※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの昼寝スケジュールに悩んでいます。夜泣きや昼寝のタイミングについて不安があり、日中の疲れがピークに達しています。夜7時に寝る赤ちゃんのスケジュールを知りたいそうです。

生後7カ月の娘の昼寝スケジュールについて、、、
もう考え過ぎて混乱してきた!!

昼寝させすぎたから夜起きてくるのか、単に夜泣きが始まったからなのか、昼寝の時間が遅すぎるのか、、、。

考え過ぎて疲れてきました。

夜は7時に寝る赤ちゃんをお持ちの方、1日のスケジュールはどんな感じですか?

うちの子は夜7時就寝、朝6時頃起床です。
最近はリズムが狂ってしまったのか、昨日は寝た後8時頃とかに泣いて起きてきてその後2時間ぐらい抱っこして、、、最終手段で授乳して寝ました。

もう腕もしんどいし疲れてきて、昼間のやる気が出なくなってきてしまいました。

昼寝は3回だったり4回だったり、、、
2回にしたくても眠そうで眠そうで、、、。

あー
どーしよー

コメント

くまのこはるさん

同じく7か月で19時〜20時に寝かせてます。
夜中1回起きるか起きないかで朝は5時起床。←7時起床で間に合うんですが…必ず5時に起きます(°_°)

日中は
授乳⇨3時間前後遊んで寝る⇨30分ピッタリで起きる⇨授乳のループです。
朝寝昼寝夕寝で睡眠は3回ですね!

うちも夜中に起きたと思ったら覚醒することがあります。
放置しとくとキーキー叫ぶので仕方なく電気つけて遊びに付き合ったりしてます💦

寝てほしい気持ちは山々だけど、寝かそうと思うとイライラするので娘のやりたいようにやらせてます。
夜中あまり寝られなかった時は日中一緒に昼寝します(^-^)

• むちこママ

むちこママ

返信遅くなってごめんなさい!

うちも5時に起きることあります!そしてすぐ目をこすりだす、、、だったら寝てれば良かったのに!と思います。笑

30分ごとに起きてたらやはり3回は必要ですよね!
    うちはそれで前は4回寝てました。最近は長く寝てくれるようにはなったんですが、それでも2回にするにはまだ早そうです。

寝かそうと思うとイライラする、ほんとその通りですね。
    こちらが大らかな気持ちにならないとですね!わかっているようで難しい。。。笑
    でもそこが1番大切な気がしてきました!!
    ありがとうございました!

• 4月12日

月齢、寝る時間、起きる時間が一緒です!!

まずは、うちのスケジュール!

6時半 起床
7時 離乳食と授乳
9時 慣らし保育へ出発
10時 40分程昼寝@保育園
12時 2時間程昼寝@自宅
14時 離乳食
14時半 散歩
16時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳と就寝

上記のスケジュールで夜泣きが3〜4回ありました。
私も寝不足で辛かったです。

対策として、寝る時間を少し遅くしたら夜泣きが無くなりました!!
意外ですよね(>_<)
私も悩んで、ネットや本を読みまくりました(´・_・`)
どれも、早寝早起きが基本とありましたが、試しに1時間だけ寝る時間を遅くしたら、なんと夜泣きが減りました^ ^

その代わり、お昼寝は好きなだけさせてます。

参考にしてみてください^_^

• むちこママ

むちこママ

返信遅くなってごめんなさい!

スケジュールありがとうございます!!
    なんだかとても理想的なスケジュールに思えますが、それでも夜泣きが多めにあったんですね。。。

寝る時間を遅く!
    盲点でした。笑
    うちも8時に寝かしつけたら朝までぐっすり、になったりして。。。
    昼寝は、最近は夜に寝ないんじゃないかと1時間半くらいで起こすことが多くて、、、少し好きに寝かせてみようかな。。。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 4月12日