊!
ご飯の後のミルクは今でも保育園で飲んでます🤤
うちにいる時はもうあまり飲まず、残すことが多くなったので、夜だけになってから徐々に飲んだり飲まなかったりって感じになって来てます😂
ちなみにミルクを買いすぎてうちはまだ普通のミルク飲んでます😂

かちこ

よく食べる子なら、夕飯の離乳食後はミルクをあげず寝る前にあげるだけでもいいのかなと思いますよ😅
3回食にして軌道に乗ったらフォロミに変えてもいいかと。フォロミは鉄分も入ってるのでよく食べて動きが多くなってきたお子さんには最適です!値段も安いですしね☺️
ご飯の時はお茶にしてますか?

雷注意

私はミルク多いな〜!と思いました!
3回食にするならミルクはおやつ程度でいいのかも…

そして離乳食をバランスよく摂れているならフォロミもいらないですよ。
栄養に心配のある子に飲ませるものなので。

うちの子は10ヶ月のころには離乳食のみで、もうミルクは飲んでませんでした!

🌈虹ママ

ミルク少しずつ減らしていいかも知れないです(*´∀`)

離乳食のあとには120でミルクだけのときは200とか!

早く寝かせるなら、夜の離乳食のあとミルクあげずに寝かしたいタイミング(20時半)でミルクで寝てくれるかと思います♪

うちも徐々に減らして、11ヶ月のときは寝る前の200だけで、一歳前には卒業しました☆

まるまり

私もミルク多いなーって思いました9時のミルクは朝ごはんにして3回食に移行していいんじゃないですか❓
それとミルク欲しがるんですか❓
離乳食がどんなものか食べさせているか分かりませんが、ご飯の量が少し足りないのかなーって思います💦まだ小さいし子供がまだミルク寄りなら別ですが、、
うちも1歳前から自然とミルク飲まなくなり、細身なんで、フォロミ飲ませようとしましたが、嫌がり飲まずでした😅

SAKU

ミルク減らして離乳食3回食で良いと思います☺️
6〜7時起床
7時半 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつorミルク①
18時 離乳食
20時 麦茶or欲しがったらミルク②

ミルクは1-2回、飲まない日もあります☺️

ママリ

ミルク多いかなと思います。
よく食べるなら離乳食後のミルクはやめてもいいと思います。
うちは9ヶ月なったばかりでまだ2回食ですが、
7時半起床
8時離乳食
12時ミルク220
17時離乳食
20時半頃ミルク240就寝です。
3回食にしたら12時のミルクを離乳食に変えようかなと思っています。
お茶や白湯をストローマグでこまめに飲ませてます☺
3回食が軌道にのってよく食べるようになったらフォロミ飲ませずミルク卒業しようと思ってます。

ちゅけまま

ミルク多めだなぁと思いました。
ミルク200×5回が基本で、離乳食はじめたらそのうちの回数分のミルクを離乳食に変えるイメージだと思ってました。
一回食なら200×4回+離乳食1回(離乳食の量が少なければミルクで補強)
二回食なら200×3回+離乳食2回(離乳食の量が少なければミルクで補強)
っといった具合に。ただうちは長男も次男も離乳食良く食べるのでミルクで補強したことはないです。

みるkey

まずはコメント頂きました皆様ありがとうございます☺️🙏
ミルクの量が多いかもしれないと思いましたが、皆様からのコメントを参考にして少し様子を見てみます✨
まとめてのお返事で申し訳ないです💧